週刊ゆふあや 11秒

水曜日

我喜屋位瑳務の個展へ行く。展示されたドローイングは購入したらそのまま持ち帰れるため、誰かに買われたものはもう見られないという残酷なシステム。開催初日の写真と比べるとすでにかなり減っているようだったが、それでも十分見応えはあった。私もすごく欲しかったけれど、今は絵を買っていいような状況じゃなくて。誰がどう見ても節約すべき時期なのだ。でも今年全然服買ってないし〜……とか心の中で色々言い訳もしたけど、どうしても踏ん切りがつかない。結局、買えなかった。また買うチャンスはあるだろうか。もう無いかもしれないな……。

帰りに香港料理の店で夕食。でっかいバターが挟まったメロンパンが名物だというので食べた。香港のミルクティーというのも飲んだ。どちらも全然甘くなくて驚く。久しぶりにカフェインを摂ったせいか、夜なかなか寝付けなかった。

 

木曜日

体調が優れず、一日中寝ていた。少しは動かなくちゃ……と思うが動けないので、隣りにある夫のベッドまでのそのそと移動し、それを運動にカウントすることで一応納得。そのまま再び寝た。夫のベッドは枕もマットレスも硬い。

 

金曜日

また職場でみかんを貰う。職場の人間に分け与えるほどの果物が採れる場所に実家がある人、本当に羨ましい。果物って最高だよね。

 

土曜日

IPPONグランプリバカリズムに勝ってほしくないという気持ちが強すぎて毎回かなりハラハラする。バカリズムがIPPON取るとマジで「クソーッ!!世の中狂ってるッッ!!」ってなるし、決勝に行ったらそこでテレビを消す。バカリズムがいないブロックになるとほっとする。それならもう見るなって感じだよ。その通り。次から見るのやめます。

夫がいなかったので一人で鍋やって、そういやあんまり「鍋の締め」ってしたことないなあと思い、最後に雑炊作ったけど別にうまくなかった。ふやけた米でひたすらお腹がパンパンになってガッカリした。

 

日曜日

なんかカーペットに茶色い汚れがついているのを見つけて、ウワーなにこれ!って言ったら「さっき嗅いでみたらチョコレートのにおいがしたよ〜」と夫。とりあえず嗅いでみるの面白いな。一昨日その汚れのあたりで二人でチョコバッキー(シャトレーゼのうまいアイス)を食べていたので、多分それ。ウケる。

1ヶ月前に買った柿がようやくグジュグジュになったので、剥いて食べた。激甘。ここまで熟すのに時間はかかったけど、食べずに我慢して良かったなあと思った。

 

月曜日

体調わりー、ねみー、仕事きつー、とか言っている間に日々が過ぎていく。普通に焦る。

 

火曜日

夕飯の後、カイジのアニメ(地下チンチロ編)を見て過ごす。こうして地上に居たって、結局の所本質は地下と然程変わりないなって思っちゃうね。労働、搾取、消費活動、嘘の喜び……。あー……モルモット撫でたい……。

疲れていたので「10秒で寝れそうだ」と言って布団に入り、心の中で10秒数えた所で「10秒は言いすぎか(笑)」と思って以降記憶が無い。11秒で寝たらしい。