週刊ゆふあや ハズレ映画2本

なんか毎日疲れているんだ〜

 

水曜日

保育園の面談に行く。

ストローもコップも全く使えないことを話すと「えっ」という反応で、入園までにストローはできるようになってほしいと言われた。練習の方法を説明されたが、数ヶ月前からやっているやつだった。

おやつの時間に赤ちゃんジュースで練習。いつも通り、全然ストローという道具の意図が伝わらない。何度も意味不明の管を口に含まされるので、のんちゃんはイライラして癇癪を起こし、ストローマグを床に投げ、私もそれを見てイライラして、二人とも何の得も無かった。

この子を、4月までに……と思うと、体ががくっと重くなったような、恐ろしい疲労感が襲ってくる。別にできなくてもいいじゃん、覚えるまで哺乳瓶で好きなだけ飲ませてやってくれよって思ってしまう……。

 

木曜日

今日もストローの練習。大好きなミルクでやってみたが、のんちゃんは「早く哺乳瓶出せ!」って感じでキレて泣いてた。最終的に、ミルクを床に全部ぶちまけて終了。その後もジュースでやらせたが、何も上手くいかず。

夕方、夫がジムでも行ってきたら?と言うので、ジム用の服に着替えようと思って寝室に行ったのに、なんか全部嫌になってベッドに横になってしまった。そのまま体が動かなくなり、お風呂も食事も夫に頼んで、夜までずっとベッドにいた。

のんちゃんは1歳になり、自己主張をするようになった。思い通りにならないと癇癪を起こすし、嫌なものは嫌とハッキリ示す。これまで何となく騙したりごまかしたりして、こっちがコントロールしていた事も、上手く行かなくなってきた。赤ちゃんから子供にアップデートしつつあるのんちゃんに、私はまだ対応しきれていないのだ。そこにストロー問題のプレッシャーが加わって、つらさがマックスになってしまった。

 

金曜日

一人でぐっすり寝たおかげか、昨日より気分は大分良くなった。

昼間のんちゃんと散歩に出ると、道端で女性に呼び止められ、「子育てについて悩みはありませんか?」と言われた。その顔、その声、その語り口……。以前、ベビー用品店でもお前に会った事がある!!素性を隠し、証拠を残さず、子連れを狙って「夫婦仲を良くするセミナー」に誘ってくる、恐らく宗教勧誘の女!!!

「あなた、前もあそこのベビー用品店で人に声かけてませんでした?」と聞いてみると、「え……ああ、はい……」との事だったので、思わず「勝手にそういう事をするのはあんまり良くないと思いますよ!」と言ってしまった。早足で逃げた。最悪!

午後、職場に復帰時期等の相談に行く。人が減っているようで、戻ってきてくれるのがとても嬉しいと歓迎ムードだった。時短勤務だし、これから色々迷惑をかける事も多いはずなのに、ありがたい事だ。同僚と雑談して楽しかったし、今後の生活もイメージできるようになって、なんかスッキリした。

 

土曜日

真冬の格好で外に出たら、とても暖かくて驚いた。ウルトラライトダウンを脱いで、のんちゃんのブランケットも外し、ベビーカーのカゴに入れる。適当に歩いて帰るつもりだったが、あまりに良い陽気なので、少し電車に乗った。

夜、映画「イングロリアス・バスターズ」を見る。面白い!!!面白すぎる!!!

ナチスの将校、その魔の手を逃れたユダヤ人女性、ナチ狩り特殊部隊を率いるアメリカ将校の3人が、ある日、それぞれの思惑を胸に、同じ場所に集まる事になる。先の読めないストーリーが本当に面白くて、夢中で見た。物凄い緊迫感のシーンもあれば間抜けな会話もあって、緩急が楽しい。ブラピのイタリア語しゃくれシーンが良すぎる。

プレミア作戦(そういう作戦がある)からラストシーンまでは、緊張と笑いと興奮と快楽が、致死量ギリくらい含まれてる。史実をしれっと書き換えているのは、ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドと同じだ。時にはクソみたいな現実を離れ、映画で夢を見る。悪い事は悪いのだと、夢の中で伝えている。

 

日曜日

今日も暖かい日だった。みんなで30分程散歩した。

夜、「ピースメイカー」を見返す。泣ける。

 

月曜日

のんちゃんが、食べたいお皿を指差すようになった。そして、よく食べる。

以前は半分くらいでグズグズし始めて、「シナぷしゅ」の曲をかけて歌いながら騙し騙し食べさせ、ようやく完食!って感じだったのに、ここ数日は指差しで指示しながら黙々と食べて、無くなったら泣き出すようになった。足りないのか!?と追加でご飯やチーズをあげると、ちょっと食べて残す。なんかよく分からない。

飲み物はミルクと牛乳以外飲まなかったのだが、今日ルイボスティーをあげてみたらゴクゴク飲んだ。ストローかコップで飲んでくれたら最高なのだが、哺乳瓶が大好きで、まだやめる気は無さそう。

4月までに覚えさせなきゃ……って焦る気持ちもあるけど、ほぼミルクだけで育ったのんちゃんにとって、ずっと使っている哺乳瓶には愛着があるだろうし、母乳から離れられない子がいるように、哺乳瓶から離れられない子がいるのも当たり前の事だと思う。保育園には保育園の事情があるだろうけど、同じように、のんちゃんにはのんちゃんの都合があるよね。

 

火曜日

映画館で「アントマン&ワスプ クアントマニア」を見た。なんていうか……フツーの映画。全然悪いって事は無いけど、面白いとは言えないかな……。

ビジュアルはスターウォーズだし、展開は凡庸。「小さき者を見過ごすな!」というテーマっぽいやつも中途半端。似たようなテーマで、ジェームズ・ガンが素晴らしい作品を作っているので、正直見劣りする。征服者カーンも微妙だったな……。フェーズ5の幕開けだというのに……。

ガッカリしたので、帰宅して「バーバリアン」という少し前に話題になってたホラー映画を見てみる。つ、つまんねーーーッ!!!

なんじゃこりゃ。前半と後半で違う人が脚本書いてるの?イライラするホラーだな。「バーバリアン」と同じく、廃墟化したデトロイトを舞台にした名作ホラーといえば「ドント・ブリーズ」だが、その靴底にも及ばない。ゴミ。カス映画。

寝る前に「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の冒頭だけ見て、気持ちを落ち着けた。