週刊ゆふあや ひじじが咲いた

水曜日

天気が良く暑かったので、半袖のワンピースを着た。

のんちゃんが保育園に行っている間に、自転車で少し離れたベビー用品店に行って、保育園用の半袖を数着買う。490円の激安Tシャツの棚があって、言うまでもなくどれもダサいのだが、その中から少しでもマシなものを選ぶ作業が意外と楽しかった。

帰りに近くのカフェで昼食。ドリアとサラダとパンケーキとコーヒーで、1700円も使ってしまった。だって、もうすぐ仕事復帰して、この美しい日々は終わってしまうのだから……。仕事復帰してから見る青空は、今見ているこの色じゃないのだから……。

 

木曜日

今日も天気が良く暖かい。少し体調はわるかったけど、やる気と元気がわいてくる。

ZARAで買った新しいTシャツを着たらますます良い感じになったので、近所のフードコートでフロートを食べ、本屋をフラフラした。

 

金曜日

歯医者へ定期検診に行く。異常なし。

その後、電動自転車をレンタルして、子供服を寄付しに行った。綺麗で、自分が寄付されたら嬉しい物だけ選んだつもり。ブランド品もあったから、もしかしたら売れたかもしれないけど、寄付する自分でいたいと思った。あと、メルカリに出すなら捨てる方が儲かるから。

ついでにマクドナルドに寄って、ビッグマックのセットを持ち帰りした。ビッグマックを買うのは初めてだったので、なんかワクワクした。早く食べたかったが、近所のレンタル自転車ステーションに空きが無く、仕方なく家から遠〜いステーションに返却。そこから家まで10分以上マック袋を持って歩いたら、少し汗が出るくらい体が暑くなった。

氷は溶け切っているだろうと思ったが、ほとんど溶けていなかった。マックの氷はすごく透明で、いつの間にか溶けにくいように改良されたらしい。昔は白くてショリショリした食感の独特の氷で、貧血の時食べるとすごく美味しかった。

 

土曜日

体調が悪く、一日中パジャマで過ごした。のんちゃんを外に連れて行けず、申し訳なかった。

のんちゃんは保育園でチューリップの歌を覚えてきて、よく「さーいたーさーいたー」の部分だけ歌っている。その先は歌えないので、何が咲いたのか分からない所がとてもかわいい。今日は「さーいーたー さーいーたー ひじじー」って歌ってた。「ひじじが咲いたんだね〜」と言ったら、早足でどっか行っちゃった。

 

日曜日

選挙に行って、そのまま買い物へ。

職場復帰の時に持って行くお菓子を買った。スタッフの人数がどんどん増えてて、全員に確実に、平等な内容で行き渡るものを探すのはちょっと大変だった。かわいいお菓子も沢山あったけど、よく見るとかわいいのは箱の真ん中に入ってる数個で、周りは適当なクッキーとかで埋められてる。そういうのは平等じゃないなって思ってやめた。結局、マドレーヌとフィナンシェが大量に入ったデカ箱を購入。紙袋を渡されてみたら結構重くて、持った瞬間やっぱりヨックモックにすれば良かったって思った。

夜、映画「MONDAYS このタイムループ、上司に気付かせないと終わらない」を見た。雑な映画だった。

色々気になるところはあるが、タイムループのベタをあえてやって、本当にあえてやっただけで何のひねりも無かったのが致命傷だと思う。悪の広告代理店あるあるを入れたくて、入れたいあまりにストーリーを壊してしまっている事も素人くさかった。鳩で正気に戻る設定と、作中に出てくる漫画のタイトルはすごく面白かった。

 

月曜日

布と型紙が届いたので、水通しと裁断をした。

今回買った型紙は、いつも買ってる人とは別の作家のものなんだけど、仕様書の説明がすごく丁寧で助かる。オススメのメンディングテープの銘柄まで書いてある。型紙はもちろん縫い代付き。ワンサイズ1300円は型紙界隈でもかなり高い方だと思うが、すごく良さそうだ。

水通し、裁断、アイロンで縫い代を折る作業は正直苦行だが、その後のミシンで縫う所はとても楽しいので、ミシン作業の事は心の中で「トロ」って呼んでる。

 

火曜日

夫とデートした。

二人きりで出かけるなんて、のんちゃんが生まれてからは一度も無かったから、嬉しかった。赤ちゃん連れでは行けない所にしようと思い、美術館へ。展示を見て、レストランで食事して、どの展示が気に入ったか話して、カフェでお茶。のんちゃんが生まれるまではこういう日々が当たり前だったはずなのに、今はそんな日々があった事が信じられない。

美術館近くにパン屋を見つけ、買って帰った。パン屋はベビーカーで入りにくいから、こうやって気ままにパン屋に入る事すらも特別に感じた。