週刊ゆふあや 初めてのお買い物

水曜日

鼻が詰まっててフンッてやったら、左の鼻から小さいサイズのオレオが出てくる夢を見た。完全に現実だと思ってたし、時々こういう事あるよね〜って言ってた。

部屋でゴロゴロしてたら、夫に「プライムビデオでなんか買った?」と聞かれた。今朝、「トムとジェリー 夢のチョコレート工場」という100円の有料動画が購入されたらしい。私じゃないので、のんちゃんだ。目を離した隙にリモコンを触って、購入ボタンを押したっぽい。初めてのお買い物が、「トムとジェリー 夢のチョコレート工場」か〜。かわいいな〜。

もったいないので30分くらい見てみたが、チャーリーとチョコレート工場のストーリーに無理矢理トムとジェリーを登場させているため、画面がやかましく、見ていて疲れた。(トムジェリは基本やることが無いので、ストーリーが進んでいる背景で無駄にトムジェリ的やりとりをしている。)

 

木曜日

のんちゃんの保育園用の巾着袋を作った。巾着を作るのは初めてだったけど、早く綺麗にできたので良かった。1年前の自分なら、こんな風には作れなかったと思う。服作りをしている間にスキルが上がったのかな。自分で選んだ布もめちゃ可愛いくて気に入った。

のんちゃんに自分の好みが出てきたら、のんちゃんが選んだ布で何か作ってみたいな〜。

 

金曜日

のんちゃん、夫と寝る時はほとんど夜泣きしないらしい。マジかよ。私と寝る時は最低3回、昨日の夜は7〜8回泣いてたけど……。

昼食の後少し散歩に行って、帰って昼寝させる。もう一つ巾着袋を作らないといけないから、寝てる間に布に線書いて裁断までした。夕方ジムに行った。行きたくなかったけど行った。

夜、テレビで爆笑問題太田夫妻物語みたいなのやってて、2時間全部見てしまった。面白かった。いつか朝ドラになるだろう。

 

土曜日

巾着袋を縫う作業を進めた。今回はちょっと柄がずれてしまって悲しい。こないだ上手くできたのは、実力じゃなくてたまたまなのかもしれない。

のんちゃんのおやつに枝豆蒸しパンを作ったら、ニコニコしながら食べていた。薄皮剝いて潰した枝豆を、ホットケーキミックスと牛乳と混ぜてレンジにかけるだけ。簡単だし、のんちゃんの笑顔が見られるし、最高の料理だ。

機嫌が良いのでストローとコップの練習もやってみたが、いつも通り拒否されて終わった。

 

日曜日

保育園が始まる前に旅行に行こうって話になって、ずっと宿を探してた。赤ちゃん連れだから、和室、内風呂あり、赤ちゃん歓迎ムードのある所、できれば赤ちゃんアメニティもあって、駅から近くて……とか色々条件がついてしまって、なかなか良い所が見つからない。疲れたので諦めた。

 

月曜日

朝からのんちゃんと散歩に出て、4月から通う保育園のそばに行ったら、保育園の子供たちもお散歩の時間らしく、玄関で出発の準備をしていた。のんちゃんも、一人でこの中に加わって、カートに乗って、公園へ行くのかあ……。想像つくようなつかないような……。

帰宅して朝寝させ、それから昼食を作って、みんなで食べた。

その後、ベビー用品店にのんちゃんのファーストシューズを買いに行く。足のサイズを測ってみると、大体11センチ。生まれたとき、用意していた7センチの靴下がブカブカで履けなかった事を思い出した。1年で足の長さが倍くらいになってるってことか。赤ちゃんの成長スピードには毎日驚かされる。

3ヶ月毎に再測定して買い直さなくてはいけないらしいので、とりあえず1500円くらいの無難な靴を買った。

帰宅して履かせてみると、不快なのか、不安なのか、嫌がって大号泣。試着の時はスーンとしてたのに!自分で立とうとしないのでつかまり立ちさせてみたら、そこから一歩も動けなくなってしまい、硬直したままエブ〜〜!!ンナ〜〜!!ってずっと泣いてた。

一度脱がして、靴で遊ぶ所から改めて始める。ちょっと慣れてきた所で、シナぷしゅを見せて歌いながらもう一度履かせてみた。少しグズったけど履いてくれた。床に足をつけるのが怖い様子だったので、膝の上に立たせてみると、のんちゃんは「なんか大丈夫かも……」って顔。いい雰囲気になったので、ベランダに出てみたり、料理の見学をさせてみたり、靴のまま色々ご機嫌をとってたら、30分くらいでいつも通り歩き回るようになった。良かった良かった。

ロンパース型下着の下を切って折って縫って、シャツ型にリメイクしてみたけど、着せたらヘソ出しギャルになってしまった。捨てる……。

 

火曜日

朝から公園に行って、のんちゃんを歩かせてみる。泣くことなく靴を履いてくれたので、それだけで100点。天才赤ちゃん。

しばらく困惑して芝生に立ち尽くしていたが、遊具の近くに連れていくと、不安よりも遊具を触りたい気持ちが勝って、足を踏み出した。のんちゃんが初めて、家の外を歩いた。歩いた〜!!

よく転ぶし、危なっかしくて見ているとハラハラするけど、のんちゃんはそんなの気にしないって感じで、果敢に歩き回っていた。

午後、ユザワヤに行ったら、レジでおばあさんが「このボタンとこのボタンは同じ大きさですか?」と聞いていた。持参したボタンと同じ大きさの物が欲しいのだ。すると、レジの店員がボタンを目視して「まあ、近いですね」と言った。そんなのおばあさんだって分かってんだよっ。定規で測れや!!!!!おばあさんも「じゃあこれ下さい」じゃないんだよ!!!!!!測れって言え!!!!!!!と、勝手にイライラした。

私の統計上、ユザワヤとコスメキッチンの店員は不親切な人が多い。