週刊ゆふあや 仕事辞めた

月曜日 仕事を辞めた。 嫌なことが積み重なって、上手くふるまえなくなってきて、このままじゃ良くないなとずっと思っていた。 結局、耐えきれなくなり、とても忙しい時に無責任に辞めていった人間として、皆に嫌われて去った。 コロナウイルスの影響で就職…

週刊ゆふあや 虫とり大会に出たかった

月曜日 朝、自分の予約表を確認すると結構ハードなスケジュールで、見てたらまだ何もしてないのに疲れた。 寝る前、ベッドの位置を少しずらしたら、枕元のぬいぐるみがベッドとドレッサーの隙間にポイポイ落ちた。 落ちていく姿もかわいいのが面白かった。 …

週刊ゆふあや おしゃべり戦闘員

月曜日 映画館でAKIRAの4Kリマスターを見た。 ちょうど良い時間が"IMAX"という劇場で、よくわからないまま適当な気持ちで入ったのだが、IMAXというのは"音がヤバい劇場"という意味だった。 AKIRAは常に何かが爆発してるから、ずっとクソデカい音で爆発音がし…

週刊ゆふあや 蒟蒻畑の塩スイカ味おいしい

月曜日 仕事。あー。 火曜日 仕事。うー。 水曜日 仕事。あー。 木曜日 朝食がクリームパンだった。嬉しい。 雨が降る前に散歩をしようと思ったが、家を出て少し歩いたらポツポツ雨が降ってきた。 薬局で蒟蒻畑の塩スイカ味というのを買って、すぐ帰った。 …

週刊ゆふあや アンチクーラーおじいさん

月曜日 昨日、アブラムシを駆除する成分が入ったハイポネックス(液体肥料)を撒いてみた。なんとなくいい感じな気がする。 ONIGAWARAのファンクラブ的なやつ限定の曲がダウンロードできるようになってた。 wavとmp3の両方あって嬉しい。 火曜日 患者が多く…

週刊ゆふあや キムタクのモザイクそうめん

月曜日 夫が朝食のパンに亀の絵を描いてくれた。 なんか嬉しくて、写真を撮った。 仕事へ行き、ゴミ袋を着て、汗だくで歯石を取る。 一体何をしているんだろうという気分になる。 火曜日 普通にクーラーつければいいじゃんという事に気づいて、つけたらかな…

週刊ゆふあや 蜃気楼の中の歯石

月曜日 ちょっと毛色が違うシングル曲をアルバムに入れるとき、それだけ浮かないようにするためなのか、曲の前に「つなぎ」みたいなのが入ってる時あるじゃない。 それがカッコよくて、しかもちゃんとそれのおかげでスルッと入っていけた時、もはや「恋」み…

週刊ゆふあや コスパの鬼

月曜日 仕事へ行く。 緊急性の無い患者は断っているので、ドクターのアシスタントしかしていない。 アシスタントは気楽だなと思う。 患者と一対一で接するというのは、疲れることだから。 学生の時はアシスタントも満足にできなくて悩んだが、覚えてしまえば…

週刊ゆふあや クソデカい鉢を買ってしまった

月曜日 観葉植物の根がかなり伸びていることに気づき、大きな鉢に植え替えることにした。 鉢や土などを注文し、届くのを待つ。今は生育期らしいから、植え替えたら大きく育つかもしれない。考えるとわくわくする。 夜、ハリーポッターと死の秘宝の前編を見た…

団子屋キラキラストーリー

柏餅を買いに出かけた。 柏餅と冷たい緑茶でおやつにしたらさぞ楽しかろうとひらめいたのだ。 団子屋には数人の客が並んでいた。 今日はこどもの日だ。 わたしはソーシャルディスタンスを守りながら、列の最後尾に立った。 列が進み、店に近づいてくると、シ…

週刊ゆふあや ハリーポッターをちゃんと見る

月曜日 仕事。 患者はほとんど来ないが、職場に行く。 そしてずっと、ゴミ袋に腕と頭を通す穴を開けてている。医療用ガウンの代わりだ。 これから皆でこれを着て、通常通りの診療をやっていくらしい。 ガサガサうるさいゴミ袋歯科へようこそ。 もちろん、ず…

週刊ゆふあや 磁石、ココイチ、AYU

月曜日 強制有給2日目。 どうぶつの森で屋上遊園地みたいなのを作っている。 フィットボクシング30分。 火曜日 仕事の後、インドカレー屋のテイクアウトを買いに行ったが休みだった。 仕方なくココイチでソーセージが4本乗ったアホっぽいカレーを購入。 ココ…

週刊ゆふあや 孫悟飯

月曜日 昨夜、なんだかもう人生おしまいみたいな気持ちになり、眠れなくなってしまった。 3時頃やっと寝て、朝起きると強い雨だった。 また電話をかけ続ける仕事へ。部屋が寒い。 帰宅後、3時間もどうぶつの森をやってしまった。今わたしの中では、どうぶつ…

週刊ゆふあや 何もできないから、川を見た

月曜日 急患以外は診ないという方針になった。 朝から電話をかけまくり、患者に伝える。 これでしばらく歯石取りをすることは無くなった。 少しほっとしたが、ドクターの患者はなかなか減らない。根管治療をしている人など、続けるしかない場合もあるし、痛…

週刊ゆふあや 不安な日々

月曜日 この状況は1ヶ月や2ヶ月でどうにかなるものではないと、わたしでも理解できた。 2月の時点では、なんとなく「5月くらいには落ち着いてるだろう」というムードがあったと思う。イベントの振り替えも、5月や6月になっているものが多かった。 でも、その…

