週刊ゆふあや メモジャン、よくわからないが良い名前

水曜日 ULTRAのプロテイン、抹茶味を買ってみたら、前に買ったストロベリーよりも甘さ控えめですごく良い。合わないプロテインだとお腹をこわしてしまうんだけど、これは連日飲んでも平気だし、今後はULTRA一択である。 木曜日 「アメリカンユートピア」を見…

週刊ゆふあや ゴースト君

水曜日 昼食に「冷やした中華麺に熱々の麻婆豆腐をかけた料理」を作る。夫が通っていた大学近くの店のメニューらしい。うまいうまいと言いながら食べていて、気付いたらなくなっていた。 午後は「ウルフ・オブ・ウォールストリート」の後半を見た。 金持ちか…

週刊ゆふあや サイゼリヤ

水曜日 病院へ行った帰り、突然サイゼで豪遊したい気分になったので、夫を誘って最寄りのサイゼへ行く。好きなものを好きなだけ頼み、ドリンクバーもつけた。なんか予想していた3倍くらい美味しく感じて、ふたりでニコニコ笑ってしまう。壁の絵画も美しく見…

週刊ゆふあや 死んだ虫

水曜日 夫と出かけた。 昼はイタリアンレストランでパスタを食べ、散歩して喫茶店に寄って帰る。なんかいかにもデートって感じでちょー楽しい。雨降ってたけど、そのおかげで街も店もすいていたから、それも良かった。 すごく好きな雰囲気の喫茶店で、家の近…

週刊ゆふあや 激うまクッキー情報

木曜日 体の隅々まで気怠くて、頭の中にも靄がかかっているよう。仕方なく、ずっと寝ていた。 ただ寝ているだけではもったいないかと思い、横になりながら「ベイビー・ドライバー」を見る。冒頭のカーチェイス、これまで見たカーチェイスの中で1番面白かった…

週刊ゆふあや 星ひとつのレシピ

木曜日 電動自転車で、往復2時間ほどのサイクリングをしてみた。 帰る前に北海道の特産品ショップでソフトクリームを食べたらとても元気が出て、帰り道も一生懸命ペダルをこぐことができた。 電動っていってもこがなきゃ進まないし、こぐとまあまあ疲れる。 …

週刊ゆふあや 死後地獄行き確定

水曜日 病院と本屋に行って、吉野家を買って帰宅。米が多いので残してしまった。テレビで「ご飯を美味しそうに沢山食べる女性がタイプ」と言っている男をこれまで10人は見たと思うが、私が彼らに好かれることはないだろう。 その後、自転車でホームセンター…

週刊ゆふあや 早くつぼみを見ろ!

木曜日 映画を2本見た。「アイ・アム・レジェンド」と「イミテーション・ゲーム」 最近映画の感想ばかり書いてるので、それはそのへんにある適当な紙に書くことにして、ここにはなるべく日記らしいことを書こうと思う。 近頃はモルモットを飼うことばかり考…

週刊ゆふあや 2個食べた

木曜日 「ゴッドファーザー」の続きを見た。ハードボイルドを想像していたが、実際は、一人の健全な青年が静かに狂っていく姿を描いた、ホラーに近い物語だった。 愛する家族を守りたいというありふれた欲求が、だんだんと青年の顔つきを変えていく。最後に…

週刊ゆふあや 色の価値

水曜日 自転車で小さな動物園に行った。ヤギやヒツジ、インコ、亀などがいる。こじんまりとした穏やかな場所だ。 ふれあいコーナーで膝の上にモルモットを乗せてもらったのだが、小さくて暖かくて優しくて、これが命のさわり心地なのだなあと思った。私が触…

週刊ゆふあや とらとらうまうま

木曜日 「エイリアン」を見た。面白い! U-NEXT、関連作品にギーガー(エイリアンのデザインをした人)のドキュメンタリーを表示してくれて嬉しかった。それも見た。 作品紹介があらすじだけじゃないのもすごく良い。「今や誰でも知ってるあの監督が28歳の時の…

週刊ゆふあや おいしいジュース情報あり

木曜日 「ミザリー」と「エルム街の悪夢」を見た。どちらもすごく面白かった。 「ミザリー」の、売れっ子小説家を監禁するファンの女、時折見せる恋する女の顔がなんとも可愛い。 「エルム街の悪夢」は、夢に現れる殺人鬼フレディが、中折れハットにボーダー…

週刊ゆふあや モルカーのパーティーは、ある

水曜日 シリアルキラーと戦う残虐エンタメ映画だと思って再生した「ハウスジャックビルト」だが、シリアルキラーものの皮を被ったなんか違うやつだった。 記憶に残る好きなシーンはいくつかあったのでガッカリとまではいかないが、やはりモヤモヤしたものが…

週刊ゆふあや 超短編!大どんでん返し

木曜日 「超短編!大どんでん返し」という本を買って途中まで読んだ。 "どんでん返し"の仕掛けを使った2000字以内の短い物語が、30編入っている。あまり買わないタイプの本だが、表紙に蘇部健一の名前を見つけたので今回は買ってみた。「六枚のとんかつ」は…

週刊ゆふあや 私の中でウニはかっぱ巻以下の存在

水曜日 「パラノーマル・アクティビティ」という映画を見た。若いカップルの自宅で怪奇現象が起こる話で、得体の知れない怪異を目の前にした時の、それぞれの反応がすごくリアル。私の家で同じ事が起こったら、全くこの通りになりそうに思えて怖かった。 定…

