久々ゆふあや

アプリが動いたので、最近の事をまとめて書きます。

 

はてなブログ……

同じようにアプリを起動できない人がグーグルストアにレビューを書いていて、自分のせいじゃない事を確認。不具合の報告受けてアプリの更新もあったけれど、更新しても直らず。「直らなければ個別に連絡して下さい」と書いてあったが、連絡したら個別に直してくれるのか!?よくわかんないけどそんなはずなくないか!?

数日経てば何か変わるかもと思い適当に待っていたが、何も変わらず1ヶ月が経った。んで今日、なんとなく開いたら動いた。

 

・のんちゃん

できることが急激に増えた。

食事は全部自分でスプーン使って食べる。保育園から帰ったら自分で靴を脱いで、靴下を脱いで、洗濯かごに入れる。手を洗うよ〜と声をかけると、洗面台のステップに乗って両手を出す。おむつ持ってきて〜と言うと、引き出しからおむつを出す。

言葉もどんどん出てきて、「わんわん」「にゃーにゃ」「アンパンマン」「ないない」「ナナナ(バナナ)」「んまん(ごはん)」「ねんね」「しゅーさん(プーさん)」など、毎日元気におしゃべりしている。

発達と共に癇癪も強くなってきて、自分の思い通りにならならないと床にのけぞって大声で泣き、ついでに頭をぶつけて二つの悲しみに包まれ、泣き叫ぶ。このくだり何回やるんだよという感じだが……本当に何回やるんですかね?

のんちゃんは私に似たビビりで、保育園のプールになかなか入れないらしい。初日は外から水を触るのみ、二日目はプールに入ったものの怖くて動けずに立ちつくし、シクシク泣いたそうだ。すっかり水が怖くなってしまったようで、お風呂も拒否するようになってしまった。これまでは湯船の中を自分で歩きながら遊んでいたのに、ここの所は私や夫にしがみつき、泣きながら湯船に浸かっている。お風呂の時間を察知すると脱衣所にも入って来なくて、無理やり連れてくるとまたあの泣き叫び。あ〜……。

 

・スパイダーバース

スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース」、凄かった。詳しくないけど、きっと今世界で一番すごいアニメーションなんだろう。情報の洪水で一回見ただけでは噛み砕ききれない。とにかく圧倒的だった。

ストーリーは前後編に分かれているのでまだ何とも言い難いけど、メタ的でチャレンジングな話になっている。

「ノーウェイホーム」のピーター・パーカーが出した結論を踏まえつつ、一体どんなラストを用意しているのか。ドキドキするなあ。信じてるよ。

 

・仕事

のんちゃんがほぼ毎週熱を出していて、休んだり早退したり。のんちゃんの風邪を貰ってしまい、また休んだり早退したり。迷惑をかけつつも働かせてもらってありがたいなと思う。

体力的にキツいし、ムカつく事もあるけど、仕事に行って他人の大人とおしゃべりするのは良い気分転換にもなっている気がする。

 

ゼルダ

ライクライクが魚をドロップするのマジでキモい。拾うな!と思いながら拾う。

馬宿ポイントを交換する時のリンクの笑顔が可愛い。