週刊ゆふあや 激熱アーティチョーク

水曜日

みんなでレストランに行ってランチ。グラタンの中のアーティチョークが激熱で口の中を火傷した。家だったらアチ〜!って口から出してたけど、店だから耐えて、その結果。

午後は4回目のコロナワクチンを打ちに行く。早く打って早く帰りたかったのでレンタル自転車を使った。

レンタル自転車は時々乗るのだが、基本的にメインテナンスがされていない。それはアプリに自転車の不具合を報告するシステムが無い(または分かりにくくて私は気付けていない)ためで、漕ぐたびにガチャガチャ音がするとか、アシストを入れているのにペダルが重いとか、そういうハズレ自転車に当たって最悪な気分になる事が多い。

しかし、今日の自転車は大当たりだった。タイヤの空気もしっかり入っていて、ペダルは軽く、無音。乗り心地抜群。こういう日もあるんだな。

 

木曜日

副反応で微熱があった。夫が家事をやってくれて、とてもありがたい。布団に寝転がりながら、暗いことばかり考えた。

 

金曜日

夜泣きのダメージはあったが、熱は無くなり、昨日よりずっと動けた。

眼鏡が歪んでしまったので、眼鏡屋で直してもらう。歪んだのは、のんちゃんに眼鏡を掴まれたせいだ。夫は安くて柔らかい眼鏡を買って、家ではそれをかけているが、私は家の中であっても気に入らない眼鏡をかけるのがなんとなく嫌で、何の対策もしていない。するべきだと思う。

夕方、ジムに行って強めに筋トレした。

帰宅して、夕飯の副菜として、ホットクックで蒸し野菜を作る。純正の蒸し板が高いので(3000円くらい)買いたくなく、家にあった金属製のザルをはめてみたらいい感じだったのでそれを使っている。そこに野菜や肉を適当に入れて、鍋の底に少し水を入れて「手動で蒸す」を選ぶだけ。ポン酢をかけて食べる。

 

土曜日

のんちゃんと電車の練習。もう全然泣かないね。余裕しゃくしゃくで、ご機嫌でお喋りしてた。

適当な駅で降りて、やることも無いので公園に行って、ドッグランがあったので柵の外から見た。本気で走ってる犬を見ることは意外と無いので、犬ってこんなに速いんだなと思った。野犬がいた時代は、さぞかし怖かった事だろう。

帰宅して、シナぷしゅを見せながら家事をこなしていたら、のんちゃんが苦手な「これからもヨロレイヒ」という曲がかかってしまい、泣いていた。何が嫌なのかさっぱりわからない。私はいい曲だと思う。

そんなのんちゃんだが、最近下の前歯が2本生えてきて、パンや芋の手づかみ食べをするようになった。つい最近まで、人間に似た不思議な生き物って感じだったのに、どんどん人間らしい行動が増えていく。

 

日曜日

夜泣きで寝不足だと、離乳食が本当にキツくて、良くないと思いながらも毎回イライラしてしまう。のんちゃんの好みでないものを作ってしまったら最後、全然口をあけてくれないし、泣き叫ぶし、テーブルはグチャグチャになるし。一生懸命気を引いて、できるだけ食べさせようと頑張ることにも疲れて、全てが嫌になって、いつも30分くらいでこっちがギブアップする。

ネトフリで「ギレルモ・デル・トロの驚異の部屋」を見終わった。全8話のホラーアンソロジーで、タワレコのポップ風に言うと、オススメは②④⑤⑦⑧。特に4話目の「外見」はすごく面白かった。私の中では、「悪魔のいけにえ」や「母なる証明」と並ぶくらいインパクトのあるラストシーンだった。

たまたまラヴクラフトを読んでいる所だったので、ラヴクラフト原作のものも楽しく見た。かなりお話らしくなっていた。

 

月曜日

離乳食でイライラしないために、のんちゃんの好きなものばかりあげようと思った。

嫌いなものを無理に食べさせても好きになる訳じゃないし、食事が楽しいのが一番だから。

最近ただのおかゆまで嫌がるから困ってたんだけど、パウチの味付きおじやなら食べる。おかずを食べなくても、大好きなヨーグルトをあげとけば、タンパク質もとれる。早速実践したら、パクパク食べるのですぐ終わった。

午後、スーパーへ買い出しに行く。のんちゃんの好きなベビーフード類、加湿器を掃除するためのクエン酸、夕飯用にさんまを買った。

 

火曜日

外出し、ゴールドラッシュでハンバーグを食べた。20分くらい並んだので、その後の映画の時間が予想以上に迫ってしまい、焦って食べることになってしまったが、美味しかった。

映画館で「ドント・ウォーリー・ダーリン」を見る。まあまあ。

誰でも知っているハリウッド大作と同じような設定だが、世界を救うような大きな話ではなく、うんと小さなカップルの物語になっているのが面白い。ただ、二人の物語に集中させている事で生まれる物足りなさを、埋めきれていないように思った。始まりが「ワンダヴィジョン」みたいな不穏さですごくワクワクしたので、もう少し秘密に迫るとか、どん底まで落とすとか、期待してしまったな。