週刊ゆふあや ヒトデのシール

水曜日

友人の家に集まってピザを食べる会をした。のんちゃんは友人の子が持っていたシールブックを我が物のようにしていて、それを取り返されて、またひったくって奪ってた。なんか結構気が強いな……。家では完全にプリンセスだから、こういう体験は初めてで、良い刺激になったと思う。友人達が自分の子供をとても愛している様子を間近で見て、温かい気持ちになった。

帰宅して、のんちゃんのお風呂と夕飯を済ませ、寝かせてから自分の夕飯を作る。オムライスの予定だったが、全部材料を炒めた所でケチャップが無い事に気付き、もうどうしようもなく、謎を食べた。名前をつけるなら「ピラフとチャーハンの隙間に、卵焼きを」って感じ。

 

木曜日

のんちゃんと二人きりで長めのお出かけをしてみた。レストランで食事をし、水族館を見てからカフェでお茶っていう、なんか初デートみたいなコース。

初めて水族館の魚を見たのんちゃんは、水槽を指さして「うー!うー!」「ひじじ!ひじじ!」と言ってた。そんな感じで最初は興味津々だったけど、1/3くらい見たところで飽きて歩きたがり、床に降ろしたら壁のコンセントを触りに行っててウケた。

帰りにお土産ショップを覗いたら、マーメイドの絵が描いてあるシールブックを見つけ、指差しながら「う〜?う〜?」とずっと言ってくるので、購入する。昨日お友達のシールブックを奪ってたし、きっと遊ぶだろう。

結構疲れたが、同じ時間を濃密に共有できた感じがあって嬉しい気分だ。一人でもある程度やれるって事も分かって良かった。

帰宅してシールブックで遊ぶ。夕暮れの海の絵の中に、のんちゃんがヒトデのシールを貼っていた。まだ上手く貼れないので、「偶然そこにシールが落ちた」って感じだけど、貼ったって事で。

のんちゃんが寝た後、傾いたヒトデのシールを見ていたら、胸が2回、キュンキュンってした。

 

木曜日

コンスタンティン」の続編についてのニュースに一喜一憂させられる日々。今日は「DCスタジオはコンスタンティン2について再検討中……」との事。あ〜あ……。ジェームズ・ガンに手紙書きたいよ……。絶対やって下さいって……。

関係ないけど、「ジョン・ウィック4」の日本公開日が一向に決まらない事にもずっとブチ切れてる。早くしろや!!!

夕飯の時のんちゃんのコップの練習して、コップに口を付ける度、夫と大げさに「すごい!!」「飲めるの!?」「天才赤や!!」「真のプリンセス!!」って褒めまくってたら、嬉しいのか口元をニヤニヤさせて、何度も水を飲んでくれた。1歳児でも褒められたら分かるし、嬉しいんだなあ。かわいいね。

さらにその後、黙って1分くらい歯磨きさせてくれた。わお!こんな日もあるんだね!

 

金曜日

のんちゃんがいつも通りに昼寝をせず、なぜか夜も全然寝付かなくて、とても疲れた。風呂の湯船に頭の先まで浸かってみたが、何も変わらなかった。

映画「スイス・アーミー・マン」を見返す。本当にいい映画だ。もう何度も見ているのに、初めてみたいに泣いてしまう。

 

土曜日

疲れて元気が無かった。

夫がのんちゃんを抱っこしながら晩酌してて、「君カワイイね〜。いつから赤ちゃんしてるの?1年前?もう慣れた?」とか言って絡んでた。

 

日曜日

のんちゃんにコンビの「はじめてコップ」を買った。コップの練習ができるマグで、口をつけた時しか中身が出ないようになっている。自由に持たせておく事ができるのでストレスが少なく、遊びながら水を飲む練習ができる。のんちゃんは哺乳瓶の時みたいに上手く飲めないことにキレ泣きしながらも、一生懸命練習してくれた。

昼と夜は心を鬼にして、哺乳瓶を出さなかった。いつも通りゴクゴクお水を飲みたかっただろうし、私もそうさせてあげたいのだけれど、「ゴネてたらいつか哺乳瓶が出てくる」という意識から変えてもらわないと、練習が進まない気がして……。本当はこんな事したくないんだ……と日記に書いた所で、大人の都合で子供にコップを強要している罪、それが消える訳では……ない……。

 

月曜日

夜泣きがキツくてずっと眠かった。

のんちゃんの昼寝と自分の昼寝を1時間早く切り上げ、保育園の説明会に行ったのだが、時間を間違えてると言われ、仕方なく、家に、帰った……。説明会の日時は、前回の面談の時に慣らし保育の日程と合わせて口頭で言われ、メモをとったのだった。私が聞き間違えたのかもしれないが、そもそもこういう大事な情報は書面かメールでくれよって思うよ。どうだい?

寝不足なのもあって結構イライラしてしまったので、帰宅してジョン・ウィック3の好きなシーンを見返して、心を落ち着けてからまた行った。好きなシーンってのは、骨董店で古い銃を急いで組み立てる所な。

夜、シャチハタの公式サイトで保育園用のハンコ買って、なぜかその後で「アマゾンにあるんじゃない?」って気付いて、見てみたら600円も安かった。シャチハタのサイトは届くのにめちゃ時間がかかる事も分かって、最悪の気分。なんでこんな感じになった?普段は真っ先にアマゾンを見るのに……。

その後、のんちゃんコップ問題で夫とちょいモメして、ムカついて文句言ってちょっと泣いて仲直りした。

かなり嫌な事だらけの日だったな。イライラしてると全部ダメになっていく。健康な時って、無意識にいい感じの調整や判断ができているんだな。

 

火曜日

池袋のクソデカIMAX(日本に2軒しかないらしい、本当の大きさのIMAX。劇場に入った瞬間、平衡感覚が狂ってクラクラするくらいデカい)で「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」を見た。これは最高の環境で見るべき映画だと思ったので。

前回見た時は、押し寄せるカオスに圧倒されて、アアアアアア……ってなってる間に終わるというヤバ体験だったが、今日はかなり冷静に見られた。細かい感想を書きたいが、話が複雑すぎてネタバレしないと書けないな。あと、1万字くらい書いちゃいそう。

簡単に書くと、この映画の何より良い所は、素朴で真っ直ぐで当たり前のメッセージを発信している所。そしてそれを、観客に素直に受け止めさせる手腕。そこまでの丁寧で狂った旅路。だから見終わった後、心が洗われたような気分になる。

私は主人公のエヴリンに感情移入していて、前回はそこまでじゃなかったんだけど、今回は後半ちょっと頭痛がするくらい泣いてしまった。初回は「映画」としての体験。2回目は「物語」として味わったんだと思う。2回目のほうが泣ける映画って初めてだな。

これはきっと、この先の人生の中で何度も見返す映画だと思う。好きすぎる。好きすぎてずっと考えてる。ずっと考えてるせいでまとまらない。私にもっと文章力があれば……。

本屋寄って帰った。