週刊ゆふあや 健康第一

木曜日

のんちゃんの熱が下がったので保育園に連れて行き、指圧を受けに行く。

かなり体が固くなっていたようで、普段は全然喋らない指圧師が「痛そうですね……」とボソッと言った。元々の状態よりかなり良くはなったが、元気モリモリとはいかず、首のだるさと頭痛は少し残る。明日も明後日も仕事を休んで指圧を受けたら元気モリモリになれそうだが、そうもいかないよな。それなりをできるだけキープしていくのが限界の人生か〜。

新しいサンダルを履いたら、靴擦れはしなかったけど筋肉痛になった。

昨日から吐き気が消えなくて、食欲が全然無い。のんちゃんを迎えに行って、夕飯を作って、癇癪のんちゃんをなだめて寝かせ、ゼルダをやり始めたけど胃が気持ち悪くて集中できず。まだ21時だけど寝ようと思う。

 

金曜日

朝から吐き気があり、食欲がない。なんとか食パン一枚を胃に押し込んで仕事にいくが、気持ちが悪くて何も集中できない。

全部手癖でこなして、開き直ったら嫌いな患者ともほぼ喋らずに終わらせることに成功。人間、口を開けたら喋れなくなるの最高だなってよく思う。

 

土曜日

朝は気持ちが悪かったが、仕事をし始めたら落ち着いてきて、昼食も美味しく食べられた。のんちゃんを迎えに行った後も体調が良かったので、のんちゃん用にミートソースを作る。

のんちゃんは最近、食事の時に癇癪を起こす事が多い。色々考えた結果、家の食事が保育園の給食よりも塩分が弱いためではないかと推測。ホーミールのレシピで作ったものは大抵よく食べるので、今日もそれをベースで作ってみた。癇癪を起こすことなく、とてもよく食べた。

やっぱり家の食事がマズくてキレてたのか……。理由が分かったのは良かったけど、なんか申し訳ない。どのくらいの塩分にしたらいいのか、難しいんだよな……。赤ちゃん育てるの初めてだから……。

夜はまた気持ちが悪くなり、ゼルダもできず。キンドルで「アフロ田中の娘のえま」って漫画がセールで100円になってたから買ってみたら、1話しか入ってなかった。えまがボタンかけられなくてキレてる漫画、1話で100円か〜。100円か〜〜。100円かあ〜〜〜。

 

日曜日

消化器内科に行って、胃腸の薬を出してもらう。これを飲んで健康になるぞ。

夕方、映画館に「Pearl」を見に行く。かなり面白かった。

人生の上手く行かなさ、どうしようもなさがものすごい直球で迫ってきて、私はもう30代だから平気でいられるけど、10代だったら息できなくなってたかもしれない。

ダンスのシーンは、始まった途端にもう切なくて、苦しくて、こうなるって分かっていたけどどうしても悔しくて、ポロポロ泣いてしまった。こんなに応援したくなる殺人鬼、今までいただろうか。

ラストも良かったな。「ギレルモ・デル・トロの驚異の部屋」の「外見」っていうエピソードが好きなんだけど、あれと同じ種類の良エンド。ミア・ゴス、マジで凄すぎる。

「MaXXXine」も俄然楽しみになってきた。ファイナルガールの常識の逆を行く、新しいホラーヒロイン、マキシーン。あの子もすごく応援したくなるんだよな。

この三部作は映画の歴史に残ることでしょう。

 

月曜日

ずっと「Pearl」の事考えてた。

 

火曜日

消化器内科で出してもらった薬を几帳面に飲んでいたら、少し良くなってきた。コーヒー大好きだけど、胃に悪そうだからしばらく我慢してる。

ず〜〜〜っとやりたくて悩んでいた歯列矯正をついにやることにした。ツテを使って結構安くなるっていうのも理由だけど、それよりも、本当に10年以上ず〜〜〜っとやりたかった事なので、きっと10年後も20年後もやりたいだろうと思ったから。我慢してやらないまま年老いたとして、鏡を見た時、昔の写真を見返した時、私はどう思うのだろうと考えると怖くなって、もう先延ばしにするのはやめようと決めた。

今日はセパレーターっていうゴムを入れてもらった。これから2年、歯の痛みと支払いの痛みに耐える。しみじみと嫌だな……。アフロ田中キンドル漫画が100円で1話しか入ってなかった事にキレてるような人間が払える金額じゃないんだけど……。

 

水曜日

職場でみかん貰って嬉しかった!