週刊ゆふあや リドゥース

水曜日

明日「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3」を見にいける事になって、楽しみすぎて2を見返した。マジいい映画だな。

 

木曜日

のんちゃんの靴を買いに行く。ファーストシューズを買ってから2ヶ月ちょっと、親指の皮膚が固くなっていたので、靴がもう小さいのかも……と思い測ってみたら、1センチ大きくなっていた。びっくり。少し余裕をもたせ、12.5センチの靴を購入。これもあっという間に履けなくなるのだろうな。

夜、映画館で「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーvol3」を見る。Thanks to James Gunn…….

「ありのままを受け入れる」「人の気持ちを尊重する」そんな当たり前で素朴なメッセージが、ガーディアンズの最後と、新たな始まりを飾る。本当に素晴らしい物語だった。エブエブの「クソみたいな世界、せめて周りの人に優しく親切であれ」もそうだったけど、近頃はこういう当たり前が妙に響くね……。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの主人公は、最初からロケットだったのだな。1と2でのロケットの振る舞いを思い出すと、胸が痛むよ。

神様気取りが作った"素晴らしい"世界と、ガーディアンズが復興した惑星ノーウェアの対比も面白い。あと、長回しの戦闘シーンがちょ〜〜〜カッコよかった。

何より、泣きの映画になっていない所が最高だ。いつも通りで、でも少し切なくて、それでも前向きで。ジェームズ・ガンが人間を見る目がどれだけ優しいか、映画を通して伝わってくる。DCの今後も楽しみだが、また原作なしのオリジナルを作ってほしいとも思う……。

あまりにも良かったので、Tシャツを買って帰った。タンブラーが欲しくて一番くじもやろうか迷ったが、ポスターが当たったら嫌だなと思ってやめた。でもやっぱりやればよかった。あと、パンフレットも買うべきだったかも。もっかい見たい。

 

金曜日

みんなで自転車に乗って、大きめの公園に遊びに行った。

ゴールデンウィークだから屋台が沢山出ていて、シートをひいて串焼きとかを買って食べた。のんちゃんは和光堂BIGサイズと、食パンを少し。ストローが使えるようになったので、暑い日の外出も怖くない。

清掃局のブースの人に呼び止められ、リドゥース・リユース・リサイクルの精神を教えてもらった。リドゥースというのは「そもそもゴミになりそうな無駄なものは買わない、貰わない」という意味で、ゴミの発生を未然に防ぐ活動らしい。なるほど〜と思っていたら、ノベルティのクソダサタオルを人数分、3枚も渡された。「リドゥースなのでいりません……」とはさすがに言えず、「1枚でいいですよ!」と言ったが、「いいからいいから!」と3枚渡された。せめて無地であれば……。

 

土曜日

初めての土曜保育。

仕事を終えて迎えに行くと、先生とのんちゃんがぽつんと部屋の真ん中にいた。土曜保育の利用者は、のんちゃんともう一人しかおらず、その子はもう帰宅したらしい。うっ……。私が土曜日仕事のせいで、寂しい思いをしているのでは……。と思ったが、先生といっぱい遊んだし、お部屋が静かでしっかり昼寝ができていたとの事。普段は30分くらいしか眠れていない様子なので、のんちゃん的には土曜の方が快適なのかも。帰り道は、得意のチューリップを歌ってご機嫌だった。

夕飯を作ってお風呂に入れ、寝かしつけ。23時頃自分も寝ようと寝室に入ったら、部屋がうんち臭すぎてビビった。のんちゃんは最近、寝ながらうんちをするのである……。夜泣きも全然終わらないのに、うんちまで……。

薄暗い部屋でオムツを替えてたら、寝ぼけたのんちゃんが手をおしりに伸ばしてきて、うんちを触った。ギャー!!夫が手を舐めないように押さえててくれて、その間にオムツを済ませ、洗面台に連れて行って手を洗った。のんちゃんはなんか寝ぼけながらニヤニヤ笑ってた。最悪だったけど、寝る前で良かったな。深夜にこのイベントが発生したら、辛すぎて泣いてしまうよ。

 

日曜日

雨のためずっと家で過ごす。

家で遊ぶだけでは体力の消耗が少ないのか、のんちゃんがなかなか昼寝せず、夜も寝付きが遅く、疲れた。

とにかく何かした日に変えたくて、ジェームズ・ガンの過去作「スリザー」を見る。ただのB級ホラーかと思いきや、妙に切なくて面白い。スリザーの設定が「ピースメイカー」のバタフライと全く同じで、あれは自分の過去作から引用したんだなあと思った。

 

月曜日

久しぶりに嫌な患者と対峙する体験をし、あ〜、社会ってこんな感じだったな〜……。と思った。

態度悪い人、当たり強い人、ワガママな人。全部カルテに書かれてるし、その事はスタッフ全員に共有されて、いずれ誰からも腫れ物扱いで最低限の事しかしてもらえなくなるって事、ちゃんとわかってるのかな。最初から喧嘩腰の奴とか、私は今、アウトレイジのたけしと同じ事ができる立場だけどその態度で来るの?その態度した後に私に向かって仰向けで口開けんの平気?って思う。

あと、グーグルレビューはほぼ全部誰が書いたかわかってる。別に好きな事書けばいいと思うけど、悪いレビュー書いた後もしれっと通ってる人とか、全然ばれてる。

 

火曜日

仕事して、お迎え行って、お風呂入れて、夕飯。のんちゃんが米を投げまくって、床と服が米だらけになって疲れた。米って、子供にあげるのに向いてなくない?

【1歳3ヶ月、のんちゃんのおしゃべり一覧】

・ママ(ママだよ〜♡)

・バーバッパ!(バーバパパ)

・どーど(どうぞ)

・バババ(バナナ)

・ナーナッナ(なーらんだ)