2016-01-01から1年間の記事一覧

受験生モードの私が、2016年買って良かったもの

年が明けたら間もなく卒業試験があります。 そして、それをパスすれば、3月5日に国家試験です。 学校ではかねてから「土日に勉強以外のことをするな」と言われていますし、「あなたたちにクリスマスもお正月無い」そうです。 日付以外の全てを失った私達に許…

【ITmedia】「逃げ恥」で私が1番好きな平匡のセリフ

「逃げ恥」はなぜヒットした? 星野源を素直に愛せない私たちの思いを探ってみた (1/2) - ITmedia Mobile 「素直になることの大切さ」を逃げ恥から学んだはずなのに、星野源に対して素直になれないのはなぜなのか。それを考える記事です。 ヒットの理由やロ…

【ITmedia】Webライターの仕事について書きました

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1612/03/news004.html ITmediaの連載が更新です。 Webライターの仕事について書いていますが、わたしのような末端ライターが何を分かったようなことを。誰かひっぱたいてくれ。 あれこれ書きましたが、言いたいこ…

事務員時代の辛かった話をちょっぴり記事にしました

SUUMOタウンで記事を書きました。 事務員時代の話です。 suumo.jp 記事で触れている、湯島の「みじんこ」というのは結構良いお店です。 紹介したのは写真のホットケーキ。 本当に、おふとんみたいにフカフカで、シロップもお代わり自由です。 辛いことがあっ…

懐かしの「女の子サイト」の今について書きました【ITmedia】

ITmediaの連載が更新です。 変化もありましたが、本質的な部分は変わっていなくて泣けました。 www.itmedia.co.jp 記事中でスピッツのファンサイトに行っていた話を少し書いたのですが、実際はファンサイトよりも公式サイトをよく使っていました。 昔は、公…

歯科衛生士の卵たちが、いろんな歯ブラシを使ってみた!

ここに、面倒な歯磨きを楽しくするヒントがありました こんにちは。おしり元気です。 私は、歯科衛生士を目指して専門学校に通っています。 必修単位である「歯科医院での900時間の実習」を終え、現在は来年3月の国家試験合格に向け、勉強をしている所です。…

臨床実習が終わりました!!!!!!

聞いてください!!!!! 終わったんです!!!!! 臨床実習が!!!!!!!!!!! うお~~~~~~~ 去年の9月から始まり、先月の末まで、本当に長い1年間だったとおもいます。 最初の頃はゴールが遠すぎて、真っ暗な森の中を歩いているみたいな気分…

国試会場決定で、ホテル争奪戦!

今年度の国家試験についての情報が厚生労働省から発表されました。 www.mhlw.go.jp 注目してもらいたのが、「試験地」の項目。 「北海道、宮城県、千葉県、新潟県、愛知県、大阪府、広島県、香川県、福岡県及び沖縄県」 え?こんなに少ないの……? それに、東…

臨床実習にかかるお金

精神面でのクソ話は何度か書いたので、今日は金銭面のクソ話をします。 臨床実習は、お給料が出ません。 全部で900時間行くことが義務付けられているので、「900時間タダ働きをする」ということです。イカれています。 わたしはお給料が欲しくて欲しくて仕方…

臨床実習へ行く時の服装

台風が上陸していますね。 窓の外はどしゃ降りです。 現時点で「今日の実習は中止」との連絡は入っていません。 淡い期待が無くもなかったのですが、まあ、そうだよね~という感じです。 アーっておもいながら、できるだけ心を無にして、行きます。 実習の嫌…

ITmediaでメルカリの記事を書いた

これです。 記事に出てくる「お菓子セット」は実際に写真で見るとオーとなるので検索してみることをお勧めします。 www.itmedia.co.jp 実は過去にメルカリで服を出品してみたことがあるのでその話をします。 服を出すと「着丈何センチですか?」「裏地ついて…

あるじゃないか、院内いじめ

相変わらず毎日実習に行っています。 4月から始まった実習は、院長による「院内いじめないよアピール」によって開幕したのですが、余裕でいじめが存在したので驚きました。 しかも、それが院長自身の手によって行われているとは。 あの日の言葉が砂のように…

部屋が少し良い感じになった

ダイエーで目覚まし時計を買いました。これです。 カシオって書いてあるし、小さいし、数字の形がかわいいので、とても気に入りました。 ボタンを押すと緑色に発光するのも良い感じです。 最近急に目覚まし時計が欲しくなって、いつも「欲しいな~」と考えて…

超高齢化社会を肌で感じる実習先

今日からまた、臨床実習が始まりました。 最初に悪い印象を持たれてしまうと後がすごく大変になりそうなので、初日はやっぱり緊張します。 私はマナーがなっている方ではないのですが、身だしなみを決まり通りに整えたり、入室前にコートを脱いだり、靴をち…

臨床実習先、こんな違いがありました

一般歯科と審美歯科、計2か所の歯科医院で臨床実習をしました。 正反対の場所だったので、それぞれの良かった点と辛かった点を簡単にまとめてみます。 1か所目:「町の歯医者さん」 良かったこと ・衛生士業務をどんどん任せてもらえる(簡単な歯石取り・歯…

2か所目の臨床実習終了

先週末で、2か所目の実習が終わりました。 こちらでは怒られることも全然なかったので、あんまり報告することもありませんでした。 怒られることがなかったのは、わたしの能力が上がった訳ではなく、雑用ばかりやらされていたからです。 もう、掃除。 とにか…

入学前のドキドキ

卒業と入学の季節です。 今年の4月から学生生活が始まる人は、ドキドキが高まっている頃だとおもいます。 わたしも入学を目前にした3月は、ずっとこころがモヤモヤして、ドキドキして、ソワソワして、毎日落ち着きませんでした。 来月からは気軽に遊べなくな…

SPA!にブログのことが載った話

「いま読むべき」とのことですので、読んでください。 「陰毛シールの一面」については、清らかな人間だとおもわれたくてひみつにしていたのですが、ひとつひとつきちんと調べて記事を書く仕事熱心なライターの方がちゃんと調べて書いてくれました。 よっ!…

待合所の気品

用事があって栃木の方へ行きました。 朝の那須塩原は東京よりもうんと寒くて、ぶるぶる震えるほどでした。 冷気から逃げるように待合所へ入ると、小さな食堂が。 その名もマイ♥フレンド 雑多な店内 新幹線でむにゃむにゃと眠り続けていたので、眠気覚ましに…

落ちぶれたカルピスゼリー

わたしとカルピスゼリーの出会いは、2015年の夏に遡ります。 真夏のある日、ニトリでプラスチックの引き出しを購入したわたしは、泣きながらそれをひきずって歩いていました。 暑いし、重いし、店員の紐かけがヘタクソだったからです。 退店して1分で「もう…

新しい実習先

今月から実習先が変わりました。 これまでは「町の歯医者さん」という感じの所だったのですが、今回は自費診療の歯科医院です。 その中でも、PMTCで18000円を頂戴するようなセレブ向けの高級な所。 (PMTC=歯科衛生士が機械を使って歯面をピカピカに磨くや…