ほくろを全部描く似顔絵屋

歯科衛生士として今の歯医者に就職してしばらくたった頃、わたしの似顔絵を発注することになった。

 

お知らせのハガキとかに使う似顔絵で、入職すると全員作ることになっている。

言われるがまま写真を撮られ、御用達の似顔絵屋に送られた。

 

しばらくして出来上がってきた似顔絵には、ほくろが沢山描いてあった。

 

恐る恐る鏡の中の自分の顔と似顔絵を見比べると、全てのほくろが完全に正しい位置に描かれている事がわかった。

 

この似顔絵師は、わたしの顔写真をじっくり見ながら、間違えないように、正確な位置に、ほくろを、一つ残らず……。

 

これを描いてと発注したのはこっちだし、その誠実な仕事ぶりは評価できるかもしれないが、正直ウワーとおもった。

何回かやり直しできるとのことだったので、全部消してもらった。

 

笑顔のわたしの似顔絵がプリントされたハガキを患者さんに送る。ほくろが無いこと、それ以外はそっくりだ。

その横には「定期検診お待ちしてます♪」とフキダシがついていて、なんかもう、笑っちゃう。

あと、そもそも似顔絵なんか必要?