週刊ゆふあや 洗礼

水曜日

のんちゃんが保育園で昼寝までするようになったので、たまたま連絡をくれた友人に家の近くまで来てもらってランチ。その後、お迎えの時間までスタバでゆったり読書。最高じゃん……。

夫が育児を代わってくれる日は沢山あって、結構一人で出かけたりとかはしてるんだけど、のんちゃんが保育園に行っている間の休息はそれとちょっと違う開放感があるね。合法的というか……。たまたま来た誘いに乗るという気ままさも、子供がいるとなかなかできない事だし、天気も良いし、気持ち良かった。頭の片隅にはメルカリの事があったけれども……。

メルカリの件が終結したのは夕方頃。いや〜、丸2日かかったね……。私なりにめちゃめちゃ丁寧に対応したから、相手も怒ってたのは最初だけだったけど、ウッカリ地雷踏んでまた怒り出したらどうしよ〜!ってビビりながらやり取りしてた。私はウッカリ屋だし、心の底では相手のことを舐めてるから……。事務局が売上の一部を購入者に返金してくれて、一件落着。やっと開放された!これからは、不要なものは全部捨てる!捨てた方が儲かる!

 

木曜日

朝、のんちゃんが保育園に連れて行かれるのを察知したのか、そわそわして無口になった。絵本を読んでほしいようで、手には絵本を持っているんだけど、全然近付いて来ない。こっちから近付くと逃げるし、抱っこしたら泣きだして、なんか色々切なかった。ごめんよ……。

お昼は夫と二人、家でラーメンを食べたんだけど、静かすぎてなんか不思議な感じがした。夫は「物足りない」って言ってた。

迎えに行くと、とても楽しそうに過ごしていたとの事でほっとする。行ったら楽しいけど、行くまでが嫌。のんちゃんの気持ち、わかると思う。

夕方は予防接種に行って、さすがに疲れたのか夜はちょっとグズグズしてた。頑張ったね。

寝るまでの間、せがまれて何度も何度も何度も何度もバーバパパの絵本を読んだ。「バーバパパはね、庭で生まれたんです……」から始まる物語を、気付いたらすっかり暗記していて、もう見なくても読める。

 

金曜日

のんちゃんが発熱し、保育園からお迎えの要請。ちょうど回転寿司でエンジョイしようと思っていた所だったが、慌てて口に放り込んで退店した。ワサビが辛くて少し涙が出た。

病院に連れて行くと、予防接種の副反応ではないかとの事。

最初は38度だったのが、夜にかけてどんどん熱が上がっていき、寝苦しそうなので様子を見に行くと、40度になっていた。慌てて座薬を入れて、水を飲ませる。のんちゃんは体がつらくてずっと泣いていて、切なかった。

保育園の連絡帳には、「ごはん、おかず全種類おかわり」と書かれていた。具合が悪くてもおかわりはする。頼もしい赤ちゃん。

 

土曜日

座薬を入れてしばらくは眠れていたんだけど、その効果が切れるとまた熱が40度まで上がってしまい、のんちゃんは半分寝ながらずっと泣いていた。時々起こして水を飲ませ、保冷剤を脇に挟んでやるのだけれど、これ以上は出来ることないな……って気付いたら辛くなった。追加の座薬を入れてやっていいものか悩んでいたら朝になった。

のんちゃんは普段、ほとんど常に動いている。一度のんちゃんと同じ動きを5分間してみた事があるが、一度も止まる事なく、登ったり降りたり歩いたりスクワットしたりまた登ったり降りたりしていたので、とても疲れた。そんなのんちゃんが、今朝は座布団の上で、天井を向いて横たわっている。マジで不安になった。

夫に病院へ連れて行ってもらい、風邪認定を受けた。保育園の洗礼ってやつだ……。ちなみに、保育園の同じクラスの子と病院で会ったらしい。ウケる。

夜には37度代まで下がり、動き回るようになったのでほっとした。

 

日曜日

今日も微熱があるが、のんちゃんは元気。ニコニコ笑ってた。のんちゃんの笑顔は最高!!!!!

100均で、保育園グッズを入れているワゴンを仕切るプラケースを4つ買った。これで整理整頓できるぞ〜って思ってたんだけど、のんちゃんがケースに興味津々で、これまでワゴンのものはそんなに触らなかったのに、ケースも中身もひっくり返してグチャグチャにするようになってしまった。ケースが無い時の方が全然綺麗だった。悲しい。

 

月曜日

のんちゃんはすっかり元気になり、無事保育園へ。

お昼は夫と近所の焼肉屋に行った。焼肉屋には絶対のんちゃんと行けないから。二人でこの店の焼肉ランチに来るのは、のんちゃんが生まれて、でも低体重のため退院できず、二人暮らしが延長した時のこと。あれから1年ちょっと経って、ようやくまた来れたという訳だ。なんか感慨深い。

夜、映画「アダムス・ファミリー」を見た。

前にネトフリの「ウェンズデー」を1話見てみたら結構面白く、そもそもの話を知らないで見るともったいないかなって思って、見るのをやめた。なので、「ウェンズデー」を見るために見た訳だが、めちゃめちゃ面白くて、本当に見てよかったと思った。

このアダムス一家が一体何なのか、最後までよく分からないのが良い。死の概念があるので幽霊でないことは確かだが、風変わりな人間だと考えると、ハンドの存在が説明つかない。かなり謎である。

一家があの雰囲気ある屋敷を追い出され、フツーの家で暮らす事になる所が特に好き。ただ家族で食事をとっているだけのシーンが、屋敷でなら何とも思わなかったのに、フツーの家だと可笑しくてたまらない。

 

火曜日

なんか一日中寒くて元気が出なかった。

新しい子供服の型紙を買ったので、手芸店で布を選ぼうかと思っていたのだが、元気が無いので結局ネットで注文した。届くまで時間がかかりそう。仕事復帰までにある程度進めたいな〜。

のんちゃんを迎えに行って、そのままスーパーで買い物。すれ違った人に「美味しいね〜」って笑われて、何かと思ってのんちゃんを見たら、ひざ掛けを食べてた。

夜、映画「イニシェリン島の精霊」を見返す。改めて、私は完全にパードリックだなって思う。いい人だけど、ただいい人ってだけで、話はつまらなく、退屈な人間。いい人でいたい為に周囲に馴染めず、静かに孤立している。パードリックは島を出るべきだし、私は都会にしか住めない。