週刊ゆふあや 時間を稼ぐヒーロー

水曜日

深夜4時にのんちゃんが起きて遊び始めて、なだめてなんとか寝かせる。その後自分も再び寝ようとしたら、目が冴えて眠れなくなっていた。

寝不足で迎えた朝、日本に大寒波が来ているらしく、部屋の中でも震えるほど寒い。昨日から決めていた通り、一歩も外に出ないことにし、パジャマからスウェットに着替えた。エアコンの温度を1度上げた。

昼寝の時間に映画「ベイビーわるきゅーれ」を見る。超〜〜面白い!!最高だ。

同じ殺し屋だけど、ジョン・ウィックってどんな食事してるんだろ……って思った。全く想像つかない。あと、ファブルって、チサトとまひろに比べるとめちゃ社会性あって凄いな〜。

 

木曜日

今日の昼食は、大人用のミネストローネをのんちゃん用に取り分けした。味付けの途中で分けて、味は薄めに。ちゃんと食べてくれて嬉しかった。

昼寝の時間に映画「スーパー!」を見る。

この話の主人公は、信仰心が厚すぎるせいで神の幻覚を見て狂ってしまうんだけど、ラストではその信仰心に救われているとも言えるのが面白い。人間は白か黒じゃないよねって所は「ピースメイカー」と同じ。いい映画だった。

夕飯を作っていて、ふと、のんちゃんが静かなことに気付く。赤ちゃんが妙に静かな時。それは、絶対に何かするべきではない事をしている時。慌てて見に行くと、大好きな「はらぺこあおむし」の絵本を引き裂いていた。厚紙でできた絵本なので油断していたな……。

 

金曜日

寒くて眠くてつらかった。

のんちゃんの春夏用ブラウスを作ってて、アイロンで折り目をつけるパートだけ少し進めた。沢山着せて、沢山洗ってというのが理想なので、また手入れの楽な綿ポリを使う。本当は、微妙な色の可愛いリネンとか使ってみたい……。でも、洗う度アイロンするのは面倒くさい……。

本当に本当に行きたくなかったけど、夕方ジム行った。

帰ってからハンバーグとサラダとポテト作って、昨日の残りのミネストローネと合わせて夕食にした。食べながら「かりそめ天国」見てて、マツコの服ってオリジナルだよね?誰が作ってるんだろ?と思った。

 

土曜日

購入したドラム式洗濯機が届いた。

設置業者が今にも玄関に来るぞってタイミングで急におしっこしたくなって、ヤバい!どうしよう!って夫に言ったら、「俺が時間を稼ぐ!!早く行ってこい!!」って力強く返された。ヒーローだ……。

結局業者が来るまでにおしっこ終わったから、一体どうやって時間を稼ぐつもりだったのかは不明のまま。「ちょっと待って下さいね〜!」って言いながら、荷物をどかしてる風に玄関でゴソゴソするとか?

設置が終わって早速洗濯。のんちゃんと一緒に、洗濯物が回る様子を見た。めちゃ高かったけど、これからのんちゃんが保育園に入って、私も仕事復帰したら、きっと元が取れるだろう。

 

日曜日

朝から歯医者に行く。自費の仮歯は綺麗でツルツル。

その後のんちゃんと散歩に行って、100均でシリコンカップを買う。のんちゃんは蒸しパンが好きで、よく作るので。

帰宅して昼寝させ、映画を見始めたが、45分で起きてしまった。寝足りないけど眠れない……みたいな状態っぽくて機嫌が悪く、夕方頃転んでソファに顔をぶつけたのをきっかけにグズグズが加速。仕方ないのでまた外に連れ出して、二人でカフェでお茶した。それで少し持ち直して、夕飯はよく食べた。

最近は言葉が通じるようになってきて、「美味しい人は〜?」と聞くと人差し指を出す(指と指を合わせるのが好き)、「ごちそうさまでした!」と言うと一緒に両手を合わせるなどしてくれるので、これまでと違った面白さが出てきた。嬉しい寂しい。

夜、映画「NOPE」を見る。劇場で見たので2回目。前回は気付かなかった細かい所にいくつか気付けて嬉しかった。まじで面白い映画だな〜。最高〜〜。

 

月曜日

午後、のんちゃんとスーパーへ行き、夕飯の買い物をする。お菓子買うのは我慢したのに、その後寄った薬局で、結局せんべいを買ってしまった。豆が入ったせんべいを。豆が入ったせんべいが好きだから……。

今はこうして気ままにお菓子を買って、好きな時に、ご飯の前とかでも平気で食べてるけど、のんちゃんがもう少し大きくなったら食べにくくなるんだろうな。あとさあ、PG12以上の映画も家で見づらくなるよね。カンフー・パンダとかしか見れないじゃん。

 

火曜日

映画館で「イニシェリン島の精霊」を見る。お、お、面白い!!最近当たりの映画ばっかりだな。「アバター ウェイオブウォーター」以来クソ映画見てないよ。

これは、どこにでもある嫌〜〜な田舎町で、おっさんとおじいさんが喧嘩する話。おっさんとおじいさんの喧嘩の映画やるって聞いて、見に行かずにいられる人がいるのかい。私には無理だね……。

舞台はアイルランドの島、それも、パブが一軒しかないような小さな島だ。だから、喧嘩と言ってもカラッとしたものじゃない。おっさんとおじいさんが、2時間ジメジメした喧嘩をする。

どっちの気持ちも分かる気がするな……と思いながら笑って見てたら、マーティン・マクドナー印、突然の暴力!このバランスがたまらなくて、スクリーンに向かって、す、好き〜!!って告白しそうになる。

おっさんとおじいさんの喧嘩なんて、本当に馬鹿馬鹿しい。でも、同じように暴力に暴力を重ね、後に引けなくなっている馬鹿馬鹿しい人達が、世界にはいるでしょう?と、そういう事なのかな。ラストシーンもとても良く、あの続きをいつまでも考えていられる。面白かった〜〜。