2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほくろを全部描く似顔絵屋

歯科衛生士として今の歯医者に就職してしばらくたった頃、わたしの似顔絵を発注することになった。 お知らせのハガキとかに使う似顔絵で、入職すると全員作ることになっている。 言われるがまま写真を撮られ、御用達の似顔絵屋に送られた。 しばらくして出来…

すきだ、蘭州ラーメン

これが蘭州ラーメン。 中国でよく食べられているというラーメン。 味はすごく優しい。 泣きそうになるほど優しい味がする。 でも、塩気が足りない訳ではない。 コクがある。コクと旨味がすごくある。 牛のダシ。 なんとなく中国っぽい味がするが、キツい感じ…

リバイバルに狙われる

ポケモン映画の最新作「ミュウツーの逆襲evolution」だが、わたしが小学生のときに公開された「ミュウツーの逆襲」を作り直したものらしい。 わたしが小1か小2のときに初代ポケモンが出た。 ポケモン世代ど真ん中なので、わたしはいつまでもポケモンが大好き…

音がでかかったコーネリアスの話

去年コーネリアス見に行ったら、どうした? ってくらい音がでかかった。 本人が気づいていないはずもないから、良かれとおもってデカくしてたんだろうけど。 周りを見ると、耳を塞いでいる人が何人かいた。 感じかたの個人差はもちろんあるけど、わたしの周…