2023年のまとめ

のんちゃん

現在1歳10ヶ月。イヤイヤ期が始まり、とりあえず被せ気味に「イヤッ」と言ってくる。

「たべない!」「いかない!」「(自転車に)のらない!」「あるかない!」「(お風呂に)入らない!」と、朝から晩まで全てを拒否。拒否してない時は、「アンパンマン見る!」「パン食べたい!」「(絵本を)読むの〜!」など、自分の欲求をずっと言ってきて、対応するまで叫んでいる。テレビ見てる時だけ静か。

自分でやりたいという気持ちも強いようで、何でも「のんちゃんがやる!」とやり始めて、「できない〜!」と泣き叫ぶのも毎日のこと。と思えば、促しても頑なにやらなくて、「ママがやる!」と言って聞かない時もある。

夜泣きがおさまらず、夫と1日交代でのんちゃんと寝ているが、1日おきでもキツい。2〜3時間おきに泣くから、もはや家に新生児がいるのと変わらない。イヤイヤ期の新生児が……。

11月には保育園から凶悪な風邪を貰ってきて、身体的にも金銭的にも甚大なダメージを食らった。11月の給与明細を見たときは震えたね。

そんな感じで夫婦揃ってボロボロだが、それでものんちゃんは本当に本当に可愛くて。なんでこんな風に思えるのか不思議で仕方ないけれど、のんちゃんが見せてくれる、今この時にしかない一瞬の表情が、一瞬の声が、動きが、そのたどたどしい言葉が、歌が、世界で何より美しいと思う。

なかなか達者にお喋りするのだが、おもちゃのコップを手に「コーヒー飲む?」と聞いてきた時はギョッとした。人間熟れてきてるな〜。

 

2023新作映画ベスト5

今年は仕事復帰したので映画館にはそんなに行けなかったけれど、何本か良い映画が見られたと思う。日本公開が今年のものは今年の新作映画という風に考える。以下、私が面白いと思った順。

 

1位「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」

2位「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」

3位「パール」

4位「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー vol.3」

5位「イニシェリン島の精霊」

 

エブエブって日本公開今年だよね……?アカデミー賞もとったし、もうエブエブの話は終わりみたいなムードになっている気がするけど、まだまだ褒めてこう。

私は劇場で2回見て、U-NEXTでもう1回見て、全部違った感じで楽しんだ。時々好きなシーンだけ見たりもしてる。一生見返す映画だと思う。

 

まだ「オッペンハイマー」とか「哀れなるものたち」とか評判の大作が日本に上陸していないけど、次のアカデミー作品賞は、「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」で間違いないと思うし、主演男優賞はレオナルド・ディカプリオが獲るだろう。ディカプリオ演じる、ものっすごい小物で、とてつもないアホの男から、3時間26分目が離せなかった。小物の演技ができる俳優が好きだ。

 

「アフターサン」「ジョン・ウィック コンセクエンス」「フェイブルマンズ」「ベイビーわるきゅーれ2ベイビー」「バービー」「クエンティン・タランティーノ 映画に愛された男」も面白かった。

特に「アフターサン」は何度思い返してもやってることが高度すぎて、しかも完璧にできていて、本当にあんな凄い映画がこの世にあったのだろうかと信じられない思いになる。

 

ベネディクト・ティモシー・カールトン・カンバーバッチ様に会った

人生、時には信じられないことが起こるものです。

 

 

2023年買って良かったもの

・コスメデコルテの下地

前使ってたETVOSのやつが、なんか違うな〜って感じになってきて、これに変えた。しっとりして、自然に滑らかになって、良い感じ。ファンデ重ねるよりこれだけの方が綺麗な気がするほど。夏は軽くNARSの粉を乗せてたけど、冬になってからはオンもオフも本当にこれだけ。楽〜!

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのマグカップ

東京コミコンの会場で買った、あの、vol.3の、最後の、アレがプリントされたマグカップ!!!先行販売って書いてあったから、これからマーベルショップでも買えるようになることでしょう。

これでコーヒー飲むと、コミコンの思い出も蘇って元気が出る。ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー、フォーエバー。

 

・中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。

コミコン行ったら洋画熱が高まって、イギリス行ってSPEEDY'Sでご飯食べたいし、裏切りのサーカスでピーター・ギラムが歩いてた道を歩きたいし、ロサンゼルス行ってニュービバリーシネマで映画も見たいし、カリフォルニアのディズニーランドも行ってみたい。何よりまたベネ様に会ったらちゃんと私がどれだけあなたの演技が好きなのか伝えたい!と思った。

そんで私は中学英語のレベルから始めなくてはならないわけです。勉学の蓄積をしてこなかったから……。この本はすごく丁寧で、今更人には聞けない初歩の文法も優しく教えてくれる。本は時に、人より優しい。

 

2024年の目標

何も思いつかない。毎日必死すぎて何もできる気がしない。

子供が夜泣きをやめてくれたら、目標を立てる。