週刊ゆふあや デロリアンはSDGs

水曜日

映画「ライトハウス」を見た。

絶海の孤島で灯台守をする二人の男(ウィレム・デフォーロバート・パティンソン)が主人公のスリラー。

白黒で、ほとんど正方形に近い画面サイズ。さらに舞台は孤島の灯台だし、登場人物も基本的にこの二人だけということで、映画全体にすごく閉塞感がある。見ていると周囲の酸素が薄くなったような感覚に陥るのだが、二人の演技が素晴らしいので、苦しいのに引き込まれる。

内容は難しいが、公式ページに解説が載っているのでありがたい。ロバート・パティンソンは「トワイライト」や「TENET」のイメージが強かったので、こんな役もできるのかと驚いた。名優すぎ。

 

木曜日

のんちゃんと買い出しに行き、レトルトの離乳食、おむつ、ラップ、醤油などを購入。

帰宅して昼寝させ、映画を見始めたが、30分で起きてしまった。昼寝が足りないと夕方グズグズするので、諦めの気持ちで午後を過ごした。(当然夕方グズグズしたが、諦めているので大丈夫だった)

 

金曜日

生まれたばかりの甥っ子に会いに行く。小さくて、フニャフニャで、静かで、すごく可愛くて、懐かしかった。赤ちゃんは希望そのものだ。

人見知りが始まったのんちゃんは、知らない家も、従兄弟も、叔父さんも叔母さんも、飼い猫も、全部怖がって泣いていた。こうして感情を示してくれるようになったのも、大きな成長。

 

土曜日

勝手に飛び跳ねるボール型のおもちゃをのんちゃんに見せたら、大号泣。その後も1時間ほど機嫌が直らず、ミルクを飲ませて昼寝させようとしたけれど、ずっとうつ伏せになって泣きじゃくっていた。最初は「こんなおもちゃで泣いちゃって可愛いなぁ」と呑気にしていたが、その姿を見ていたら心の底から申し訳ない気持ちになって、沢山謝罪して、沢山抱っこした。

寝て起きたら機嫌が直っていたのでほっとする。おもちゃはスイッチを切って、のんちゃんから見えない所にしまった。

 

日曜日

午前中はロアルド・ダール「あなたに似た人」を読んで過ごす。すごく面白い。視線は冷めていて鋭く、でもどこかユーモラス。このバランス感覚、かっこいいな〜。憧れる。「あなたに似た人」というタイトルもすごく良い。誰かじゃなくて、あなたであり、私。

午後になり、川越の丸広百貨店の前にデロリアンが展示されていると聞いて、はるばる見に行った。いや、見られるだけなら行かなかったはずだが、丸広のアプリをインストールするとデロリアンに乗れるというので、乗れるのなら是非、と思った。

デロリアンの中は結構狭かった。勿論レプリカだが、映画でお馴染みの日付表示や、ホバーボードも置いてあり、なかなか楽しかった。案内のポスターに「SDGs」と書いてあって、何が?と思ったら、ゴミで動く車だからとの事。確かにそうだね。

 

月曜日

図書館で借りた本を汚してしまって、返却しに行ったら怒られた。ダサいことに、自分で申告せずに向こうから「これは?」と聞かれて「えー、あー、うー、実は……」という流れになってしまい、育休中で怒られるのも久しぶりだったので、急に沢山汗が出てきて拭きながら謝った。本当に申し訳なくて弁償させてほしいと言ったけれど、それは大丈夫ですと言われた。次に借りる本も決めていたのに、気まずくてまたカウンターに行きたくないから借りずに帰宅。のんちゃんがまだ0歳で良かった。こんなダサい姿を見られたら辛いから。図書館の本を汚したら、自ら謝罪に行きましょうね。全部バレてますから。自分に言っています。

帰宅して、映画「チックチック……ブーン!」を見た。夢か金か恋人か。選択を迫られ、揺らぎながらも夢を選んだ青年の物語。彼は将来、大ヒットミュージカル「RENT」を手掛けることになるミュージカル作家である。ミュージカルの中で自分の過去を語っていくという構成は面白くて、ダイナーの曲や、親友との思い出を歌った曲など、とても良かった。しかし、見終わった後は感情の置き場を見失って、何とも言えない気持ちになった……。

 

火曜日

のんちゃんが構ってほしくて騒いでいる。騒いでいるなあ。アー。ウー。アー。ここにいるよ。いるよ〜。いるって!寝ろ寝ろ寝ろ寝ろ寝ろ。離乳食。オートミール。冷凍野菜。豆腐。だし汁かけときゃいいや。食べろ〜。手をしゃぶるな〜。食べろ〜。手をしゃぶるな〜。咀嚼しろ〜。うんち。くせ〜。逃げるな。くせ〜〜。寝ろ寝ろ寝ろ寝ろ寝ろ。アー。アー。うるせ〜〜。いるから。近くにいるからっ!アーウー。抱っこ。ふわふわ。重い。ふわふわ。リモコンダメ!スマホもダメ!重い。置こ。うるせ〜〜〜〜!!!シナぷしゅ。風呂。逃げるな。頭ゴッチンするよ!アーウーアー。風呂風呂風呂風呂。ミルク。遊ぶな。飲め〜。寝ろ寝ろ寝ろ寝ろ寝ろ寝ろ寝ろ。抱っこ。寝ろ寝ろ寝ろ寝ろ寝ろ寝ろ。抱っこ。寝ろ寝ろ寝ろ寝ろ寝ろ。…………寝た。ヤッターーーー!!!!体いてーーーー!!!!毎日これやってたら過ぎていく。