2021-01-01から1年間の記事一覧

週刊ゆふあや ビーフシチュー成功

水曜日 病院へ行き、その帰りに夫とラーメン屋へ。初めて行く店だったが、薄ぼんやりとした味の豚骨ラーメンで、あまり美味しくはなかった。なぜか私達のテーブルにだけ無料のネギと高菜が置かれていなかった事も気になった。(結構食べてから他のテーブルに…

週刊ゆふあや わかっていれば何とかなる

水曜日 映画館に「ラスト・ナイト・イン・ソーホー」を見に行く。ずっと楽しみにしていたエドガー・ライトの最新作。すごく良かった。 舞台はイギリス、ロンドン。デザイナーを目指すエロイーズが借りた部屋には、60年代の頃、歌手を目指すサンディという女…

週刊ゆふあや アリエクで初めて買い物

水曜日 午前中病院へ行き、疲れたので午後は昼寝。3時間ぐっすりと寝たので、夕方にはスッキリした気分。3時間は寝すぎかもしれないが、おかげで夕飯に春巻きを揚げられたし良かった。 テレビをつけたらちょうどスピッツが演奏する所だったので見る。 スピッ…

週刊ゆふあや 11秒

水曜日 我喜屋位瑳務の個展へ行く。展示されたドローイングは購入したらそのまま持ち帰れるため、誰かに買われたものはもう見られないという残酷なシステム。開催初日の写真と比べるとすでにかなり減っているようだったが、それでも十分見応えはあった。私も…

週刊ゆふあや クリスマス、好き

水曜日 病院へ。ロビーに大きなクリスマスツリーがあって、小さなテディベアとリボンが沢山ぶら下がっている。とても可愛い。クリスマスの雰囲気ってすごく好きだな。もみの木を飾るっていうのがすごく素敵だし、お菓子や靴下、星、プレゼントボックス、モチ…

週刊ゆふあや みかん、嬉しい

水曜日 起きて朝食食べてまた寝て、起きて昼食食べてまた寝て、再び起きると夕方だった。最近腰痛がひどくて、毎晩寝返りをうつたびにうっすらと覚醒しているため、睡眠時間はしっかりと取っているのに常に眠いという良くない状態。だからといって休日に晩ま…

週刊ゆふあや 許せる蕎麦屋

水曜日 道を歩きながらポッドキャストを聞いていて、普通に結構な声を出して笑ってしまい、焦った。マスクをしているといくらニヤニヤしながら歩いてもバレないからといって、気を緩めすぎた。 病院へ行き、帰りに近くにあった洒落た蕎麦屋に入ってみたら、…

週刊ゆふあや AのコートBのコート

水曜日 運動をしようと思い、隣の町まで歩く。往復1万歩くらいだった。帰りは結構疲れてしまったので、マクドナルドでメロンソーダを飲もうと思ったのだが、店外まで行列ができていたので驚いた。祝日だから?まあすぐに列も進むだろうと最後尾に並んでみた…

週刊ゆふあや 「たね」が食べたい

眠くて更新遅れました!湯布院綾香は何より眠気を優先します! 水曜日 病院へ行った帰りに、定食屋へ入る。本当は、マクドナルドへ行ってダブルチーズバーガーセットを注文、ポテトをサラダに変更することで、その分三角チョコパイを食べる、という計画だっ…

週刊ゆふあや タオルのパッチワーク

水曜日 今度こそ夫おすすめのカレー屋に行きたかったのだが、調べたら水曜定休だったので、近くにある別のカレー屋に行ってみることにした。 インド的な装飾で派手な内装、豊富なメニュー。そして何より、すごく安い。ランチはラッシーとサラダとデザートが…

週刊ゆふあや プーさんシャンプー

水曜日 朝から雨。夫も私も休日だったので、二人でごろごろと横になって過ごす。昼食はチルドのピザと冷凍ハッシュドポテトをトースターで焼き、それを食べてまたごろごろ。出かけようかという話も出たけれど、結局眠くなって、並んで昼寝をした。たまには雨…

週刊ゆふあや 許せない蕎麦屋

水曜日 休日。夫が美味しいカレー屋に案内してくれたのだが、たまたま店がお休みだったので、近くにあった蕎麦屋に入ってみた。今日は真夏のように暑くて、冷たい蕎麦がすごく美味しそうに思えたのだ。席について、「冷やしぶっかけおろし蕎麦」を注文。名前…

週刊ゆふあや バームロールチョコレート

水曜日 メルカトル鮎シリーズの新作が出ていて驚いた。読みたい。 「tree」というサイトの企画で書かれた掌編を読み、メルカトル鮎がコロナ禍にも存在することが分かって嬉しかったのを思い出す。「翼ある闇」の出来事は、この先の未来で起こるってことか〜…

週刊ゆふあや あんまん作り

水曜日 小麦粉をこねて、先日作った栗の甘露煮とこしあんを入れたまんじゅうを作った。フカフカのできたてを食べたら本当に美味しくて、夫も喜んでいたし、作ってよかった〜と思った。強力粉とベーキングパウダー、水とほんの少しごま油を入れるレシピで、記…

週刊ゆふあや スープジャーへの怒り

水曜日 キッチンの棚を組み立て。作業自体は夫がやってくれたので、足りない工具の買い出しや以前使っていた棚の解体、片付け等をした。組み立てに必要なゴムハンマーという物がなかなか売っておらず、店を3件回ったので疲れた。 棚の使い勝手はかなり良く、…

