週刊ゆふあや ちくわのキムチ

水曜日

先日の台風で、ベランダの窓やら室外機やらが黒く汚れたので、全部拭き掃除をした。雨って汚いんだな。

昼に食べた焼きそばが、細いうどんくらい太かった。

のんちゃんが突然「お値段」って言った。

チェンソーマン第二部は、毎週水曜日更新と書いてあるけれど、隔週しか更新しない。

 

木曜日

のんちゃんを連れて、一時保育のための面談へ。人見知りなのか場所見知りなのか、普段と違う感じの所では、いつもちょっぴり泣く。

私はアンパンマンのアンチなので、病院や保育施設に来るたび、アンパンマンだらけで引く。壁の掲示物、おもちゃ、絵本、保育士のエプロンにまで。のんちゃんも、アンパンマンの光って音が鳴る立派なおもちゃを与えられていた。のんちゃんが好きになったら諦めるけど、それまでは我が家の敷居は跨がせない。

離乳食の状況や普段の様子などを話し、小一時間。昨夜の夜泣きのダメージもあって、帰ってきたらかなり疲労感があった。夕飯は夫に作ってもらった。

 

金曜日

のんちゃんが初めて自力でおすわりした。

お風呂上がりにベビーサークルの中に置いて、少しその場を離れてまた戻ると、サークルの真ん中で両足を伸ばし、ちょこんと座っていた。慌ててスマホを拾って写真を撮ったが、その間ぐらつく事もなく安定していた。投げ出した足とぽかんとした表情が、とてもかわいかった。

かまり立ちもかなりスムーズにできるようになってきていて、その成長の速さに毎日驚き、毎日寂しく、毎日嬉しい。

 

土曜日

趣味の手芸をして過ごす。

仕様書に「0.4ミリの三つ巻を作る」って書いてある。0.4……!?ほっっっそ!!

とりあえず、ミシンの三つ巻押さえ(3ミリ)を買った。指定よりかなり太くなるが、私と家庭用ミシンのタッグでは、これが限界だと思う。

 

日曜日

寝る前に「ビトゥイーン・トゥ・ファーンズ」(架空の対談番組にマジのハリウッドスター達が続々登場し、最悪の司会者によって侮辱されまくるという、悪趣味なブラックコメディ)を見ていたせいか、夢の中にハリウッドスターが数人出てきた。

購入した三つ巻押さえはサイズが合わずに使えなかった。結局、爪でキリキリ跡をつけて適当に縫った。

のんちゃんが「21」って言った。

昼食はモスバーガーのスパイシーモスチーズバーガー。夕飯はサバの干物、ニラ玉、大根サラダ、白菜の味噌汁。間食はハリボ3個。

 

月曜日

映画「ジョン・ウィック パラベラム」を見た。傑作。最高。面白すぎる。この先、元気が無い日はこれを見ようと思う。

ジョン・ウィックといえばガンフー(ガンアクションとカンフーの掛け合せ)で有名だが、「パラベラム」ではそれに加えて、ナイフに、斧に、馬に、本まで武器にする。本で人を殺すって初めて見た。馬でニューヨークを駆ける姿もクールだったな。

監督が元スタントマンなので、元々ストーリーよりアクション重視のシリーズ。3作目ともなるとそれが研ぎ澄まされて、アクションとストーリーの割合が9:1くらいになっている。2時間ほぼずっとアクション。でもバリエーション豊かで、全く飽きない。夢の時間。

首席事務所のタトゥー入れまくったおばさんとか、闇医者のシーンとか、細かい所のディテールもすごく良い。

 

火曜日

美容院へ行く。

その後、昼食に入った韓国レストランでビビンパを頼んだら、肉がひき肉で、しかもふりかけみたいにパラパラ振り落としたくらいの量しか乗っていなかった。ちくわのキムチがついていた。ちくわのキムチって何だよ、ムカつくな。

帰宅して、のんちゃんの髪も切った。怖いのでまばらに伸びている所だけだが、それでも少しさっぱりしたと思う。初めて切った髪の毛は、IKEAのジッパーバッグに入れてとっておくことにした。将来キモがられるかもしれないが、捨てるなんてできない。

なんとなく藤本タツキの短編集を2冊買って読んだ。どれも面白くて驚く。「売れてから出る過去の短編集」という存在が面白かった事など、これまでの人生で一度も無かったと思う。あとがきのメダカの話も漫画みたいだった。