週刊ゆふあや はてなブログアプリ……

はてなブログアプリの挙動がおかしく、日記を書けない日がある。なんかうまく動いた時に思い返して書いた事もあるけど、書きたい時に書けないのはかなりダルい。そうなると自分の生活の中から日記をつける事が消えていって、木曜日に更新するのも忘れてしまった。もう、どうしようかな……。

 

木曜日

のんちゃんが39度の発熱。朝イチで耳鼻科のネット予約をするが、すでにかなり後半の番号。1番の人は激強回線を持ってるんだろうなあと話した。

夫が「二人で看病するのは無意味だから出かけたら?」と言うので、マッサージを受けに行く。私はやることが無かったとしても側に夫がいてくれたら精神的に楽になれるタイプなので、絶対「出かけたら?」なんて言えないと思う。精神論ゼロの合理性重視。クールすぎ。尊敬する。

蘭州ラーメン食べて、下着とジュースとぶどう買って帰った。

のんちゃんの熱は夜に37.5度になってほっとしたけど、食欲が無いのか夕飯をあまり食べず、デザートのぶどうだけは爆速で食べて、コテっと寝た。

 

金曜日

のんちゃんの熱は下がらないだろうと思っていたので今日は仕事を休む気満々だったが、朝にはすっかり平熱になっていた。元気で機嫌も良いし、とりあえず保育園へ行かせる。途中でお迎えになるかもと思いスマホをこまめにチェックしていたけれど、呼ばれる事はなかった。

仕事を終えて迎えに行くと、のんちゃんはご機嫌ニコニコ。熱も上がらなかったらしい。昨日は39度もあったのに、翌日にこんなに元気になるのすごいな。

帰り道では、飛行機や鳥を指さして何度も「わんわん」って言ってた。保育園から持って帰ってきた作品(紙皿でできたかたつむり)がとても可愛くて、早速部屋に飾った。

 

土曜日

仕事が忙しかった。でも時短勤務だからな!と思うと前より頑張れる。仕事の後はのんちゃんのお迎えとお世話が待っているんだけど……。

今日はワンオペ。帰宅して、爪切りして、お風呂に入れて、ご飯を作って食べさせる。甘くて好きかなと思ってかぼちゃのリゾット作ったけどあんま食べなくてガッカリした。逆に、これは残すかな〜?と思いつつ出したミネストローネは喜んで全部食べた。

最近フォークやスプーンを使えるようになってきて、ドードルっていうカトラリーセットでなら、少し自分で食べられる。自分でやりたい気持ちが強いので、私がフォークに刺してやったりすると泣いて怒る。時間かかってダルいな〜って思っちゃうけど、自分でやりたい気持ちって人生においてすごく大事な気がするから、根気よく見守る。

ご飯の後はブランケットと椅子でテントもどきを作り、中に入ったりくぐったりして遊ぶ。のんちゃんは大興奮で、興奮しすぎてちょっと汗ばんでた。こんなんで汗かくほど楽しいとは。かわいいな〜。

寝かしつけてからそうめん茹でて食べて、団子食べて、ゼルダやった。

 

日曜日

映画館で「アフターサン」を見た。すごく良い映画だった。全てにおいてはっきりとした答えは無く、常に行間を読む事が求められる映画なので、それが楽しいという人でないと「え?終わり?」って感じになっちゃうかもしれないけど、私はかなり好きだ。

11歳の娘と31歳の父親の、ひと夏のバカンスを描いている。それを大人になった娘が思い返しているという話なので、ビデオテープに残る実際の映像と、想像の父親の姿が混ざっているのが面白い。大人になって振り返ると、「あの時の親の態度、もしかしてこういう気持ちだった?」なんて思うこと、誰しもあるだろう。

子供だけれど、ほんの少し大人の心の機微を読み取るようになり、急に大人びた事を言ったりもする11歳の娘と、子供から見たら立派な大人でも、世間的には若者と呼ばれる立場である、31歳の父親。2人それぞれに微妙な年齢で、その微妙さが、彼らのバカンスをさらに楽しそうに、切なく脆そうに見せる。

帰りの電車の中、「あの時電話で大好きって言ったのは……」「ゴーグルのシーンの意味はきっと……」など、見ている時は分からなかった部分のピースがはまっていき、じわじわと泣けてきて困った。

 

月曜日

なんか書き忘れてたけど、4月の末くらいから、のんちゃんはほぼ夜泣きをしなくなった。おかげで仕事も頑張れてる。夜泣き期間はすごく辛かったけど、1歳3ヶ月で終わったと思うと、結構早く卒業できた方かなあ?

 

火曜日

忘れた。

 

水曜日

忘れた。