週刊ゆふあや 新生活

水曜日

雨が降って寒い日だった。夜泣きが少なく元気だったが、寒さがその元気を奪っていく。

のんちゃんが保育園に行っている間、趣味の裁縫を進めたり、クッキーを食べたり、うどんを食べたり、昼寝をしたりした。楽しいな〜、人生。これだけが人生ならいいのにな〜。

雨の中のお迎えはちょっとダルかったが、私の顔を見つけた瞬間ニコニコ笑顔になるのんちゃんを見たら最高の気分。お迎え大好き。

 

木曜日

昼、夫とおしゃれなカフェに行ったら満席だった。せっかくなら赤ちゃん連れで行きにくい所に行こうという話になり、行き先をラーメン屋に変更。ボロくて狭いラーメン屋のカウンターで、並んでラーメンを食べた。すごく久しぶりの感じ。

ラーメン屋の店主が、スタッフとして働く奥さんにパワハラしてた。客には異常に愛想が良く、カウンターの中ではパワハラ。クソ野郎だな。もう行かない。

午後は趣味の裁縫をしつつゆったり過ごしていたら、保育園からお迎え要請。発熱との事だったが、帰宅して測ってみると熱は無かった。鼻水は出ているので、風邪ぎみではありそうだが……。

明日は仕事復帰だ。持ち物等を入念に準備してから寝床に入った。

 

金曜日

仕事復帰。全部忘れちゃってる気がしてたけど、動き始めると自然と思い出してきて、適当にやれた。

午後、保育園からお迎え要請。朝は熱が無かったので預かってもらっていたのだが、また熱が出たらしい。今日は夫が迎えに行き、病院にも連れて行ってくれたが、毎回そういう訳にはいかないし、みんなにペコペコ頭下げて早退する日を思うと憂鬱になるな〜。

耳鼻科でハードな鼻吸いをされ、その時に夫が体を押さえつける役割をしたとかで、のんちゃんがブチ切れ顔で夫から目をそらしている写真が送られてきて笑った。のんちゃんに嫌われて、夫は落ち込んでた。

 

土曜日

のんちゃんの風邪が感染った気がする。発熱は無いが、鼻水とくしゃみが出て、喉にも違和感がある。頭がボーっとして異常に眠い。眠いのは夜泣きのせいもあるけど。ダルくて家から一歩も出られなかった。のんちゃんは常識という言葉すら知らないので、顔の前で思いっきりくしゃみしてきたりするから、感染しないほうがおかしいね……。

 

日曜日

今日も体調が悪く、家で過ごす。せっかくの祝日なのに……。

午後、悲しくなったので近所のケーキ屋でケーキを買った。のんちゃんが昼寝している間にゆっくり食べようと思っていたのだが、昼寝せず。寝ろ〜い!

寝かせるのは諦めて、のんちゃんが周りをウロウロしてる中ケーキを食べた。少し行かない間に結構値上げしてて、しかも味も落ちていた。

 

月曜日

仕事。久しぶりの社会なので、まだちょっとテーマパーク感覚だ。円滑な人間関係のために軽い雑談とかしてると、ウオー!社会!私社会人やってる!って思う。

時短勤務にしてもらっているので、早めに上がってのんちゃんのお迎えへ。帰宅してすぐお風呂に入れ、夫が作っておいてくれた夕飯を食べた。

 

火曜日

仕事、お迎え、お風呂、ご飯。新しい生活だが、それなりに家の中が回っていて安心する。のんちゃんも私も、ずっと鼻水デロデロだけど。

夕飯に冷凍のジーパイ(台湾のデカ唐揚げ)を食べたらすごい硬いところがあって、夫に「骨かな?」って聞いたら、自信満々に「骨でしょ!」って言ってたけど、細かく確認したら激硬い衣だった。噛み切れないから残したら、夫が食べてた。

夜、映画「レザボア・ドッグス」を見る。面白〜い。これを撮ったとき、タランティーノ28歳〜。すごい〜。あ〜。