週刊ゆふあや とらとらうまうま

木曜日 「エイリアン」を見た。面白い! U-NEXT、関連作品にギーガー(エイリアンのデザインをした人)のドキュメンタリーを表示してくれて嬉しかった。それも見た。 作品紹介があらすじだけじゃないのもすごく良い。「今や誰でも知ってるあの監督が28歳の時の…

週刊ゆふあや おいしいジュース情報あり

木曜日 「ミザリー」と「エルム街の悪夢」を見た。どちらもすごく面白かった。 「ミザリー」の、売れっ子小説家を監禁するファンの女、時折見せる恋する女の顔がなんとも可愛い。 「エルム街の悪夢」は、夢に現れる殺人鬼フレディが、中折れハットにボーダー…

週刊ゆふあや モルカーのパーティーは、ある

水曜日 シリアルキラーと戦う残虐エンタメ映画だと思って再生した「ハウスジャックビルト」だが、シリアルキラーものの皮を被ったなんか違うやつだった。 記憶に残る好きなシーンはいくつかあったのでガッカリとまではいかないが、やはりモヤモヤしたものが…

週刊ゆふあや 超短編!大どんでん返し

木曜日 「超短編!大どんでん返し」という本を買って途中まで読んだ。 "どんでん返し"の仕掛けを使った2000字以内の短い物語が、30編入っている。あまり買わないタイプの本だが、表紙に蘇部健一の名前を見つけたので今回は買ってみた。「六枚のとんかつ」は…

週刊ゆふあや 私の中でウニはかっぱ巻以下の存在

水曜日 「パラノーマル・アクティビティ」という映画を見た。若いカップルの自宅で怪奇現象が起こる話で、得体の知れない怪異を目の前にした時の、それぞれの反応がすごくリアル。私の家で同じ事が起こったら、全くこの通りになりそうに思えて怖かった。 定…

週刊ゆふあや 姓名判断

木曜日 ネットで姓名判断やったら「仕事は一見できているようだが実際は全くできておらず、常に周囲に迷惑をかけている」って書いてあった。 そうだったんだ!みんなごめん! 金曜日 えっ?また仕事?昨日仕事したばっかりだよ……?って毎朝思う。その時ちい…

週刊ゆふあや 髪切りました?かわい〜

木曜日 2ヶ月ぶりに美容院へ行った。赤みの無い、いい色にしてもらった。ちいかわとフルーツサンドを買って早めに帰り、読みながら食べた。休日らしい日。毎日こうだったらいいのに。 金曜日 髪を切った次の日は気分が明るい。 職場での「あっ髪切りました?…

週刊ゆふあや 四角はあんまり出てこない

木曜日 歯医者勤務あるある→祝日があるとその代わりに別の日に出勤しなくてはならないので祝日などあっても無くても同じ。土日プラス祝日で休んでる人が本当に羨ましい。羨ましいなあクソがよ〜。 今日はまたモルカーを作って遊んだ。 ツイッターで「モルカ…

週刊ゆふあや 岩と穴と滝

木曜日 夫がドライブに連れて行ってくれた。車めったに乗らないので、乗るだけで楽しい。 岩とか、岩が削れて空いた穴とか、小さい滝とかを見た。人がいない所を選んで出かけると、岩と穴と滝みたいな感じになるんだな。パーキングでコロッケ食べた。いい日…

週刊ゆふあや 人はモルカーの奴隷

木曜日 夢の中に、もうずっと会っていない昔の友達が出てきて、「今は洋服の型紙を作る仕事をしているんだよ」と教えてくれた。私が「人形の洋服を作ってみたい」と話すと、今度簡単なやり方を教えてくれると言う。嬉しくて、すごく楽しみだなあと思ったけれ…

週刊ゆふあや メンズの靴下を買おう

木曜日 夫の靴下が分厚くて暖かそうだったので、同じものを買った。 ただのユニクロの靴下なんだけど、メンズサイズにはすごく分厚いのがあるんだよ。レディースはペラペラのやつばっかりなのに。25センチからだからちょっとデカいんだけど、分厚いとその分…

週刊ゆふあや 俺なりの煎餅

月曜日 おせんべい食べたいな〜と何気なく漏らしたら、夫が「ヨシ、俺なりのせんべいを作ってみよう」と言って、お餅をおたまで伸ばしながら焼いてくれた。美味しかった。餅。 ジグソーパズルを少し進めた。外枠とメインの部分はできてきたが、難しすぎて手…

週刊ゆふあや フリース人生

月曜日 仕事始め。歯石取ったら首と肩と腰が一瞬で痛くなった。 正月休みにゾゾタウンで買った服数着が届く。安く気に入るものが買えたと思う。一着だけ想像の倍くらいデカかったけど、服なんてデカけりゃデカいほどいいからね。 火曜日 ここの所毎日夕飯食…

週刊ゆふあや 年越し、正月

月曜日 友達みんな仕事を納めている。早くない?羨ましいんだけど。 岸辺露伴の実写化ドラマを見た。ベテラン俳優が勇気をもってこの仕事を受けたというその事実だけで本当にカッコいい事だ。私が高橋一生だったら、怖くて断っちゃうね。だが断るなどと言う…

2020年振り返り

昨年はこちら oshirigenki.hatenablog.com 人生で一番買ってよかったものと出会った 私が生まれた年に連載が始まった漫画「ダイの大冒険」が、2020年になぜか再アニメ化された。世代ではないので全く読んだことが無かったが、何の気なしに見始めた所、逃げ癖…

