週刊ゆふあや 寂れたドッグラン

水曜日

冷たい雨が降り、とても寒い日だった。

貰い物のジャンプスーツをのんちゃんに着せてみたら、パツパツでチャックがちゃんと閉まらない。2月生まれなので、前回の冬はブカブカすぎて着られず、その後すぐに春が来て、日の目を見ること無く終わってしまったのだった。寂しい。

映画「ゲット・アウト」を見た。すごく面白かった。善良な人間が無意識に持つ差別的思想と、それにさらされる主人公の姿が映されたパーティーのシーンが、特に印象的だった。思わず自分の胸に手を当ててしまう。ラストシーンはファンタジーだと思う。皮肉……。

 

木曜日

のんちゃんの防寒着を買いに行く。まだ自分で歩けないから、動きやすさよりも自分の好みを優先し、ポンチョタイプの上着を購入。

そのついでにサイゼリヤに行った。料理は美味で、壁の絵画も美しかった。辛味チキンって辛くないなあ……と突然気付いた。

 

金曜日

昼過ぎに夫とMOWのチョコレート味を食べる事にし、食べている間適当に何か見ようと「コララインとボタンの魔女」という3DCGアニメをなんとなく再生したら、面白くて二人で見入ってしまった。全部見たくなっちゃったけどお互いやることがあるので、途中で止めた。また改めて腰を据えて見よう。

抱っこ紐にのんちゃんを前向きに入れて、少し散歩。小さな声で、ほらお花が咲いてるよとか、葉っぱがひらひら落ちてくるねとか、一方的に話しかけた。のんちゃんは「へいけ〜」って言ってた。いい時間。

 

土曜日

のんちゃんの離乳食の時間には、自分も食事をしたり、自分用のお茶とおやつを準備することにしたら、イライラしなくなった。元々せっかちなのもあって、真正面から向き合っているのが良くなかったみたいだ。当たり前だがのんちゃんも自分のペースがあって、食べたい時はちゃんとアピールしてくれる事も分かったから、もう大丈夫。

映画「死霊館」を見た。何ひとんちの庭でキスしとんねん!!!と油断させた直後の、シーツのシーンがすごく良かった。アメリカではああいう激古い家を競売で買うっていうのは、よくある事なのかな?

 

日曜日

みんなで大きめの公園に行って、シートを敷いて座り、ケンタッキーのハンバーガーを食べた。胸肉のチキンとオマール海老のクリームコロッケが挟まっているハンバーガーで、野菜が一切入っていないのが潔くて面白かった。

先日、別の公園のドッグランで本気の犬を見て面白かったので、ドッグランにも行ってみた。ここはあまり賑わっておらず、静かで残念。わずかな犬たちが、静かに喧嘩していた。

夕方、のんちゃんに松谷みよ子のいないいないばあ絵本を読み聞かせてしていたら、怖がって泣いた。

 

月曜日

朝からのんちゃんの病院へ。ワクチン接種の前のオリエンテーション的なやつで、人見知りすることも無く、平和に終わった。

帰宅すると疲れたのかぐっすり眠ったので、そのすきに映画を見ようとしたのだが、私も昨夜の夜泣きのせいで眠すぎて、集中できないので途中でやめた。かと言って眠れる感じでも無く、横になってラジオを聞いて過ごした。

コララインとボタンの魔女」の続きを見る。とても面白かった。ずっと3DCGだと思って見ていたのだが、なんとストップモーションらしい。ヤバすぎる。YouTubeでメイキング映像も見たが、冗談だろって感じの制作風景だった。

 

火曜日

ジャンプ+の「放課後ひみつクラブ」が面白い。色んな漫画アプリがあるけど、結局アプリでもジャンプが最強だ。

外出し、よくない食事をしたい気分だったので、ミスタードーナツで汁そばとドーナツ2個の昼食。血糖値が急に上がって眠くなった。本当によくない食事すぎて後悔した。

その後、映画館で「ザ・メニュー」を見る。最高!!!面白すぎる!!!

この映画については、これ以上の事を書くのは良くないことと思いつつ、書いてしまう……。

絶海の孤島にあるレストランに行ったら、そこが異常な店で……という話。でも、飲食に限らず、あらゆる世界にわけ解かんなくなっちゃってるコミュニティってあるよな〜と思った。何だって本来は、批評家や出資者の機嫌をとる事が仕事なんじゃない。客を楽しませるのが仕事なのだ。そこが見えなくなってしまうと、狂っていくのだろう。

この映画は本当に楽しく、笑えて、痛快。客の事を考えて作られたエンターテインメントだった。1900円分しっかり楽しませてもらったと思う。最近見た中ではかなりぐっと来た映画だった。