8月の記録

□みんなで病気の夏

のんちゃんから貰った風邪が凶暴で、8月はずーーっと咳をしていた。

ちょうどお盆休みに発症し、夜中に何度も吐きそうになる程の咳が出るので数日間全く眠れず。いつも行っている病院もお盆休みでやってなくて、仕方なく別の所へ行くも、全国的に咳止めが不足してるとかで弱い薬しかもらえない。全然良くならないのでまた病院に行き処方を変えてもらうが、薬局でまた「薬が無くて〜……」と言われてしまった。もう辛くてたまらない、なんとか別の効く薬を探してくれと頼み込み、近所の別の薬局に残っていた咳止め(激マズの白い粉)を手に入れたが、それを飲み始めたら数日後全身に赤いボツボツが出まくった。(後に中毒疹という診断を貰う)

お盆が明け、いつもの病院に行ったら5種類くらい大量の薬を処方された。それは全部在庫があったし、言われた通りに飲んだら咳も赤いボツボツも、みるみると良くなった。一体何がどうなってるんだ。

ほっとした所で、夫も同じような症状に。さらに、のんちゃんもまた鼻水と咳。のんちゃんは夜中に咳のしすぎで連日吐いていて可哀想だった。

気付いたら9月になっていた。

 

□見た映画

おかげで外出もままならず、8月は家でゲホゲホ咳き込みながら映画を見てばかりいた。

「私ときどきレッサーパンダ」「デス・プルーフ イン グラインドハウス」が面白かった。「ジャンゴ 繋がれざる者」「FARGO」「ノー・カントリー」「ムーンライズ・キングダム」がめっっっちゃ面白かった。

「セッション」と「キル・ビル vol.1」がつまんなかった。特に「セッション」は見てムカつきすぎて、さらにムカつくためだけに「ラ・ラ・ランド」を見返してしまう程。書いてて気付いたけど、私ってかなり終わってる人間だな。

咳が完全に治まった時は本当に嬉しくてたまらず、1日に2回映画館に行った。見たのは「バービー」と「クエンティン・タランティーノ 映画に愛された男」。どっちも面白かったな〜。

 

ゼルダをクリア

咳をしながら全クリ。

最後のガノンを倒すのに、明らかに瘴気回復用の料理が足りていない状態で行ってしまった。携帯鍋とヒダマリ草を数個持っていたから、直前で料理して挑んだんだけど、結構強くて3回くらい負けた。次負けたら諦めてロードして、ヒダマリ草を集める所からやり直そう……と思っていたのだが、料理も底をつき、HPもあと一撃くらったら死ぬという超ギリギリの所で、正義のゆふあやちゃんマスターソードガノンの心臓を貫いた。

隣で見てた夫がめちゃめちゃ興奮して褒めてくれたので、なんか良い気分になった。

それにしても素敵なストーリーだったね。なんて大きな愛。

 

□のんちゃん

どんどん言葉が増えてきて、見ていると楽しい。以下、のんちゃんのお喋り一覧↓

 

アンパンマン

・だっこ!

・なんで!?

・これ、だれ!?(二語文!すご!)

・ぶもも、ぶもう(ぶどう)

・んまん(ごはん)

・おきだえ(お着替え)

・なげないよー!(物を投げながら言う)

・さわんないよー!(触りながら言う)

・いたないよー!(のんちゃんの側を離れようとすると怒りながらこう言う)

・ブーブ(車)

・ピーポピーポ(サイレンの音)

・おさっさん(おさるさん)

・おいしー(おいしいね♡)

・いってらっさー(行ってくるね♡)

・ペイペイ(靴のマジックテープ=ペリペリ)

・ぬにぬに(ボディクリームを塗る=ぬりぬり)

・なでなで(と言いながら頭を撫でてくれる!!!!!!!)

・ぎゅー(と言いながら抱きついてくれる!!!!!!!!!!!!)

 

などなど、回らない舌で一生懸命身の回りの事を伝えてくる姿が、声が、その存在が、全てがファンタスティック。

ロイホで頼んだお子様カレーを一口しか食べなかったり、その後仕方なくスーパーでパン買って与えたらそれはモリモリ食べたり、スーパーのパン売り場で興奮しすぎて「パン!あけて!パン!あけて!」と叫びまくったり、頑なに靴を脱がずに部屋に入ろうとしたり、癇癪を起こして米を投げたりもするが、早く大きくなってくれとは一瞬も思わない。のんちゃんが妙に聞き分け良かったりすると、ちょっと寂しくなるくらいだ。

ご飯をモリモリ食べるので、ほっぺたが前に突き出してきてる。