週間ゆふあや Z級

注意 初っ端からうんちの歯車が狂っています。 水曜日 のんちゃんのうんち(のんち)が、リアリティのあるにおいになってきた。これまでは全然臭くない、ファンタジーうんちだったのに……。 飲んでいるミルクは変わらないので、体が成長して、何らかの機能がう…

週間ゆふあや 色水ジョボボ

水曜日 「くぐつ草」のカレーを食べるためだけに吉祥寺へ行った。 そもそも外食が好きではないので、チェーン店で適当に済ませがちな私だが、この店は好きで何度も行っている。 奇抜すぎない、でもなぜか忘れられない、何度も食べたくなる味だ。 これまで食…

週刊ゆふあや 初めての熱

水曜日 朝、のんちゃんの体を抱くと、いつもより熱い気がした。ミルクはよく飲むが、あまり覇気がないようにも見える。 心配になり熱を測ると、38.4℃。昨日の予防接種の副反応だ。原因はわかっているし、熱が出るかもと病院で言われてもいたが、実際出ると焦…

週間ゆふあや 突然好きなことを

水曜日 よく通る道の金網にガーゼが結ばれていた。公園へ向かうとき必ず通る所で、しかも柄付きのガーゼだったこともあり、確実にうちのやつ。結んでくれてありがとう。 赤ちゃんの靴下や靴、帽子などがくくりつけられてるのもよく見るが、持ち主が見つけた…

週刊ゆふあや 狂ったうんちの歯車

水曜日 公園にいたら突然大音量で試験放送が始まって、周りの赤ちゃん達が一斉にウワーンと泣き出した。可愛かった。のんちゃんはなぜか全然動じていなくて、超可愛かった。 あー、来週の踊り場楽しみだな〜。 木曜日 のんちゃんが深夜3時半頃に泣き出した。…

週刊ゆふあや 芋とトロッコ

水曜日 テレビに、芋掘りをする3才児が出ていた。 のんちゃんもいつか芋掘りするのかな!のんちゃんの掘ったお芋、早く食べたいな〜!と言ったら、夫が「おれの掘った芋とのんちゃんの掘った芋、どっちかがトロッコに轢かれるとしたらどっちを選ぶ?」と聞い…

週刊ゆふあや パンのにおい

水曜日 夫が外出したので、試しにのんちゃんをワンオペでお風呂に入れてみた。 ベビーバスでの沐浴から浴室に切り替えたのはここ数日のことだ。体重が出生時の倍くらいになって、ベビーバスが厳しくなってきたためである。 特に問題なくワンオペでもできたけ…

週刊ゆふあや 不気味なテレビ

水曜日 今日はのんちゃんのお宮参りへ行った。 人生約3ヶ月。新生児の頃みたいなホーリー感は無くなったけれど、ピンク色の産着に包まれて眠るのんちゃんは、まだまだこの世のものではない雰囲気を持っていて、神様に連れて行かれちゃうんじゃないかと心配に…

週刊ゆふあや 一生懸命呼吸

水曜日 「ヨシモトムチッ子物語」のことを急に思い出した。 吉本の芸人をモチーフにした虫のキャラクター達がドタバタするアニメで、確か「おはスタ」のワンコーナーとして放送していた。コロコロコミックで漫画もやっていたと思う。当時小学生だったので、…

週刊ゆふあや 帽子を諦めきれない

水曜日 助産師訪問があった。ミルクの量について相談したが、明確な回答は避けられた。病院でも、そろそろ飲む子と飲まない子で差が出る時期だと言われていたし、きっぱりと言えるものではないのだろう。 夜勤の時間に「アベンジャーズ エンドゲーム」を見る…

週刊ゆふあや 謎の衣替え

水曜日 夜勤のマーベル。今日は「ブラックパンサー」を見た。ちょ〜面白い。ワカンダの技術全部カッコいいね。特に、兵隊が纏ってるオリエンタルな柄の布がシールドになった瞬間、ウオーってなった。 木曜日 夫が靴下の衣替えをしていた。 私は一年中すべて…

週刊ゆふあや 7センチの靴下

水曜日 出産前に用意していた赤ちゃんの靴下。大きさは7センチ、足の甲の部分にくまのぬいぐるみみたいなのがくっついている、とってもかわいい靴下。それにようやく、赤ちゃんの足のサイズが合ってきた。一生懸命ミルクを飲んで、大きくなったんだね。 新生…

週刊ゆふあや オイシイ!

水曜日 3回目のワクチンを打ちに行く。打ってすぐに腕が痛くなって、帰宅する頃には寒気も出てきていた。展開が早い。 会場に行くまでの途中に桜並木があって、まだ三分咲きくらいだったけれど、来週には満開になることだろう。赤ちゃんを連れて散歩に行こう…

週刊ゆふあや マナー違反

水曜日 夫が3回目のワクチンで高熱を出したので、赤ちゃんと二人で過ごす。昼間起きている時間が増えてきたので、スキンシップをとったり、おもちゃを見せたりして遊んだ。赤ちゃんは「エウー」「エーウ」「ヘウー」「ウアー」などと感想を述べていた。 午後…

赤ちゃんの好きなもの

生後1ヶ月でもう好きなものがあるなんて、素敵なことだ。 その1 ドライヤーの音 うちの赤ちゃんはドライヤーの音が好きで、そばでドライヤーをかけ始めると、ぴたりと泣き止んで聞き入る。かけ終わると、また泣き出す。最近は赤ちゃん泣き止ませ用のアプリを…

