週刊ゆふあや おしりぷいぷい

木曜日

朝、のんちゃんが靴下を履きたがったので履かせてやると、玄関を指さして「いこっ!」「いってらっさー!」と何度も言う。お外行きたいの?と聞くと頷くので、公園へ。

昨夜雨が振ったのか全体的に濡れていたのだが、遊具を持参したタオルで拭いてから子供を遊ばせている人がいて、なんかスゲー!って思った。私にその発想は、というか、公園が濡れているだろうという予測さえ無かった。のんちゃんはズボンと靴を泥だらけにして、楽しそうに歩き回っていた。

午後、のんちゃんを美容院に連れて行く。3センチくらい切って、だいぶサッパリとした。

ついでに本屋に連れて行ったら、絵本コーナーで大騒ぎ。シナぷしゅの絵本を持って帰ると言ってきかず、無理やりベビーカーに乗せようとすると泣いて暴れ、しょうがないから買ってやろうかなと思ったが、結構しょうもない内容で1200円!嫌だ!結局、私が買ってもいいかなと思った別の絵本で気を引いて、こっそりシナぷしゅを戻し、会計して帰宅したが、やっぱり欲しがった本をちゃんと買ってやるべきだったなと反省した。シナぷしゅにはお世話になりまくってる訳だし……。

夕方マッサージへ行き、夜はネトフリで「ヘンリーシュガーのワンダフルな物語」を見た。ロアルド・ダールの原作で、監督はウェス・アンダーソン、主演はベネディクト・カンバーバッチという、私の好きな人間が揃っている作品で、制作が決まった時からずっと楽しみにしていたのだけど、ちょっと期待しすぎたかなって感じだった。

 

金曜日

昨日はちょっと暑かったけど、今朝はかなり涼しくて、いよいよ長袖の季節だ。

保育園入園以来毎週欠かさず風邪をひいていたのんちゃんが、ここ1ヶ月は発熱していない。おかげで私も体調が良いし、仕事も休まず行けて嬉しい。8月は休みまくって、給料がめっちゃ頑張ってる学生バイトくらいになってしまったので。普通に赤字だった……。

今日が「ザ・コンチネンタル」の更新日だと思い込んでいて、のんちゃんを寝かし付けた後にワクワクしながらプライムビデオ開いたら更新されてなかった。

 

土曜日

職場の人と「ジョン・ウィック4」の話して楽しかった。もっかい見たいな。侯爵様〜♡

 

日曜日

夜中にのんちゃんが熱を出して、寝ながらずっと泣いてた。病院の解熱剤も切れていて、背中をさすりながら夜を明かす。朝も熱があったけれど、ぐったりはしていなかったので良かった。

午後、映画館で「オオカミの家」を見た。凄すぎ&眠すぎ。生まれて初めて映画館で寝た。面白いのに、ちゃんと見たいのに、もうとにかく眠い。寝不足のせいかなと思ったけど、隣の人も寝てたし、帰りに聞いたポッドキャストでも、パーソナリティが「寝た」って言ってた。

ノイズ的な音とボソボソした話し声が眠気を誘うのと、画面が常に動いているので視点が定まらなくて、全く把握できないから、なんかもういいやって感じになったんだよな。話の元になったカルトのコミューンについては全く知らなくて、後で調べてゾッとした。

 

月曜日

祝日のため、一日のんちゃんと過ごす。雨が降っていて外に出られなかったのだが、のんちゃんがずーーっと「おそと!」「あしさん!(靴下のこと。靴下を履く=外に出られると思っている)」と言っていて朝から疲れた。

その後もイヤイヤ、グズグズが続き、外出していないため昼寝もろくにせず、ちっさい蒸しパンを食べるのに30分かけ、だっこ!だっこ!と常にせがみ、これだれ!?と言って万物の名前を聞き、そばを離れるとキレて泣き、床におもちゃを叩きつけるのをやめろと言うとキレて泣き、絵本が終わるとキレて泣いてた。

ずっとのんちゃんの相手だけをしていると頭がおかしくなりそうだから、部屋の片付けでもするかと立ち上がってみたものの、思うようにいくはずがなく。作業が何も進まないどころかイライラが加速するだけなので早々に諦めて、一日中のんちゃんに生返事しながらただ座ってた。

仕事に行ってるほうが楽。仕事に行きたい。仕事をさせてください。

 

火曜日

仕事に行けて嬉しかった。職場の人とお喋りするの楽しいよ。話が通じるし、キレて泣かないし。

夜、「ザ・コンチネンタル」の最終話を見た。「ジョン・ウィック」本編とは全く違った感じで面白かったが、もう少し欲しかった……と思う所も多々あった。

ひとつはウィンストンのダークな面。出してはいたけど、まだ可愛い印象の方が強くて、過去は悲惨だし顔は可愛いけど、やっぱり結局悪人なんだよな〜!!ともう少し思わせて欲しかった。ジョンも被害者ぶってる極悪人のクソ野郎だし、ジョンもウィンストンも、穏やかに死ぬ事は絶対にできないのだから。

もうひとつは、ウィンストンとシャロンの関係の始まり。ここがちょっとボンヤリしてるというか、シャロンは今後40年以上に渡ってウィンストンに協力する人間な訳だから、もっと明らかにウィンストンにたらし込まれてメロメロになるシーンがあったら嬉しかったなと思った。

 

水曜日

のんちゃんが「おしりぷいぷい〜(ぷりぷり〜)」って言うようになった。ラブリーじゃん。

ラブリーといえばもうひとつ、保育園で覚えた「チューリップ」と「きらきら星」をよくきままに歌ってて、のんちゃん語に翻訳された歌詞と、ちょっとオリジナル入ってるメロディがかわいくてたまらん。

「さーいーたー さーいーたー ちゅーいっぴーうー ななー」

「ちーらーちーらー いーかうー よーのーらー ししおー」

みたいな。録音して世界中の人に聞かせたいけど、急に歌い出すから難しい。親だけに与えられたご褒美なのかもしれん。