週刊ゆふあや ライブ配信、散髪、仕事

月曜日 朝起きられない。 今日は夫に先に起きてもらい、その勇姿を見てから気持ちを奮い立たせることで、やっと起きられた。その時点で家を出る30分前とかで、ウケる。ウケるしかできない。 どうぶつの森。博物館と商店がオープン。 オープンセレモニーで挨…

週刊ゆふあや ついにびすけっと島へ

月曜日 仕事を頑張ろうという気持ちはとっくに無くなってしまった。 でも元気だし、時間も作れる。 仕事以外のことを頑張ればいいじゃん。 ということで、アコースティックギターを買ってみた。 ユーチューブを見ながらAというやつと、Dというやつを押さえる…

週刊ゆふあや あこがれのびすけっと島

月曜日 すごく楽しみにしていたKIRINJIの公演も延期になってしまった。 有休を無駄にしないように、何か他の楽しいことをしないと。かなしー。 火曜日 適度に仕事。 いかとほうれん草を炒めてトマトソースにして、スパゲティと炒めて食べた。あとピクルス。…

週刊ゆふあや 回らないお寿司屋さん

月曜日 仕事。まあまあの予約。 外食したら時間ができたので、夜にナンバーガール無観客ライブのアーカイブを見た。 アーカイブ残してくれて本当にありがとう。向井秀徳の、同じことを平気で何度も言うところが好きだ。 その後ピンポンのアニメも全部見終わ…

週刊ゆふあや 片瀬江ノ島に生まれたかった

月曜日 夫とデート。服を見る、コーヒーを飲むなど。 楽しい日だったが、その反動か布団に入ると子供の頃の辛い記憶がフラッシュバックしてじわじわと涙が出てきてしまった。 小学生の時、毎日日記をつけるという宿題があり、自分なりに普通に書いて提出した…

リンクは鎖かたびらを着ている

リンクは鎖かたびらを着ている。 本当に強い戦士は常に自分の死を意識していると思う。 死のリスクを抑えることは重要である。 死んだら負けだ。世界も終わる。 かと言って、防御ばかりを考えていても勝つことはできない。 リンクは防御力と動きやすさのバラ…

週刊ゆふあや ONIGAWARAのライブ行った

月曜日 仕事。予約が多い。やめろ。来るな。おれはとっくに限界突破サバイバー。 夕飯は肉野菜炒め。 風呂で髭男を歌う練習。プレテンダー?プリテンダー?タイトルはあやふやだが、歌は完全に覚えた。 火曜日 一日の患者が10人を超えると厳しさを感じる。あ…

週刊ゆふあや すぐやれ今やれ

月曜日 仕事のちジム、5キロランニング、筋トレ。 帰って懲りずに牛乳飲んだらはちゃめちゃお腹こわした。 朝も飲んで、その時は平気だったけどね。 今日はずっと神様クラブの新しいアルバムを聞いてた。すげ〜かっけ〜。 あと、風呂であいみょんの事を考え…

週刊ゆふあや はっさくひと玉食べ彦

月曜日 歯石取り。体がつらい。 歯周治療メインの衛生士は、腕か腰のどちらかを痛めて辞めていく。 家に帰って、鶏肉を焼き、お酢と醤油で味付けした。 お風呂でONIGAWARAのラジオ。週報つけるようになって気付いたけどこれ毎週やってるんだ。勤勉。 火曜日 …

週刊ゆふあや そういえばまだマニキュア塗ってない

月曜日 今日になって、職場の新年会をやっていない事に突然気付いた人がいて、新年会をやることになってしまった。 職場の飲み会はいつも「歯医者爆笑エピソード傑作選」「院長の悪口」「お相撲の話」「親の介護の話」のルーティンなのでかなり厳しい。かな…

週刊ゆふあや やればできるが

月曜日 食欲が無い。寝不足。 職場に行ってアポイントを確認するが、毎度毎度、こんなに診れない、帰りたい、無理、と思う。 でもまあ、やればできる。できるが。 帰り道で犬を見た。年々犬が好きになってきて、犬っていいな〜と思いながら家に帰った。犬の…

東出昌大

俳優の東出昌大が不倫をしていたらしい。 その事については全く何も言うことがないのだが、ツイッターのタイムラインに流れてきた「東出昌大が生けた生け花」の画像には心を揺さぶられた。 出演したテレビ番組の中で生けたというそれは、大変に美しく、番組…

サク山チョコ次郎vsアルフォート

お菓子を食べし者の多くがこの問題にぶつかるであろう。 サク山チョコ次郎はアルフォートより勝るか否か。 わたしの答えは、否……。 しかしこれも、長考の末、血反吐を吐きながら導いた結論だということを伝えておきたい。 はっきり言って味は互角。 サク山チ…

2019年振り返り

2019年を振り返る。 ONIGAWARAが最高すぎて ONIGAWARAという、スーパーJ-POPユニットを名乗る二人組のミュージシャンがいて、最高の音楽を作っている。 適当に最高って言っちゃうこともよくあるけど、これについては本当の意味で最高。真の最高なので、一年…

運転免許センター

運転免許センターに行った。 行きたくなさすぎてずっとフニフニ文句言いながら先延ばしにしてたんだけど、普通に考えて失効させる訳にはいかないので、さっさと行った方が良い。世の中、普通にさっさとするのが良い場合が多いのではないだろうか。 免許セン…