週刊ゆふあや 耳くそ

金曜日

各地で災害が起こる程の大雨。線状降水帯という言葉は、最近になって急によく聞くようになった気がする。

職場でパンデミックが起こってスタッフの数がかなり少なかったが、大雨によるキャンセルも多かったし、みんなで頑張ったから大丈夫だった。

夜、ホーミール監修のレシピ本を見ながら煮込みハンバーグを作る。薄味だけど大人もおかずにできるよう味付けに工夫されてて、同じものを1歳児と33歳児が食べられるという、すごい本。ホーミールやりたいけど高い。

 

土曜日

のんちゃんの参観日だったが、私は仕事で行けず。夫に行ってもらったら、真顔でリトミックしてたとの事。かわいいね。

のんちゃんはずーっとよだれダラダラ系赤ちゃんで、多い時はスタイを1日3回取り替えないと間に合わないくらいだったんだけど、最近いつもスタイがサラサラな事に気が付いた。試しにスタイ無しで過ごさせてみたが、これまでのように服がデロデロになることも無い。いつの間にかよだれを飲み込めるようになったらしい。

そういうわけで、スタイは卒業……。スタイは赤ちゃんの印って感じで、つけてる姿が大好きだった。寂しいな……。いらないのに捨てられないものが増えていく。

 

日曜日

夫が出かけてもいいよと言ってくれたので、どの映画を見るか朝から吟味する。「アフター・サン」か「怪物」を見たいなと思い、場所や時間を調べていたが、どうにも鼻水が止まらない。先週から続く風邪が長引いている。映画館は厳しいかなと考え直し、家に居ることにした。

昼間はジャンプ+で「推しの子」を読んで、嫌な話だなーと思った。午後は無意味に駅まで散歩して、見るものも買うものも無いのでそのまま引き返す。またゴロゴロして、あーあ、今日は何も無かったなと思いながらのんちゃんを風呂に入れた。

 

月曜日

職場のパンデミックで人が足りなくなり、今日は普段やらないドクターのアシスタント業務をやった。日常に変化があって嬉しかったし、脇でサポートしてればOKという状態が精神的に超〜〜楽で良かった。普段は患者さんと一対一でいっぱい会話しないといけないし、直接人の口の中を触る責任もあるし、常にある程度緊張感を持ってやらないと無理だから、主にそれで疲れてるんだなって事が分かった。

 

火曜日

のんちゃんがまた鼻水出してて不安。毎週風邪ひいてない!?先週のんちゃんから感染した私の風邪もようやく治ってきたというのに、また貰うことになるのか……。キツ……。今年は有給足りなくなる事確定って思っておこう……。

夜、映画「タッカーとデイル」を見た。良い雑さだな〜〜。良〜〜。最近の映画は長いから、こういう90分でサクッと面白いやつ見ると逆に新鮮で嬉しい。多少ホラー映画を見た事があるのが前提になってるから人を選ぶけど、楽しい映画だった。

 

水曜日

職場で鼻くそってしょっぱいですよね〜!って話してたら、先輩が「耳くそは苦いよね!」って言い出してびっくりした。耳くそは食べたこと無いよ。口から遠いし……。なんかハシゴ外したみたいで先輩には申し訳なかったけど、いくら子供でも耳くそは食べなくない?