週刊ゆふあや グミ入れ

月曜日 パソコンに向かって作業する時など、固いグミを噛みたくなる。なので、こまめにグミを買ってパソコン近くの棚に置いているのだが、隠しているみたいに見られると嫌なので、"食べてもいいよ"のつもりで夫にグミ入れの場所を紹介しておいた。 すると後…

感じたことを全て書いていく日

どんな些細なことも。 【朝】 ・朝日は眩しい。 ・植物の世話をした。鉢が6つあるので、意外と時間がかかる。しっかりとした世話は休日しかできないが、それでも元気でいてくれるのが有り難い。 ・植物が元気になるというスプレーを噴霧したが、意味はあるの…

週刊ゆふあや テトリス館の殺人

月曜日 ここ数日、テトリス99をよくやっている。オンラインで99人集ってテトリスの対戦をするというもので、1位から99位までの順位がつく。 とりあえずは「綺麗に積めば綺麗に消える」という単純な理屈が分かっていればそれなりにうまく行くので楽しい。でも…

週刊ゆふあや 官能小説

月曜日 先日買った本「作家養成講座 官能小説編」を少し読んだ。 官能小説というのは、爆発的に流行する事もないけれど、完全に廃れることもない、良くも悪くも安定したジャンルだというような事が書いてあった。これは二十年前の本だけど、今も本屋に行くと…

週刊ゆふあや 労働アホのカス

月曜日 サンリオピューロランドの名作ショー「KAWAII KABUKI」のCDが出るらしい。まじで待ちわびまくってたからめちゃ嬉しい。うお〜!(今までショーの音源を出すことがほぼ無かった。名曲ばかりなのに!) これを期に、他の音源も売ってほしい。特に「いち…

「TENET」の感想

映画「TENET」を見た。 ストーリーの断片を並べて説明することは出来ても、この映画そのものを説明するのはすごく難しい。 主人公が"すでにめちゃめちゃ訓練されたエージェント"なので、目的は知る必要が無いと言われれば、それほど追求する事もなく任務を遂…

週刊ゆふあや いきなりステーキへの不満

月曜日 「いきなりステーキ」の看板にロケットが描いてあるのが納得いかない。 ロケットは入念な準備を何度も何度も重ねて打ち上げるものであって、決して「いきなり」飛ぶのではないから。 火曜日 平山夢明「DINER」ちょ〜〜面白かった!!!!!!! ノワ…

週刊ゆふあや 週刊ゆふあやを読め捗るぞ

月曜日 一昨日買った「怪物の木こり」という本、面白かった。 最初に奇抜な設定をドンと出して、そのテンションをテンポよくずっと維持しているのもちょ〜すごいし、仕掛けがさりげないから、こっちはミスリードだよな〜と疑いつつもちょっと引っ張られた。…

週刊ゆふあや ホラー映画

月曜日 夫が「漫画を描いたけど読む? 多分嫌いなタイプのやつだと思うけど……」と言ってきて、適当に「うんちの漫画?」と返したら、「うんちの漫画は好きでしょ……」と言われた。え! 火曜日 洗濯物を干そうとしたら、ベランダにひっくり返ってモゾモゾして…

週刊ゆふあや 水平

月曜日 としまえんが閉園した。 東京出身だけどとしまえんには何の思い入れも無くて、ただひたすらにハリーポッタースタジオの完成が楽しみ。 ここで何度も言っている気がするけど、ハリーポッターは本当に素晴らしい物語なので、友人知人に読んでいない人が…

週刊ゆふあや 夫とiPad

月曜日 私のiPadを夫も使えるようにした。 前々から共有させてほしいと言われていたのだが、iPadには私のインターネット生活が全て入っているので、抵抗があり断っていた。夫が私の個人的な部分を勝手に見るとも思っていないし、見られた所で何も無いけど、…

週刊ゆふあや 梨泰院クラス、スア派かイソ派か

月曜日 「蝉かえる」という短編集を読んだ。しみじみと感動する鮮やかな解決。優しい読後感。間違いなく、これからのミステリ界を引っ張っていく人……。前作の「サーチライトと誘蛾灯」からの進化もすごくて、最近読んだ本の中ではかなりぐっときた一冊。 火…

【短い小説】元気が出るチャーハン

「元気が出るチャーハン」 大学近くに借りたアパートは築三十年のワンルームで、狭くて古い家だったけれど、僕は気に入っていた。何しろ良かったのはすぐ近くに商店街があることで、安くて美味しいお惣菜屋さんや、さつま揚げの専門店、一人分の刺身を気軽に…

週刊ゆふあや 病気良くなった

月曜日 CDTVを見ていたら、nobodyknows、ロードオブメジャーのボーカル、Def Techなど、私が中学生くらいの時に流行っていた人達が次々と出てきて驚いた。 ロードオブメジャーの人は他のバンドメンバーは来ておらず、一人であの大ヒット曲「大切なもの」を歌…

週間ゆふあや ディズニーランドのジレンマ

月曜日 一日中小説を書いていた。短編の賞に出すやつ。もう大枠は完成していて、細かい修整をしている。しかし、何度も何度も何度も何度も繰り返し読みまくっているから、面白いのかどうか、もう解らない。気が狂う。 火曜日 夫の知人の方々と会う。 かねて…

週刊ゆふあや 受付で高いと叫びたかった

月曜日 先日書いた食欲が無い件、放っておくのは良くないかと思い立ち、消化器の病院へ行く。 超音波検査では異常無し。血液検査と薬を貰って7000円取られた。高え。 何でもないですよみたいな顔で支払ったが、高えなア~!!!って叫べたらどれだけスッキリ…

