週刊ゆふあや 人生……

水曜日

夜泣きが激しくてずっと眠かった。でも、今日は一人で出掛けられる日だったので無理やり出掛ける。休日といえば家でゴロゴロするものと思っていたが、今は何よりのんちゃんと離れる時間を作る事が大切なので、眠くてもとにかく外に出るのである。

とりあえず映画のチケットを買ったが、行きの電車でもずっと眠くて、何で映画見ないといけないんだよ……と思ってしまった。

見たのは「ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ」。マジで、何で生きてるんだろうね俺たちは……って気分になった。与えられ、奪われる。人生って何なんだよ。怖いよ。

生命の無情、人間の脆さ、残酷な社会、神の不在……とにかく「生涯愛した妻とネコ」なんてハートフルな邦題をつけられる人間の気が知れない。何気にルイスの妹マリーの人生もヤバい。

カンバーバッチの変人天才役が見たくて行ったので、その点では満足した。チョイ役でタイカ・ワイティティが出てた。

予告でやってた「イニシェリン島の精霊」が面白そう。

 

木曜日

のんちゃんのスペースや、その他埃っぽくなっている所を掃除した。この世に埃が存在しなければ、ストレスが3%は減るんじゃないかと思う。ブラインドもぶら下げ放題。複雑な形のランプシェードが流行り、喘息患者は減少。ダスキンは業績を落とすが、ミスタードーナツが美味すぎるので大丈夫。

のんちゃんと散歩に出て、なんとなく100均に入ったら、みんなメラミンスポンジを買っていた。私はおにぎりメーカーを購入。のんちゃんの手づかみ食べに丁度良さそうな、金柑くらいのおにぎりが3つ作れる。

帰宅して、豚肉と茄子の甘酢炒めを作っていたら、最後の味付けの所で酢が無い事に気付く。嫌だったけどさっさと買いに行った。リカバリする方法を考えるよりは、買いに行く方がずっと楽だから。

 

金曜日

夜泣きで眠くてほぼ何もできず。

ワンピース製作が失敗に終わったが、裁縫が好きなのでそこまで落ち込んではいなくて、やり直すための布をまた購入。2回作ったら、2回目の方が上手くいくに決まっている。そう思うとむしろ嬉しい。

最近は「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ホリデースペシャル」のプレイリストを聞きながら家事をしている。惑星ノーウェアのバンドが、地球のクリスマスについて歌っているオリジナル曲「I don't know what christmas is(But christmastime is here)」がすごく良い。すごく良いので、寝る前にそのシーンを見返したら、やっぱりすごく良かった!

 

土曜日

かりあげクンの新作を私が作ることになり、プレッシャーと難しさで頭がおかしくなりそうになる夢を見た。「単なるパクりにはせず、新鮮さがあり、でもかりあげクンであること」が条件になっていて、夢の中でずっと悩む。

かりあげ「手を怪我して仕事ができません」

課長「バーカ」

がひとコマ目になってる面白い回があって(これは本当にある)、全体的にこれを目標にすれば鋭さが上がって新しくなるかもしれない、と考えていたことを覚えている。実際にいくつか夢の中で4コマを作ったのだが、それがどんなものだったかは全部忘れてしまった。

映画「フレンチ・ディスパッチ」を見る。架空の雑誌「フレンチ・ディスパッチ」最終号の記事を映像で見せてくれるという、斬新な映画。何なんだこれは。面白い。

 

日曜日

毎日忙しいのに、毎日何もない。そう思ってしまう。仕事復帰したらもっとそういう気持ちになる事が増えるだろう。この考えは必ず「人生って何なんだよ……」という所に行き着くので最悪だが、恐らくディズニーランドを一発キメれば治る。

 

月曜日

公園に行って、誰もいなかったので滑り台で遊んだ。のんちゃんはちょっとビビってた。

18時半頃お腹が空いて、柿を剝いて半分食べた。でも足りなくて、フィナンシェをひとつ食べた。それでもお腹がすいていて、夕飯前なのにおにぎりを作って食べた。そうしたらさすがに落ち着いた。はらぺこあおむしみたいだが、私はとっくに蝶の状態のはずである。無駄な食欲。

映画「OLD」を見た。「居ると30分で1年歳をとるビーチ」という、スタンド攻撃みたいな所に閉じ込められる話。

見る前はちょっと馬鹿馬鹿しい設定だなと思ってたんだけど、かなりいい映画だった。夫婦の最後のシーンと、子供たちが砂の城を作り始めた所はかなり泣けた。老いと死を受け入れる事。すべてを許す事。私はできるだろうか……。人生……。このビーチがマジで存在したら、流行るだろうな。

想像通りのバカっぽさもあって(手術シーンと出産シーンが特に面白すぎる。んな訳あるかって感じで)、ちゃんとそれだけで終わらせずに泣ける所もあって、最後はなぜか感動を冷ましてくれて、かなり新感覚の映画だった。面白い!

 

火曜日

美容院へ行く。伸ばしかけの髪がハネてダルいので、パーマをかけてもらった。鏡を見たら若干失敗した気もしたけど、日常に変化があればもうそれでいいや。

豆苗って2回食べられてお得な野菜って事になってるけど、そのせいで1回食べただけで種を捨てる事に罪悪感を覚えるし、でも水換えるのめんどいし、私の中では結構モヤモヤする野菜。