週刊ゆふあや とっち

木曜日

デパートで化粧品を買った。

妊娠中は激コロナ禍でほぼ外出せず。産休育休に入ってからは毎日化粧をせず過ごしていたので、最低限の化粧品しか買わなかった。社会復帰したのでそろそろちゃんとしようと思って、久しぶりのデパコスだ。

NARSのライトリフレクティングファンデーションというのを買ったんだけど、ちょっと黄色っぽい色を選んだら、顔の赤みやニキビ跡をカバーしてくれていい感じ。普段は少し明るめの色を選びがちなんだけど、BAさんのアドバイス通り黄色めを選んで良かった。

デパコス買うとやる気が出てくるね。仕事頑張ろ。

 

金曜日

雨でお迎え辛かった。

 

土曜日

今日も雨の中お迎えじゃん……と思ってたら夕方小雨になってて、ほぼ止んでると判断しても良いくらいだったから、自転車で行った。自転車で行けて嬉しかった。

ゼルダの新作を少しやったけど、板にフックつけてレールに乗せるとかの作業が全然楽しくなくて、空島だから大地も狭くて退屈。このチュートリアル終わったら地上に降りれるのかな。そうじゃなきゃ嫌だな。

夜、のんちゃんが咳してた。

 

日曜日

友人達が家に遊びに来てくれて楽しかった。

 

月曜日

のんちゃんが発熱し、お迎え。夫が行ってくれた。アデノウイルスというのが流行っているらしく、保育園から病院の受診を頼まれる。昼頃夫に耳鼻科の整理番号を取っておいてもらい、仕事が終わってから私が病院へ連れて行くことに。昼頃に整理番号をとっても、診てもらえるのは夕方なのである……。

仕事の後に病院へ行くと、自分の番号まであと5人くらいだった。ちょうどいい感じに着いたな〜と思っていたが、呼ばれるまで40分かかった。患者のほとんどが子供だから、対応に時間がかかるのかもしれない。それから診察を受け、会計をし、処方箋を貰って、とかしてたら、のんちゃんの夕飯の時間になってしまった。う~……。まだ風呂も入れてない……。とブルーになる。

今週始めにも熱出して耳鼻科行ったんだけど、その時とは別の新たな風邪をひいているとの事で、保育園ヤベー……って改めて思った。アデノウイルスではなかった。すごく疲れた。

 

火曜日

のんちゃんが「とっち!(取って!)」という言葉を覚え、テーブルの上のものを指さして「とっち!とっち!」とずっと言ってる。

大抵、ドレッシングの瓶とか、ソースのボトルとか、大人のおかずとか、触ってほしくないものなので、「取らないよ」「ママのだからダメだよ」と伝えるが、のんちゃんは絶対に諦めない。ずーっと「とっち!とっち!とっち!とっち!」で、無視してると床に突っ伏して泣く。あまりにしつこいので、チープ・トリック(岸辺露伴の背中についたやつ)みたいだね……って夫が言ってた。

夜、映画「ヒットマンズ・レクイエム」を見た。面白い!!!

掟とか矜持みたいなものに対する皮肉が、すごく綺麗に、ユーモラスに表現されていて楽しかった。「イニシェリン島の精霊」の二人が殺し屋役で、仲が良いのがなんか不思議に感じる。

 

水曜日

昨夜、のんちゃんが咳のしすぎでシーツに吐いた。ちょっと前、深夜2時頃同じように吐かれた事があって、その時は状況が理解できなすぎて軽くパニックになったが、昨夜は21時頃だったので全然起きてたし、冷静に片付けができた。

それにしても可哀想に……。私は子供の頃喘息持ちだったから、咳の辛さは分かる方なんだ……。