週刊ゆふあや ルパン三世のような人生

月曜日 昨日ホットクックでカレーを沢山作ったので、夕飯にまたそれを食べた。 ホットクックはとても便利で重宝しているのだが、温め直しにすごく時間がかかる。30分くらいかな。待っている間に私も夫も空腹の限界を迎えてしまい、ソワソワと台所とリビング…

楽しいこと「掃除機の努力」嫌なこと「空腹」

先週の”週刊ゆふあや”はひっそりと休んだ。 代わりに、最近の楽しいことと嫌なことをひとつづつ書く。 楽しいこと 最近気付いたのだが、ダイニングチェアの脚の幅が、正面・背面は広く、側面は狭い。我が家のロボット掃除機は、サイズ的に広い方は通れるが、…

週刊ゆふあや 一期一会の夫料理

月曜日 ここの所ずっと雨が降っている。 晴れの日を待っていたら洗濯物が山盛りになってしまったので、脱衣所に干して、近くにサーキュレーターと布団乾燥機をセットしてみた。 夕方確認すると、どれもフチの分厚い部分ががなんとなく湿っていたが、まいっか…

週刊ゆふあや 仕事辞めた

月曜日 仕事を辞めた。 嫌なことが積み重なって、上手くふるまえなくなってきて、このままじゃ良くないなとずっと思っていた。 結局、耐えきれなくなり、とても忙しい時に無責任に辞めていった人間として、皆に嫌われて去った。 コロナウイルスの影響で就職…

週刊ゆふあや 虫とり大会に出たかった

月曜日 朝、自分の予約表を確認すると結構ハードなスケジュールで、見てたらまだ何もしてないのに疲れた。 寝る前、ベッドの位置を少しずらしたら、枕元のぬいぐるみがベッドとドレッサーの隙間にポイポイ落ちた。 落ちていく姿もかわいいのが面白かった。 …

週刊ゆふあや おしゃべり戦闘員

月曜日 映画館でAKIRAの4Kリマスターを見た。 ちょうど良い時間が"IMAX"という劇場で、よくわからないまま適当な気持ちで入ったのだが、IMAXというのは"音がヤバい劇場"という意味だった。 AKIRAは常に何かが爆発してるから、ずっとクソデカい音で爆発音がし…

週刊ゆふあや 蒟蒻畑の塩スイカ味おいしい

月曜日 仕事。あー。 火曜日 仕事。うー。 水曜日 仕事。あー。 木曜日 朝食がクリームパンだった。嬉しい。 雨が降る前に散歩をしようと思ったが、家を出て少し歩いたらポツポツ雨が降ってきた。 薬局で蒟蒻畑の塩スイカ味というのを買って、すぐ帰った。 …

週刊ゆふあや アンチクーラーおじいさん

月曜日 昨日、アブラムシを駆除する成分が入ったハイポネックス(液体肥料)を撒いてみた。なんとなくいい感じな気がする。 ONIGAWARAのファンクラブ的なやつ限定の曲がダウンロードできるようになってた。 wavとmp3の両方あって嬉しい。 火曜日 患者が多く…

週刊ゆふあや キムタクのモザイクそうめん

月曜日 夫が朝食のパンに亀の絵を描いてくれた。 なんか嬉しくて、写真を撮った。 仕事へ行き、ゴミ袋を着て、汗だくで歯石を取る。 一体何をしているんだろうという気分になる。 火曜日 普通にクーラーつければいいじゃんという事に気づいて、つけたらかな…

週刊ゆふあや 蜃気楼の中の歯石

月曜日 ちょっと毛色が違うシングル曲をアルバムに入れるとき、それだけ浮かないようにするためなのか、曲の前に「つなぎ」みたいなのが入ってる時あるじゃない。 それがカッコよくて、しかもちゃんとそれのおかげでスルッと入っていけた時、もはや「恋」み…

週刊ゆふあや コスパの鬼

月曜日 仕事へ行く。 緊急性の無い患者は断っているので、ドクターのアシスタントしかしていない。 アシスタントは気楽だなと思う。 患者と一対一で接するというのは、疲れることだから。 学生の時はアシスタントも満足にできなくて悩んだが、覚えてしまえば…

週刊ゆふあや クソデカい鉢を買ってしまった

月曜日 観葉植物の根がかなり伸びていることに気づき、大きな鉢に植え替えることにした。 鉢や土などを注文し、届くのを待つ。今は生育期らしいから、植え替えたら大きく育つかもしれない。考えるとわくわくする。 夜、ハリーポッターと死の秘宝の前編を見た…

団子屋キラキラストーリー

柏餅を買いに出かけた。 柏餅と冷たい緑茶でおやつにしたらさぞ楽しかろうとひらめいたのだ。 団子屋には数人の客が並んでいた。 今日はこどもの日だ。 わたしはソーシャルディスタンスを守りながら、列の最後尾に立った。 列が進み、店に近づいてくると、シ…

週刊ゆふあや ハリーポッターをちゃんと見る

月曜日 仕事。 患者はほとんど来ないが、職場に行く。 そしてずっと、ゴミ袋に腕と頭を通す穴を開けてている。医療用ガウンの代わりだ。 これから皆でこれを着て、通常通りの診療をやっていくらしい。 ガサガサうるさいゴミ袋歯科へようこそ。 もちろん、ず…