週刊ゆふあや ストロー問題、完

水曜日

のんちゃんは本が好きだ。以前のようにビショビショになるまで舐めたり、噛んだり、引きちぎったりはしなくなったので、手の届く所に絵本を置くようにしてみたら、一人でめくって読むようになった。大人には分からないおしゃべりをしながら絵本を眺めている、その後ろ姿がなんとも可愛い。

読んでほしい時は本を持ってきて、私に渡すかそばに投げ捨て、ちゃっかり膝に座ってくる。「くっついた」「なーらんだ」「ひよこはにげます」がお気に入りで、一度膝に座ると同じ本を何度も何度も何度も何度も読まされるのは結構ダルいけど、今しかない時間なので悪くはないかなと、できるだけ付き合っている。

今日のチェンソーマン、「ザ・メニュー」のパロディやってた。最新の映画のパロディやるのって、結構珍しい事じゃないか?

 

木曜日

ジョン・ウィック4」の日本公開が9月に決定。今月見られる国も沢山あるのに、なんで日本は6ヶ月も遅れるんだろ。嫌だ〜。あ〜。

スーパー行って帰ってきたら、お気に入りのグラスが割れていてショックだった。2000円くらいしたやつ……。

 

金曜日

「はじめてコップ」でなら、ほとんど一人で水分を取れるようになったのんちゃん。角度をつけるのが難しいようで、そのあたりはサポートが必要だけど、嫌がらず自主的に飲んでくれるのですごく楽になった。

哺乳瓶を欲しがることも無くなったけど、その分のんちゃんの中で何か欠けている感覚があるのか、寝る時に必ず泣きわめくようになってしまった。

以前ののんちゃんはとても寝付きが良く、哺乳瓶で水を飲んでいた時は、20時にベッドに置いたら5分後にはもう寝ていた。夜泣きはするけれど、寝かしつけ無しで夜の自由時間を堪能できるのでプラマイゼロかなって思ってた。

でも、はじめてコップに移行してからは、1時間〜1時間半は泣いて寝ない。もちろん夜泣きもする。とても疲れる。哺乳瓶に代わる心の支えみたいなものが見つかるといいんだけど。

今日の夜は夫と映画を見ようねって話していたけど、時間が無くなって見られなかったので残念だった。

「塩田先生と雨井ちゃん」の新刊が届いたので読む。教師と生徒のラブコメ、つまり犯罪漫画なんだけど、犯罪感が薄くなるように沢山の配慮がされている。雨井ちゃんが秀才なのもそのひとつ。雨井ちゃんはとても賢いので、全部完璧に理解した上で、あえて自分を止めない。もしもの時は全てを失う覚悟で、命懸けの恋をしているのだ。塩田先生の方はよく分からない部分も多いが、あえて教師として、大人としての自分を全面に出し、雨井ちゃんの期待を裏切り続ける姿を見ると、きっと全ての責任を取るつもりで付き合っている。話も絵も丁寧ですごく良い。のんちゃんには絶対読ませたくない。

 

土曜日

夫が外出し、中トロのサクを持って帰ってきた。出先でマグロの解体ショーをしていたらしい。というわけで、夕飯はホッケの予定が中トロになった。しかも冷凍していない生マグロ。最高か?

まずトロを食べて、口の中に残ったトロの脂で炊きたてのご飯を食べて、またトロを食べて……。これを数回繰り返したら、ハピネスが高まりすぎて、なんかもう寝たい!って思った。

映画「マグノリア」を見る。育児の合間の時間を使って細切れに見てしまったが、これは一気に見た方が面白さが増したかも。名画座とかでかかってたらまた見たい。

夫婦喧嘩で銃を持ち出したら暴発し、たまたま窓の外を落ちてきていた自殺者を撃ってしまう。その日マンションにはネットが張ってあり、自殺者は本来助かるはずだったということで、銃を暴発させた妻は逮捕。被害者はその夫婦の子供だった……。このあり得ないがあり得なくもない、印象的な事件が紹介される所から始まり、「この世界には何だって起こり得る」と示される。

そこから、同じ街に住む人々が奇妙な繋がりを持っていくストーリーが展開されるのだが、驚くべきは、登場人物の中に二人も、癌で死にそうな男がいる事。クイズ番組のプロデューサーと司会の男で、どちらも子供との問題を抱え、過去を悔い、死に際に身勝手な懺悔をしたがっている。一本の映画の中に、ほぼ同じ設定の男が二人いるのである。これ自体が、あり得ないがあり得なくもない、何だって起こり得る……という存在だなと思った。

もう一つのテーマとして「過去」があり、皆過去を悔やんだり、過去を憎んだりしている。それを浄化するのは、やはりあり得ないがあり得なくもない出来事だ。

若き日のトム・クルーズが素晴らしかったのと、ラストで子供だけが「まあこういう事もある」と言っていたのが印象的だった。

難解で分からない部分も多いけど、すごく面白かった。

 

日曜日

朝からのんちゃんを公園で遊ばせる。草とか土とか葉っぱとかをすぐ口に入れるので、監視が大変。口に入れちゃっても躊躇なく素早く口に手を突っ込んで取り出せるのは、歯科衛生士の資格を取ったおかげかもしれない。土を食うな。

夕飯はホッケと味噌汁とお浸し。昨日食べるはずだったもの。

 

月曜日

家に家族が集まってくれて、皆でリンガーハットとお菓子を食べた。のんちゃんはお土産にいちごを貰って大興奮。お昼に一粒切ってやったら、吸い込むように食べた。

そういえば、昨日のんちゃんにストローマグを渡してみたら、飲めた。飲めたのです!!

はじめてコップで「両手で持つ」「吸う」という動きを覚えたおかげだと思う。本当に買って良かったなあ。これで保育園に行ける……。

 

火曜日

外出したら街が混んでいて、祝日だということを思い出す。

好意の爺と悪意の爺に会った。

好意の爺は、車のクラクションを鳴らして、振り返ったらこっち見て親指を立ててきた。悪意の爺は、鞄にかなり体重乗せて、わざとぶつかってきた。二人でぶつかり合ってゼロになって欲しいと思った。私はゼロの爺が一番好きだ。

わざとぶつかってくる奴、かなり痛かったし、明らかに悪意あるし、傷害事件にしてくれ。女だからって舐めやがってカス人間が。恥ずかしくないのか?

その後久しぶりにエリックサウスマサラダイナー行ったら、店のノリが体育会系で、スタッフ間の雰囲気も悪くて、嫌なラーメン屋みたいだった。注文が入る度「ご注文頂きましたァー!!」「アリァトザイマースッ!!」って言うし、店長なのかバイトリーダーなのか、なんか男が偉そうにしてて、そのくせ自分のミスは謝ってなくて、絶対ここでバイトしたくないって思った。前からこんな感じだっけ?今日の私が街の不快さに敏感になっているだけかな?