週刊ゆふあや 疲労の週

木曜日

生協の注文を忘れたので、のんちゃんを連れてスーパーへ。

アンパンマンの絵が描いてあるお菓子を指さして「アンパンマン いた」と言った。二語文喋ってるじゃん!!!スゲー。

どの肉でも10%引きにしてくれるセールをしていて、シール貼りのおじさんの前に小さな列ができていた。豚バラ肉を持って列に並び、10%引きのシールを貼ってもらう。のんちゃんはいつの間にか飽きて寝ていた。

昼食は冷やし中華。のんちゃんにも全て細かく切ってタレを薄めた冷やし中華を出したら、よく食べていた。

昼寝をさせている間に、ずっと気になっていた浴室の掃除。夕飯は回鍋肉。

カラーとパーマのダメージで髪の毛がパサパサになっているので、サイズが小さくてしまい込んでいたシルクの枕カバーを引っ張り出し、枕の上に敷いてみた。

 

金曜日

ジャンプラの新連載「サチ録」が面白い。あと「ハンサムマストダイ」も最高。

仕事に行って、ゼルダやってる同僚と進捗を報告しあった。

その後のんちゃんを迎えに行く。家の場所を覚えているようで、エレベーターを降りたら迷うこと無く自宅玄関に直行してた。1歳児、言葉がまだ使えないってだけで、こっちが想像している以上に身の回りを理解しているなと思う。

ゼルダやってたら、隣で夫が口出ししてきてイライラした。謝られたから許した。

 

土曜日

仕事がしんどすぎて、お迎え行って帰ってきて、そのまま1時間くらい寝てしまった。毎週土曜日マジできつい。何も考えられない。

 

日曜日

夫とのんちゃんと、原宿に展示会を見に行った。

保冷剤で暑さ対策しているとはいえ、最高気温37度の猛暑の中、ベビーカーでぐっすり昼寝してたのんちゃん……。すごいな君……。心配で何度か鼻の前に手をかざして呼吸を確認した。

昼はあらかじめ調べておいた、赤ちゃん連れで行きやすそうなレストランへ。この前みんなでとんかつ屋に行った時、のんちゃんがなぜか緊張して全然ご飯食べられて無かったんだけど、今日はリラックスした感じで和光堂BIGサイズをモリモリ食べてたから良かった。

渋谷に寄って、サンダルを買って帰る。渋谷原宿は売ってるものが目移りするくらい可愛くて、楽しい。

 

月曜日

のんちゃんが夜泣き。まだ完全に無くなった訳ではなくて、時々思い出したように夜泣きする。

今日も猛暑だった。祝日なので、なるべく外出せずにのんちゃんの体力を削ることを考えなくてはいけない。とりあえずベランダにシートとベビーバスを出し、簡易プールを開催。ビビってあまり入らなかったが、それなりに疲れたようで、ちゃんと昼寝した。

 

火曜日

のんちゃんが発熱し、夫がお迎えに。私は夕方まで働いて帰宅。

家族ですっかり常連となっている耳鼻科、年パスあったら買いたいよ。年間5000円で優先予約枠に入れるとか。

なんかずっと疲れがとれない。仕事が終わって帰ってきて、すぐにカルピスを作って飲んだ。めちゃめちゃうまい。

 

水曜日

のんちゃんは体がつらいようで夜じゅう断続的に泣いていて、ほとんど眠れない夜を過ごす。朝になっても熱が下がらず、仕方なく仕事を休んだ。

のんちゃんは熱がありつつも元気で、押し車を押したり、絵本を読めとせがんだり、些細なことで癇癪起こして号泣したり、割といつも通りにしてた。私は疲労と寝不足でどんどん体調不良になり、夜にはめまいと吐き気で体を起こせなくなった。

30代の体、20代の時の体とは別物みたいだ。丁寧にメンテナンスしながら使わないと……。近くにできたキックボクシングのジムに入ろうか悩んでいる。

のんちゃんが寝たあと、湯たんぽで肩やお腹を温めてみたら、少しマシになった気がした。

チェンソーマンが面白かった事以外、何も楽しくない日だった。