読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

院長に軽くキレられる

実習先で院長のアシストについていて、バキュームで唾液を吸うやつとかやっていたんです。

でも、わたしは生まれたてのこねこなので、バキュームもろくにできないんですよね。

 

 

バキュームのルールっていくつかあって、例えば歯面に沿わせて入れるとか、頬粘膜は内側を膨らませるように引っ張って排除するとかなんですけど、とにかく一番難しいのは、「バキュームを先に入れる」ってことだとおもいます。

 

術者が歯を削ったり歯石取ったりする道具を持ってますよね。

それよりも先に、バキュームが入らないとダメなんですよ。

わたしはトロいのでこの時点で結構苦手。

 

 

で、唾液が溜まってきたら奥の方を吸ってあげないといけないんですが、なんかポジション的にバキュームを奥に入れずらい感じになっちゃう時とか結構あるんです。

 

わたしは26年間この世のすべてに遠慮して生きてきましたから、タイミングを待っちゃう悪癖があるんですね。

アア、入れたいけどな…作業がひと段落してからの方がいいかな…いやでも…もじもじ…って。

 

学校の人に聞くと、「そういう時は”奥吸いますね~”ってでかい声でアピールして術者の作業を止めさせて吸う」とか言うんですよ。

スゲー!!

 

確かに第一に考えるべきは患者のことですからそれは完全に正しい。

 

でもドキドキしないですか?そんなでかい声でアピールしてグイーってバキュームねじ込むの。

いや、でもこれは強いこころでやらないとダメなやつだね。

 

f:id:oshirigenki:20150921204252j:plain

先週遠出したら綺麗な芝生がありました

 

 

とりあえず、そんな感じでクソできない人間なのが分かってもらえたでしょうか。

 

院長はいつも淡々ともっとああしてこうしてって言ってくれるので、ホイホイと言われた通りにやってるんですが、その日はちょっとタイムスケジュールがうまくいってなくて院内の雰囲気が悪かったんです。

 

そんなときにわたしがトロトロもじもじやってるので、ちょっと口調がきつい感じはあったんですよ。

 

そしたら急に「#$%&#2滴で練ってサンカクに詰め込んでっ」って言われたんです。

 

エッエッ エウッ エウッ

 

ヤベーまじで聞き取れない。

多分聞きなれていない単語だから聞き取れないんだろうけど(前にも「バースタンド取って」って言われて「バスタオル?」って聞き返した前科がある。)、このイライラムードでこのエウッはやばい。

 

「サンカクに詰めるやつ!2滴で!」

「は、はいっサンカク?ですか?」

「あー、できないならそう言ってください、助手に頼みますからっ」

 

ヒーッ

 

とりあえず「すみませんやったことがありません」って言って助手の方がやってるのを見ました。

「ベースセメントを粉大匙1:液2滴でシリンジに詰めろ」ってことだったとわかりました。

シリンジの先端が三角形なんですね。なるほど。

 

その後練習させてもらってできるようになりました。

 

 

別に怒られて怖いとかつらいとか思わなかったけど、できないのは嫌だね~。

こっちだって練習しまくってさっさと全部できるようになりてえよっ。

 

 

歯科衛生士の作業って数をこなして上手くなるタイプのやつばっかりだから、これから一生先に始めた奴らよりもできないのかなとかよく考えます。

 

せめて態度だけでも自信満々でできるやつっぽい雰囲気出しておこうかな。

それで自身たっぷりに「OK、バスタオルっすね!!!」って言う。