週刊ゆふあや あんまん作り

水曜日

小麦粉をこねて、先日作った栗の甘露煮とこしあんを入れたまんじゅうを作った。フカフカのできたてを食べたら本当に美味しくて、夫も喜んでいたし、作ってよかった〜と思った。強力粉とベーキングパウダー、水とほんの少しごま油を入れるレシピで、記事を寝かせるのもたった10分でオーケー。蒸すのもフライパンで楽ちんだった。中身を変えたら肉まんだし、ピザまんじゃん。もっと気軽にやっていいな、これは。

 

木曜日

素敵なレストランへ行った。私と夫の誕生日を祝うために。前菜で出てきたナントカってやつにトリュフっぽいものが乗ってて、でもトリュフ食べたことないから自信なくって夫に聞きたかったんだけど、その様子を店の人に見られたら恥ずかしいかなって思って黙って食べた。全部の料理が美味しかった。

帰宅してから「あれってトリュフ?」と夫に聞いてみたら「へえ、そうなんだ〜」と言われた。ハッピーバースデー。

 

金曜日

趣味の手芸をやって過ごす。返し口が小さすぎて汗だくになりながらなんとかひっくり返した。自分で適当に作った型紙だと大抵こういうことになり、プロが作った型紙というのはこういう事が一切起こらない。きちんと計算された素晴らしいものなのだなあと改めて実感する。

夜は麻婆豆腐を作った。最近の麻婆豆腐の素には、ひき肉が入っている。使わなかったひき肉は、明日ピーマンの肉詰めになることだろう。

 

土曜日

テレビで鬼滅の映画を見た。煉獄さんが最期に子供の顔で微笑むという一番泣けるシーンの直後、パワプロと鬼滅コラボのCMが始まって、煉獄さんが元気いっぱいに「よもやよもやだ!まさか我々が高校野球とはな!」って言ったの涙が出るほど笑った。見てよかった。

 

日曜日

味噌汁ってどう考えても体に悪くないか?と、味噌汁作る時よく思う。

 

月曜日

スープジャー問題は、10分の入念な保温、スープを直前に鍋でグツグツいうまで温める、400mlなみなみと注ぐ、保温バッグに入れる、という4つをしっかり行うことで解決した。結構気を使うなー。めんどい……。でも、自分で作った具沢山の豚汁とおにぎりの昼食は、安くて美味しくてお腹いっぱい。大満足。

コンビニでバランスの良い昼食を構成しようとすると平気で800円とかいくから、それなら定食食べられるよって思っちゃうんだよね。職場の近くに定食屋なんて無いからそれは不可能なんだけど。

 

火曜日

仕事きつかった。

苦手な患者が来るとき、朝からずっとウアーって思ってる。朝イチとかに来てくれたら苦痛が早く終わるのに、夕方に予約が入ってるとずっとウアーって思い続けなきゃいけなくて余計に疲れる。キャンセルになれと願ってしまう。

 

23時56分、ギリギリ水曜日に更新できた。ねむ、おやすみ……。