週刊ゆふあや 指輪が歯に

水曜日

「ピースメイカー」の最終回を見た。

「ザ・スーサイド・スクワッド」では、ただひたすらにクソ野郎だったピースメイカー。あいつにこれほど自分を重ねる日が来るとは思わなかった……。彼が「自分はクソだ」って事に気付いていく過程は、私自身の人生を振り返っているようだったな。

ピースメイカー、一緒にがんばろね……。マジで良いドラマだ……。

 

木曜日

映画館へ行って「かがみの孤城」を見た。おおむね面白い。嫌なリアリティが沢山散りばめられていて、意外と迫力があった。

アキが、ケーキを持ってきた男子に「女子?」って言う所は、なんでこんなセリフを入れるんだろうと思った。「そういうの良くないよ」って言わせて回収するなら分かるけど、しないならノイズだなって。あと、狼のデザインをもう少し……。

その後、フォー食べて、ベビー服見て、星乃珈琲店行って、少し読書して帰った。星乃珈琲店のスフレ、初めて食べたけど美味しいね。平山夢明の「ダイナー」に出てきたのってこれか〜と思いながら食べた。

夜は有吉の壁を見た。芸人って、頭の回転早くて、面白くて、すごいな〜。

 

金曜日

のんちゃんと遊んでいたら、突然2歩歩いたので驚いた。ベビーサークルにつかまり立ちしている所から、私の所まで2歩。のんちゃんが歩いた。のんちゃんが歩いた!!うわ〜!!

動画に納めたかったので、もう一度同じ条件にしてやらせてみたけど、うまく行かなかった。

昼寝の時間に映画「マイ・プライベート・アイダホ」を見る。いい映画だな……。

主人公マイクのナルコプレシー(突然眠ってしまう病気)にはどういう意味があるんだろうと見た後しばらく考えてて、多分、大人になりたくないよって意味なのかなって思った。

今はストリートキッズなんて呼ばれて、その日暮らしはしていても、若いからまだ何となく大丈夫でいられる。でも、大人になったら行き着く先はボブのような男で、呼び名はホームレスだ。親友のスコットとは、最初から同じ道の上を歩いていない。マイクはもう、眠るしかない……。

かなりキツい話なのに、詩的でお洒落なロードムービーに見えるのが面白い。

 

土曜日

ビーフードのストックが無くなったので買いに行く。のんちゃんももうすぐ1歳になるので、「12ヶ月頃から」の表記になっているものを買うことにした。

ビーフストロガノフ」とか「麻婆豆腐」とか、凝ったメニューが増えて嬉しい一方、つい最近までおかゆをミキサーにかけたものを食べていた子が……と寂しい気持ちにもなる。毎日そんな事ばかり言っている。

先日zozoで買った服が届いた。どれも可愛くてサイズもいい感じ。

 

日曜日

映画「ヘル・レイザー」を見た。「最強の快楽を得られるパズルボックス」のせいで最悪な事が沢山起こるという、独特の世界観のホラームービー。地獄の魔道士達のデザインが良すぎる。

唐揚げを作ったら夫が喜んだ。

 

月曜日

のんちゃんは毎晩欠かさず夜泣きをするんだけど、実は「寝付きが超良い」という素晴らしい特性も持っている。ベッドに置いてほっといたら5分以内に寝るので、寝かしつけが必要ない。だからプラマイゼロ!な!

夜、カマスの干物を焼いたら美味しかった。

 

火曜日

休日。とりあえずジムに行って運動。かなり仕上がってる感じの女性がいて、カッコよかった。その人の後にマシンを使おうとしたら、私には到底扱えないようなウェイト設定になっててビビった。

その後、シャワーを浴びて歯医者へ。金額を口に出して言いたくないくらいの高額支払い。嫌だけど仕方ない。歯科衛生士になる前の自分が、歯の価値を分かっていなかった自分が、気軽にデカ虫歯を作ってしまったのだ。殴ってやりたいな。

昨年、出産の記念にオーダーメイドの指輪を作りたくて色々調べてて、その見積もりと大体同じくらいの金額だ。まだ指輪は買えてない。迷っているうちに、何故かその予算が歯に……。

つらかったので、その後ロイホでパフェ食べて、現実逃避した。