週刊ゆふあや するべきなのか?

木曜日

みんなで映画館に行き「シナぷしゅThe Movie ぷしゅほっぺにゅうワールド」を見る。

大人も意外と泣ける……みたいなのをちょっと期待していたが、普通に幼児向けって感じだった。

お取り寄せした団子がぷしゅぷしゅの家?に届く所から始まるのだが、お茶を淹れ、塩昆布まで添えてから団子を食べてて、丁寧な暮らしすぎてウケた。いい生活だな……。あと、ケーキのベルトコンベアの所が意味不明すぎて面白かったのと、chelmicoによる「はじまりぷしゅ」「おわりぷしゅ」のカバーがカッコよくて良かった。

のんちゃんは一生懸命スクリーンを指さして「う!う!」とか言っててずっと可愛い。最高。連れてきて良かった。途中ちょっと飽きたのか、入場時に貰ったプラスチックのタンバリンをドリンクホルダーに押し込む事に夢中になっている時間もあったが、全体的には結構ちゃんと見ていたと思う。

そういうわけで、1歳で映画館デビューしたのんちゃん。いつか一緒にアリ・アスターとかジョーダン・ピールの映画、見に行けたらいいな。

のんちゃんの風邪が感染ったのか、午後体調が悪くなり、のんちゃんと同じ耳鼻科の予約番号を取った。が、17時になっても18時になっても19時になっても順番が回ってこない。諦めてキャンセルし、20時頃寝かしつけをしながら耳鼻科のホームページを見てみたら、まだ私が取っていた番号に到達していなかった。

 

金曜日

夢の中で自分が「ちいかわのナガノと、週末北欧部のchikaは同一人物だ!」と力説していた。目が覚めてすぐ「いや何でだよ……」と思ったが、夢の中の自分はそう信じて疑わなかったのだ。自分の脳が、自分の考えとは違う考えを生み出して、しかもそれを信じていると錯覚させている……?全くどういう事だろう。夢って不思議だ。

 

土曜日

風邪がひどくなってきて、ずっと両方の鼻が詰まってた。日村がやる、子供の頃の貴乃花のモノマネみたいな声で仕事してて、ふざけてるって思われないか心配だった。

耳鼻科に行きたかったが、午前中のみの診療とのことで諦める。明日は休診だから、行けるのは月曜日か……。一昨日キャンセルせずに、20時になろうが21時になろうが診てもらうべきだったのかもしれない……。

今日は土曜保育の利用者がのんちゃん一人だったらしく、のんちゃん一人に対して先生二人で、つきっきりで遊んでくれたそうだ。始終ご機嫌で、ずっとニコニコだったとの事。普段はお友達と先生の取り合いをしているらしいので、土曜日は独り占めプリンセスの日として楽しんでほしい。

 

日曜日

夜中に鼻が詰まりまくって、その都度ナザールを打ち込みつつ、途切れ途切れになんとか寝た。起きたら咳は出るし頭は痛いしで最悪。のんちゃんがひいてた風邪、こんなに凶暴なやつだったのか……。

一日中のんちゃんの相手を夫にしてもらって、アホほど寝た。寝ても寝てもさらに眠れた。

 

月曜日

起きたら声が出ず、喋ると咳が出る。仕事へ行くのは諦めて、耳鼻科の予約をした。朝7時頃だったと思うけど、すでに午前25人、午後40人の予約が入っていて驚く。

なんとか昼頃診てもらえたので、出された薬を飲んで、ゼルダやって、寝た。

 

火曜日

昨夜、隣で寝ていたのんちゃんがむくりと起きた。寝ぼけながらその気配を感じていたら、こっちに近付いてきて、私の頭をナデナデして、くっついてまた寝た。か、か、かわいすぎ。いい夜だったな。

今日も体調は万全では無かったけど、とりあえず仕事へ行って、なんとかやりきって、のんちゃんのお迎えへ。その後薬局へ寄らなくてはいけなくて、面倒だったけどのんちゃん連れで行った。子供を乗せられるカートがあって助かった。

夜、映画「ボーンズアンドオール」を見た。

生まれながらに「人間を食べたい」という衝動をもつ少女マレンが、親に捨てられ、旅に出る。その道中で出会った、同族のリーという少年と心を通わせ、孤独な心をお互いに満たそうとするのだが……という話。(マレン役のテイラー・ラッセルもリー役のティモシー・シャラメも20代後半のはずだが、少年少女に見えるのである……)

見ているときの感覚は、食人ホラーというよりも青春ロードムービーに近い。食人衝動を持つ少年少女の孤独や痛みが、とても切なく響いてくる。でもやっぱり食人ホラーでもあって、いきなり人を食べるので驚く。異常な映画で面白かった。

彼らは普通の食事もできるので、「生きるために他の命を奪う」という感覚とは違う。食人衝動は、どちらかというと性欲に近いものとして描かれていた。彼らは、愛する人と心の底から繋がる事ができないという宿命を抱えていて、寄り添っているシーンでも、常にどこか寂しい空気が流れている。だからこそ、あのラストシーンがおぞましいものではなく、美しいものに見える。

 

水曜日

まだ体調が万全でなく、鼻の大きさに見合わない、おかしな量の鼻水が何度も出た。

ゼルダ面白いけど、空があって地上があって地下もあって、世界があまりにも広大なので、このゲームに自分の人生をどれだけ吸われてしまうのか?と考えたら辞めたくなってくる。

でも、ゼルダやらなかったからといって代わりに映画見たり漫画読んだりするだけで、別に勉強する訳でもないし、人生の質は何も変わらないよなとも思う。

勉強を、するべきなのか?

 

【のんちゃんのおしゃべり一覧】

・おちまー(おしまい)

・んまん(ごはん)

・わんわ(わんわん 大体何でもわんわん。家では「犬」って教えてたけど、保育園で覚えてきた。「ぬ!」とも言う)

・おしー(おいしい)

・だったん!(自転車で段差を乗り越える時に「がったんするよー」って言うと、だったん!って真似する)