週刊ゆふあや しみじみと美味しいカレー

木曜日

まだ熱が下がらない。心配になり、また病院に連れて行く。のんちゃんは体がつらそうで、待合室でもずっとグズグズ泣いていた。スマホでシナぷしゅを見せてやったら少し落ち着いたが、私のスマホは3ギガの契約なので、月初に動画なんて見たら即終了じゃんと気付いて途中で消した。当たり前だがまた泣いた。ごめんな、不甲斐ない契約で……。

前のものより強い抗生剤を出され、無くなりかけていた解熱剤も貰い、帰宅。来週から耳鼻科は夏休みに入るらしい。不安だ……。

 

金曜日

熱はようやく37度台まで下がったが、保育園には行けない状態。また私は仕事を休む。仕方ない事だと分かっているけど、ウーってなるね。

午後にはすっかり元気になって、咳と鼻水はまだ出るけど、私の周りをウロウロくっついてきたり、絵本を読めとせがんだり、普段通りののんちゃんになった。永久に同じ絵本を読まされて疲れたけど、ただぐったり横になっている姿を見つめているのに比べたら、100億倍マシである。

 

土曜日

のんちゃんは保育園へ。私は仕事へ。共に生きる。

のんちゃんの風邪が感染ったようで、仕事をしてたら喉がどんどん痛くなってきた。明日から夏休みなのに体調悪いのは嫌なので、お迎えを夫に頼んで病院へ行く事にした。

まだお盆休みに入ってない病院を探して診てもらい、喉の薬を貰う。アメリカでは、こんな風に気軽に、適当な病院を探して行くなんて事はできないらしい。最近何かで読んだ。日本嫌だな〜って思う事も多々あるけど、皆保険制度は良いものだから末永く維持していきたい。のんちゃんが保育園に入ってバチクソに風邪ひくようになってからは、特にその思いが強まった。

 

日曜日

最近、5年くらい担当してもらっている美容師との会話が不快に感じる事が増えた。もう40過ぎてるのに寝てない自慢してくるし、ナチュラルに女性蔑視思想がある所も見えてきて、ちょっと嫌だな〜って思いつつも通ってたんだけど、前回行った時に「お子さんがLGBTだったらどうしますか?」って突然言われて、別にどうもしませんよと返したら、「僕だったら、自分で選んだ厳しい道なんだから、何があっても自分の選択だって事を理解しなって言いますね〜」って言われて、いや聞いてないし何!?さすがにキツー!!ってなってしまった。指名料500円。

そこで、今日は担当の人が休みなのを確認の上、指名なしで予約して、「いつも〇〇さんなんですけど、今日しか来れなくて〜!」って言った。びっくりするほど快適に過ごせた。

 

月曜日

朝起きたら、目やにで目が開かなくなっていた。そういえばのんちゃんの風邪も、結膜炎から始まったのであった。ああ……。せっかくの夏休みなのに……。

朝から眼科へ行って目薬を出してもらった。細菌性のもので感染しにくいらしいが、のんちゃんとは超濃厚接触不可避だし、私も毎日疲れてて免疫力が下がってるんだろうなあと思った。

 

火曜日

久しぶりに食べる副大統領行ってポークビンダルー食べた。体に染み入り、無言になるうまさ。

私はこういう、奇抜すぎない、しみじみと美味しいカレーが好きなのだと思う。何度も書いてるけど、ここと、下北沢のアンジャリ、吉祥寺のくぐつ草が好きで、思い返すと全部しみじみうまい系だなと思う。

 

水曜日

アリ・アスターの新作「beau is afraid」の日本公開日がなかなか決まらず、待ちきれなくてウーってなってる。けど、アリ・アスタージョーダン・ピールが絶賛、北米で大ヒットしているらしい「talk to me」ってやつは12月に公開決定したっぽい。楽しみすぎ。早く見て〜〜。

ハリウッドの俳優組合と脚本家組合がストをしていて、その影響で沢山の映画の公開予定が後ろ倒しになっている。楽しみにしてる映画は沢山あるからヤキモキするけど、ストはマジで頑張って欲しいと思ってる。

美容院で縮毛矯正した。夜、頭が痛すぎて何もできなくなって、ユーチューブにあった理学療法士の頭痛解消ストレッチやったら結構効いた感じがした。毎日やろう。