週刊ゆふあや デイジイ、フォーエバー

水曜日 2回目のコロナワクチンを接種。帰路のタクシーでまじで吐きそうになり、目的地手前で降ろしてもらった。これはワクチン関係なく、私が異常に乗り物に弱いせいだが、10分程度の乗車でここまでピンチになるとは思わなかったね。 こんな調子なので「バス…

週刊ゆふあや スムーズに怒る

昨日の夜に更新しようと思ってたんですが、めちゃ眠くて寝ちゃいました……。 水曜日 病院の帰りに行ったことのないイタリアンレストランに入ってみた。客は自分たちしかおらず、お店としては厳しい状況かもしれないが、こちらとしては人がいないとほっとして…

週刊ゆふあや ロイホのレクター博士

水曜日 夫とロイヤルホストに行ったら、テーブルに立派で分厚いアクリル板が置いてあり、レクター博士とクラリスみたいだねと話した。アクリル越しにはほとんど声が通らず、会話がままならない。レクターとクラリスも、クソデカ声で何度も聞き返しながら話し…

週刊ゆふあや 雑草じゃなかった

水曜日 ベランダで種から育てた千日紅。最初はどんどん大きくなるばかりで花がつかず、自分が記憶している種を植えた場所から出てきた所が少しずれているような気がしたこともあって、勝手に飛んできた知らん雑草なんじゃないかと疑っていたのだが、千日紅だ…

週刊ゆふあや 御理解の上、御理解下さい

木曜日 少し前にニトリで安くて軽くてオシャレな色のお皿を見つけ、いい気持ちで使っていたのだが、最近ニトリのCMでそのお皿が紹介されるようになり、一気につまらない気分だ。CMでも「安くて軽くてオシャレ」をアピールしていて、そういう商品なんだからそ…

週刊ゆふあや 早めのスピンジャンプ

水曜日 町が燃えるんじゃないかと心配になる程暑い。病院へ行った帰り、コンビニでガツンとみかん買ってそのへんのベンチで食べる。少しだけ開放感があった。友達に会いたいな、と思った。本当に許せないよ。全部。 木曜日 買い物に行ったのはいいものの、暑…

週刊ゆふあや 動物の赤ちゃんワールド

体調不良で休んでました。 コロナじゃないよ、だいじょぶ! 水曜日 世田谷自然食品のCMに出てる料理人、いくら貰ってんだろう?っていつも思う。 店名と名前が表示された状態で、フリーズドライ味噌汁飲んで「茄子の旨味がびっくりするくらい残っている!」…

週刊ゆふあや 謎のBGMとその解明

水曜日 病院へ行き、駅で待ち合わせた夫とパスタを食べる。サラダが大きい店で嬉しかった。トマトも入っていた。 日替わりがツナのパスタで、ツナ苦手だから追加料金を払ってナスのミートソースに変えてもらった。嫌いって程じゃあないんだけど、ふとした時…

週刊ゆふあや 竜魔人は赤い

水曜日 「ショーン・オブ・ザ・デッド」を見た。これは……マジに面白いな〜! 先日見た「ベイビー・ドライバー」が良かったので、エドガー・ライト監督の作品をもっと見てみようと思ったのだ。どちらも"ちょっぴりダメな奴"が主人公で、その"ちょっぴり"を埋…

週刊ゆふあや メロンのおしり

昨日めちゃ眠くて、今週は木曜更新になってしまいました……。 水曜日 とても嬉しいことがあったのだが、舞い上がってニコニコしながら入ったランチがクソ不味い上、店主がペラペラと軽口を叩いてくるタイプで最悪すぎてウケた。素晴らしいことがあったからと…

週刊ゆふあや メモジャン、よくわからないが良い名前

水曜日 ULTRAのプロテイン、抹茶味を買ってみたら、前に買ったストロベリーよりも甘さ控えめですごく良い。合わないプロテインだとお腹をこわしてしまうんだけど、これは連日飲んでも平気だし、今後はULTRA一択である。 木曜日 「アメリカンユートピア」を見…

週刊ゆふあや ゴースト君

水曜日 昼食に「冷やした中華麺に熱々の麻婆豆腐をかけた料理」を作る。夫が通っていた大学近くの店のメニューらしい。うまいうまいと言いながら食べていて、気付いたらなくなっていた。 午後は「ウルフ・オブ・ウォールストリート」の後半を見た。 金持ちか…

週刊ゆふあや サイゼリヤ

水曜日 病院へ行った帰り、突然サイゼで豪遊したい気分になったので、夫を誘って最寄りのサイゼへ行く。好きなものを好きなだけ頼み、ドリンクバーもつけた。なんか予想していた3倍くらい美味しく感じて、ふたりでニコニコ笑ってしまう。壁の絵画も美しく見…

週刊ゆふあや 死んだ虫

水曜日 夫と出かけた。 昼はイタリアンレストランでパスタを食べ、散歩して喫茶店に寄って帰る。なんかいかにもデートって感じでちょー楽しい。雨降ってたけど、そのおかげで街も店もすいていたから、それも良かった。 すごく好きな雰囲気の喫茶店で、家の近…

週刊ゆふあや 激うまクッキー情報

木曜日 体の隅々まで気怠くて、頭の中にも靄がかかっているよう。仕方なく、ずっと寝ていた。 ただ寝ているだけではもったいないかと思い、横になりながら「ベイビー・ドライバー」を見る。冒頭のカーチェイス、これまで見たカーチェイスの中で1番面白かった…