2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

改名 仕事ください

9年間「おしり元気」というヘンテコな名前でパソコン活動をしました。10年目からは「湯布院綾香(ゆふいんあやか)」としてやっていきます。よろしくお願いします!— 湯布院綾香 (@yuhuin_ayaka) 2019年3月28日 ずっと改名したいと思っていた。 「おしり元気…

ビジホの朝食食べてる人

通勤ルートにビジネスホテルがある。 出勤時に、朝食を食べている人を見ることがやめられない。 狭いホテルなので、通常ロビーとして使っている空間が、朝だけ食堂として使われている。 ガラス張りのロビーの中は外からもよく見え、それを歩きながら見てしま…

CDとレコード200枚売ったら47000円だった

去年の話だけど、CD200枚売った。 引っ越しすることになって、思い切って処分したのだ。 一番高く売れたのは、コーネリアスの「69/96」のレコード。2310円。 コーネリアスが活動を再開したことも査定アップにつながったかもしれない。 あと、歌詞カードとイ…

最悪のフッ素部屋

勤務先の歯医者で、検診で定期的に診ている小児が、わたしが使ってる個室のことを「最悪のフッ素部屋」と呼んでいた。 待合室に呼びに行ったら「最悪のフッ素部屋行くのヤダー!!!」って言ってる声が聞こえて知った。 いつも優しくしているのに。 フッ素塗…

散歩と紅茶とケーキ

目白にある紅茶の店に行きたくて、ひとつ前の駅から適当に散歩しながら適当に目的地を目指すスタイルでやったら、気づくとさすがに方向的に全然違うでしょという所にいた。 でも、手塚治虫が下宿していたという家があったから得した。 普通の古いアパートだ…

木3

oshirigenki.hatenablog.com この木だが、越冬できず終わってしまった。 かなしい。 まだ生きている小さい葉っぱがひとつだけあって、一応水と肥料やってる。 応援している。 そして新たな木がやってきた。 最近結婚2周年を迎え、夫が記念に木がほしいと言っ…

好きになること あと虚無

今29歳だ。 30歳になりたくない。本当になりたくないぜ。 ドントトラストオーバーサーティー。 大人になると、何かを好きになるということが極端に減る。とおもう。 自分だけだろうか。 10代の頃は、そこらじゅうに運命があって、恋があって、熱狂があった。…

望遠レンズお忘れバカ人間

マイメロディのイルミネーションショー「いちご いちえ」が来週終わってしまう。 生涯見続けることができるよう、動画を撮りたい。 前回もそう思ってピューロに行ったのに、うっかり4Gのメモリーカードしか持っておらず、撮れなかった。 64Gのメモリーカード…

本が難しくて読めなかった

今度台湾に旅行に行くことにした。 海外旅行は良い。 知らない文化の中に入って生活するのは、ほんの数日でもものすごく刺激になる。 昨年新婚旅行でハワイに行ったという、ただそれだけの経験を元に言っているのだが、間違ってはいないだろう。 そして台湾…