週刊ゆふあや 七味事件(緋色の研究)

水曜日

昨夜あまり眠れず、一日中眠かった。

のんちゃんがいつも私の右膝を「べウー」って言いながら舐めてくる。冷たい。

映画「君の名前で僕を呼んで」を見た。まるで美術品みたいに美しい男性二人の、ひと夏の恋物語。イタリアの明るい日差しの中、ずっと知的な交流が交わされる。そこには典型的な悩みは存在しないし、二人の間に壁は無い。それがすごくカッコいい。不思議で、全く意味がわからない映画だった。

昔買った本に解説が載っていたのを思い出して、引っ張り出して読む。町山智浩の「映画には動機がある」という本だが、これを読まなかったら、一生ただの恋愛映画だと思っていただろう。

最近話題になったニュースと重ねて、原作者の思いに想像を巡らせた。

 

木曜日

最近ソファの手すりが壊れたのだが、見てみぬふりをしている。ガタガタする。

保育園の空きが全く出ないので、レースすら開かれない状態が続く。一時保育の利用歴で加点があるというので申込みに行くが、それも利用枠が少なく、来月分の予約がすでに埋まっていた。頭痛がしてくる。

夫が「待機児童の歌」を作って歌っていた。のんちゃんのんちゃん待機児童〜お家で待機しています〜。

 

金曜日

近頃寝付きが悪く、布団の中でずっとグルグルして、1時半頃にようやく眠れたのだが、2時に夜泣きで起こされた。さらに、その後5時にまた泣いた。つらい!

・離乳食にうどんをあげたら、美味しかったのかずっとニコニコしていて、口を動かしながらホニャモニャ喋っていた。あっという間に全部食べた。

・湯船でおもちゃのコップを使って、ボコボコっと音をたてながら大きな泡を作ったら、大爆笑。何度やってもエフフ!と嬉しそうに笑ってくれた。

以上、とっても可愛いシーンで上書きして、夜泣きの記憶は消しました。

ネトフリのドラマ「サンドマン」を1話見てみたが、いまひとつ。特に気になるのが、舞台である夢の世界の事が、字幕で「夢界」という表記になっていること。夢界て。重要アイテムであるルビーのネックレスも、デザインが安っぽくて映るたびに引っかかる。リアルの無いファンタジーは悲しくて見ていられない。

被ってるマスクが武器人間すぎるのは何なんだろう。

 

土曜日

コンスタンティン」続編制作決定のニュース!!!!嬉しすぎてジャンプ!!!!アアアー!!!!

昨日はよく眠れたし、このニュースのおかげで一日中元気だった。のんちゃんと図書館に本を借りに行って、家でそれを読んで過ごす。

夜は夫がいなかったので、ワンオペで風呂。昨日バカ受けしたコップで泡ボコボコ遊びは、のんちゃんを笑顔にはしたが、昨日のような大爆笑は得られなかった。赤ちゃんは過去を見ない。まこと見習いたい姿勢。

のんちゃんが寝たあと、一人で冷蔵庫整理ごはんを食べて、また本を読んで、寝ることにした。それにしても、コンスタンティン……。うーっ!!嬉しい!!!

 

日曜日

のんちゃんの輪郭はまん丸に見える時もあるんだけど、よく観察するとトゥイーティーみたいだ。

世界史の本を買って読んでいたのだが、ずーーっとあらゆる場所で戦争ばかりしていて、改めて本当に愚か。戦争は必ずまた新たな戦争を呼ぶ。本当に本当に愚か。

 

月曜日

クリーニングに出したコートを取りに行った。クリーニングって毎回、出したときと何も変わらないじゃんって思っちゃうんだけど、きっと何かが変わっているのだろう。だって、3着で4000円も払ったのだから……。(毎年ちゃんとクリーニングに出しているような口ぶりで話してしまったが、2年ぶりくらいの利用)

家族旅行の計画を考えてみた。まあ不可能では無さそうだが、行けたらいいなという気持ち半分、のんちゃんと遠出をしたことが無いので、不安半分。そのドキドキも含めて、旅行の思い出かもしれない。

 

火曜日

また子供服の型紙を買ったので、新宿のオカダヤへ出かけた。

迷いに迷って布2種類と、ボタンと糸を購入。布もボタンも、本当に1時間くらい悩んで決めるので、帰る頃にはすごく足が疲れている。かわいい服ができますように。

夫は、酒を飲んだ日の味噌汁には必ず七味を入れるのだが、今日はビールを飲んだのに七味を入れていなかった。なぜ!?!?と聞くと、明確に理由があるとのことで、推理してみた。

①七味が無かった(いや、あったと思う)

②七味ではないものを入れた(胡椒?)

③具材に七味は合わないと判断した(きのことほうれん草の味噌汁だったが、別に合わないことは無いと思う)

④私が「飲酒と七味の法則」に気づいているかどうかを確認するためにわざと入れなかった(気付いてはいたが、直接夫に言ったことは無い)

どれも不正解で、答えは「晩酌時に"ツナに七味をかけたもの"をすでに食べたから」だった。悔しい!!その変なつまみで飲んでる所を、私も見ていたのに!!探偵失格!!