週刊ゆふあや 姓名判断

木曜日 ネットで姓名判断やったら「仕事は一見できているようだが実際は全くできておらず、常に周囲に迷惑をかけている」って書いてあった。 そうだったんだ!みんなごめん! 金曜日 えっ?また仕事?昨日仕事したばっかりだよ……?って毎朝思う。その時ちい…

週刊ゆふあや 髪切りました?かわい〜

木曜日 2ヶ月ぶりに美容院へ行った。赤みの無い、いい色にしてもらった。ちいかわとフルーツサンドを買って早めに帰り、読みながら食べた。休日らしい日。毎日こうだったらいいのに。 金曜日 髪を切った次の日は気分が明るい。 職場での「あっ髪切りました?…

週刊ゆふあや 四角はあんまり出てこない

木曜日 歯医者勤務あるある→祝日があるとその代わりに別の日に出勤しなくてはならないので祝日などあっても無くても同じ。土日プラス祝日で休んでる人が本当に羨ましい。羨ましいなあクソがよ〜。 今日はまたモルカーを作って遊んだ。 ツイッターで「モルカ…

週刊ゆふあや 岩と穴と滝

木曜日 夫がドライブに連れて行ってくれた。車めったに乗らないので、乗るだけで楽しい。 岩とか、岩が削れて空いた穴とか、小さい滝とかを見た。人がいない所を選んで出かけると、岩と穴と滝みたいな感じになるんだな。パーキングでコロッケ食べた。いい日…

週刊ゆふあや 人はモルカーの奴隷

木曜日 夢の中に、もうずっと会っていない昔の友達が出てきて、「今は洋服の型紙を作る仕事をしているんだよ」と教えてくれた。私が「人形の洋服を作ってみたい」と話すと、今度簡単なやり方を教えてくれると言う。嬉しくて、すごく楽しみだなあと思ったけれ…

週刊ゆふあや メンズの靴下を買おう

木曜日 夫の靴下が分厚くて暖かそうだったので、同じものを買った。 ただのユニクロの靴下なんだけど、メンズサイズにはすごく分厚いのがあるんだよ。レディースはペラペラのやつばっかりなのに。25センチからだからちょっとデカいんだけど、分厚いとその分…

週刊ゆふあや 俺なりの煎餅

月曜日 おせんべい食べたいな〜と何気なく漏らしたら、夫が「ヨシ、俺なりのせんべいを作ってみよう」と言って、お餅をおたまで伸ばしながら焼いてくれた。美味しかった。餅。 ジグソーパズルを少し進めた。外枠とメインの部分はできてきたが、難しすぎて手…

週刊ゆふあや フリース人生

月曜日 仕事始め。歯石取ったら首と肩と腰が一瞬で痛くなった。 正月休みにゾゾタウンで買った服数着が届く。安く気に入るものが買えたと思う。一着だけ想像の倍くらいデカかったけど、服なんてデカけりゃデカいほどいいからね。 火曜日 ここの所毎日夕飯食…

週刊ゆふあや 年越し、正月

月曜日 友達みんな仕事を納めている。早くない?羨ましいんだけど。 岸辺露伴の実写化ドラマを見た。ベテラン俳優が勇気をもってこの仕事を受けたというその事実だけで本当にカッコいい事だ。私が高橋一生だったら、怖くて断っちゃうね。だが断るなどと言う…

2020年振り返り

昨年はこちら oshirigenki.hatenablog.com 人生で一番買ってよかったものと出会った 私が生まれた年に連載が始まった漫画「ダイの大冒険」が、2020年になぜか再アニメ化された。世代ではないので全く読んだことが無かったが、何の気なしに見始めた所、逃げ癖…

週刊ゆふあや 「お菓子いらない」と言う大人

月曜日 あのトマトみたいな柿を剥いたら、一部がドロドロになっていて美味しかった。 昨日のM-1グランプリのことを思い出しながら仕事。面白かったね。 火曜日 最近ガチャポンで出たキーホルダー、なんで二人してこんなに笑顔なんだ?と不思議だったが、元に…

週刊ゆふあや ゴメ

月曜日 先週クレーンゲームで取ったゴメちゃんがかわいくて仕方なく、毎晩抱きしめて寝ている。 ブラスじいちゃんとポップって、ゴメちゃんのこと「ゴメ」って呼ぶよね。ゴメ。 火曜日 自分が歯石取ってお金貰ってるのなんかウケてしまう。 水曜日 ここ数ヶ…

週刊ゆふあや UFOキャッチャーで3500円

月曜日 昨夜は23時に寝たので8時間の睡眠を得ているはずなのに、朝めちゃめちゃ眠くてムカついた。それならば夜ふかしをしても同じことだろう。 火曜日 ダイの大冒険読んでると、時々アバン先生の顎が異様に長くなってて違和感を覚えることがある。夫に聞い…

週刊ゆふあや リップクリームは3つ買え

月曜日 多くの人が、チンパンジーにすら勝てないのは、なぜだろう……(ラジオクラウドでよく流れる広告) 火曜日 同じリップクリームを3個買うようにしたら、人生が少し楽になった。 これまでは1つのリップを家、職場、外出先で使っていたので、家にいる時、…

週刊ゆふあや 初めてのいきなりステーキ

月曜日 初めていきなりステーキに行った。安くて驚いたが、想像よりもちゃんとしたステーキだった。(なんとなく、"ちょっと美味しいもの食べたいなって気分の時に、ファミレスの期間限定ちょい高メニューを頼んでしまって心からがっかりする体験"みたいなの…