週刊ゆふあや ホヨ〜

水曜日 最初は夫婦であたふたしながらやっていた沐浴も、今はもう慣れたもので、それぞれが一人でこなせるようになった。 ラッコハグという柔らかくて背もたれのついたベビーバスにお湯をはり、ガーゼをかけた赤ちゃんを足からゆっくりつけてやる。赤ちゃん…

週刊ゆふあや 桃の花

水曜日 毎日、赤ちゃんの写真をSNSにアップしまくりたい欲求と戦っている。 木曜日 今日はひなまつりなので、桃の花を飾り、ちらし寿司を作ってみた。 赤ちゃんに一生懸命桃の花を見せようとしたが、全く見てくれず。お花と一緒に写真も撮ってみたが、全部興…

週刊ゆふあや 好きなパン屋の隣のパン屋

水曜日 授乳の合間の楽しみとして、マーベル映画を見ることにした。 マーベルは全ての世界が繋がっているので、順番通りに見ていかないと、誰が何をやっているのか、どんな因果があるのか等、色々なことがわからなくなってしまうらしい。なんだか面倒臭そう…

週刊ゆふあや 私の方がエウーだよ

水曜日 昨日の深夜はとてもよく飲み、よく眠ってくれた。おかげで体も休ませられたし、一人でゆっくりストレッチもできて(抱っこと授乳で体が痛い……)、TVerで「相席食堂」と「ゴッドタン」も見ることができた。相席食堂のランジャタイめちゃめちゃ面白かった…

週刊ゆふあや お祝い膳

水曜日 退院の前日の夕飯は豪華な「お祝い膳」だったという話を複数の経産婦から聞いたので、ワクワクしながら待っていたが、焼き鮭、卵焼き、おひたし、ふかした里芋だった。勝手に期待していたほうが悪い。健康第一だね。 赤ちゃんの沐浴の練習をした。服…

週刊ゆふあや 新メンバー

水曜日 病院へ。いつもより30分早い時間しか予約が取れなかったので、眠い目を擦りながら嫌々向かう。すると、いつもより空いていて、診察がとてもスムーズだった。早起きは三文の徳ってやつを実体験したのは生まれてはじめてかもしれない。 そして、今日の…

週刊ゆふあや おじいさんのパン屋

水曜日 病院へ。検査が多くて疲れてしまい、帰宅してすぐに寝た。 起きると夫がミスタードーナツを買ってきてくれていた。予期せぬおやつが現れると本当に嬉しい。ヴィタメールとコラボの、ハート型のやつ。初めて見たので調べてみると、発売日は明後日らし…

週刊ゆふあや 美味しいフカフカまん丸パン

水曜日 成城石井の弁当ってオクラ入ってるよなーと以前から思っていたが、今日行ってみたら「1日分の野菜がとれる焼きそば」というのが売っていて、そこにオクラが10本も乗っていたからさすがに驚いた。数えたから間違いない。オクラ嫌いだし買わなかったけ…

週刊ゆふあや 美味しいシワシワ歪みパン

水曜日 朝食に肉まんを食べた。くわいが入っていた。夫は、食感がシャキシャキしてキモいと言ってれんこんは食べないくせに、くわいは平気で食べる。納得がいかない。くわいの方がどう考えても食感キモくないか? ネトフリオリジナル映画「ドントルックアッ…

週刊ゆふあや 茅乃舎の野菜だし

水曜日 ずっとやろうと思っていた写真のプリントをした。 スマホで写真が撮れるようになって便利になったけど、データがあるからいつでもできると安心して、全然プリントしなくなった。データはいつか見られなくなってしまうものだと分かっているのに。もっ…

週刊ゆふあや 楽しいお正月

水曜日 夫と映画館へ「キングスマン ファーストエージェント」を見に行く。二人とも大好きな映画シリーズで、今作では、国家に属さない諜報組織「キングスマン」発足のエピソードが語られるとのことだ。 結論から言うと、個人的には正直、見たいものは見られ…

週刊ゆふあや ビーフシチュー成功

水曜日 病院へ行き、その帰りに夫とラーメン屋へ。初めて行く店だったが、薄ぼんやりとした味の豚骨ラーメンで、あまり美味しくはなかった。なぜか私達のテーブルにだけ無料のネギと高菜が置かれていなかった事も気になった。(結構食べてから他のテーブルに…

週刊ゆふあや わかっていれば何とかなる

水曜日 映画館に「ラスト・ナイト・イン・ソーホー」を見に行く。ずっと楽しみにしていたエドガー・ライトの最新作。すごく良かった。 舞台はイギリス、ロンドン。デザイナーを目指すエロイーズが借りた部屋には、60年代の頃、歌手を目指すサンディという女…

週刊ゆふあや アリエクで初めて買い物

水曜日 午前中病院へ行き、疲れたので午後は昼寝。3時間ぐっすりと寝たので、夕方にはスッキリした気分。3時間は寝すぎかもしれないが、おかげで夕飯に春巻きを揚げられたし良かった。 テレビをつけたらちょうどスピッツが演奏する所だったので見る。 スピッ…

週刊ゆふあや 11秒

水曜日 我喜屋位瑳務の個展へ行く。展示されたドローイングは購入したらそのまま持ち帰れるため、誰かに買われたものはもう見られないという残酷なシステム。開催初日の写真と比べるとすでにかなり減っているようだったが、それでも十分見応えはあった。私も…