週刊ゆふあや 「お菓子いらない」と言う大人

月曜日 あのトマトみたいな柿を剥いたら、一部がドロドロになっていて美味しかった。 昨日のM-1グランプリのことを思い出しながら仕事。面白かったね。 火曜日 最近ガチャポンで出たキーホルダー、なんで二人してこんなに笑顔なんだ?と不思議だったが、元に…

週刊ゆふあや ゴメ

月曜日 先週クレーンゲームで取ったゴメちゃんがかわいくて仕方なく、毎晩抱きしめて寝ている。 ブラスじいちゃんとポップって、ゴメちゃんのこと「ゴメ」って呼ぶよね。ゴメ。 火曜日 自分が歯石取ってお金貰ってるのなんかウケてしまう。 水曜日 ここ数ヶ…

週刊ゆふあや UFOキャッチャーで3500円

月曜日 昨夜は23時に寝たので8時間の睡眠を得ているはずなのに、朝めちゃめちゃ眠くてムカついた。それならば夜ふかしをしても同じことだろう。 火曜日 ダイの大冒険読んでると、時々アバン先生の顎が異様に長くなってて違和感を覚えることがある。夫に聞い…

週刊ゆふあや リップクリームは3つ買え

月曜日 多くの人が、チンパンジーにすら勝てないのは、なぜだろう……(ラジオクラウドでよく流れる広告) 火曜日 同じリップクリームを3個買うようにしたら、人生が少し楽になった。 これまでは1つのリップを家、職場、外出先で使っていたので、家にいる時、…

週刊ゆふあや 初めてのいきなりステーキ

月曜日 初めていきなりステーキに行った。安くて驚いたが、想像よりもちゃんとしたステーキだった。(なんとなく、"ちょっと美味しいもの食べたいなって気分の時に、ファミレスの期間限定ちょい高メニューを頼んでしまって心からがっかりする体験"みたいなの…

週刊ゆふあや ズンバ事件

月曜日 ベランダの草がしおれていた。冬場は控えめの水やりでオーケーなので気を抜いており、朝寝坊ばかりしてカラカラに土が乾いてしまったのだった。申し訳なく思う。水をやって帰宅すると、元通りにピンとしていたのでほっとした。 火曜日 ネトフリで「呪…

週刊ゆふあや 「芋について書く」

月曜日 昔ゆらゆら帝国のライブをリキッドルームで見てたら数曲演奏しメンバーがチューニングしている時に「何やってんだよ!もっとゆらゆらやれよー!」と変なヤジを飛ばした男がいて客席が冷たく静まり返った。その気まずい間を受けさらに男が「…みんなも…

週刊ゆふあや てやんで……

月曜日 あつ森はやや飽きてしまったので、最近は何となく島を見て回るくらいしかしていない。 今日も一応見てみたら、最近やって来た"らっきょ"という名前の泥棒髭を生やしたネズミ(口癖は「てやんで」……)が、何となく道端に置いておいたエレキギターをか…

週刊ゆふあや 勝ち気

月曜日 古いダイニングテーブルを、粗大ごみに出した。夫が帰ってきてから一緒にやる予定だったのだが、急に勝ち気になって、一人でやってみることにした。重かったけど、何とか出せた。嬉しくて帰りにポッキー買って食べた。 火曜日 スギちゃんがワイルドキ…

週刊ゆふあや グミ入れ

月曜日 パソコンに向かって作業する時など、固いグミを噛みたくなる。なので、こまめにグミを買ってパソコン近くの棚に置いているのだが、隠しているみたいに見られると嫌なので、"食べてもいいよ"のつもりで夫にグミ入れの場所を紹介しておいた。 すると後…

感じたことを全て書いていく日

どんな些細なことも。 【朝】 ・朝日は眩しい。 ・植物の世話をした。鉢が6つあるので、意外と時間がかかる。しっかりとした世話は休日しかできないが、それでも元気でいてくれるのが有り難い。 ・植物が元気になるというスプレーを噴霧したが、意味はあるの…

週刊ゆふあや テトリス館の殺人

月曜日 ここ数日、テトリス99をよくやっている。オンラインで99人集ってテトリスの対戦をするというもので、1位から99位までの順位がつく。 とりあえずは「綺麗に積めば綺麗に消える」という単純な理屈が分かっていればそれなりにうまく行くので楽しい。でも…

週刊ゆふあや 官能小説

月曜日 先日買った本「作家養成講座 官能小説編」を少し読んだ。 官能小説というのは、爆発的に流行する事もないけれど、完全に廃れることもない、良くも悪くも安定したジャンルだというような事が書いてあった。これは二十年前の本だけど、今も本屋に行くと…

週刊ゆふあや 労働アホのカス

月曜日 サンリオピューロランドの名作ショー「KAWAII KABUKI」のCDが出るらしい。まじで待ちわびまくってたからめちゃ嬉しい。うお〜!(今までショーの音源を出すことがほぼ無かった。名曲ばかりなのに!) これを期に、他の音源も売ってほしい。特に「いち…

「TENET」の感想

映画「TENET」を見た。 ストーリーの断片を並べて説明することは出来ても、この映画そのものを説明するのはすごく難しい。 主人公が"すでにめちゃめちゃ訓練されたエージェント"なので、目的は知る必要が無いと言われれば、それほど追求する事もなく任務を遂…