週刊ゆふあや 人と人の、男女のやつ

水曜日

舌の口内炎が治った。口唇のやつはまだめちゃ痛い。正月のごちそうは美味しかったけど、これが無ければもっと美味しかったはずと思うと悲しい。

昼間は裁縫と読書。今読んでいるのは「四つの署名」。

その後、のんちゃんとスーパーへ行く。夫が落ち込んでいる様子だったので、夫の好きなものを作ってあげようと思い、夕飯は牛丼とポテトサラダにした。ごちそう用の切れ端なのか、牛の細切れが安かったのだ。

 

木曜日

なぜか靴を左右逆に履いていて、歩きにくくてイライラしている夢を見た。初夢これか?

映画を見ていて、キリスト教関連でわからない事があり、ネットで調べる。読書家の女性のブログが出てきてフムフムと読んだのだが、ブログの最後に「以上が、読書をしながら夫とアレコレ話した内容です。キスをして眠りました。」と書いてあってびっくりした。なんて知的なKISS……。

夜になんか色々辛くなって、衝動的にzozoで服を買った。届くまでに着ない服を売らないと、ハンガーが足りない。

 

金曜日

ベビーカーでのんちゃんのワクチン接種に行こうとしたら、エレベーターが工事中だった。夫を呼んで、階段で降りるのを手伝ってもらう。今日は夫が家にいたからいいけど、いなかったら遅刻してたな。

打つときはかなり泣くけど、待合室に戻る頃にはケロッとしているのが毎度可愛い。

最近はバイバイっぽい身振りをするようになったり、目の前で口をパクパクすると真似したり、いないいないばあして〜って声をかけると、ベビーサークルで顔を隠してからぴょこっと出てきたり、何となく意思疎通がとれるようになってきている。

私がいないいないばあをして見せても、うすら笑いを浮かべるだけなのだが、自分がやるのは楽しいらしく、何度も何度もやってくれる。のんちゃんは、観客ではなくプレイヤーなのだ。

 

土曜日

夜泣きが酷くなっている。

基本的に添い寝しないとなかなか泣き止まないのだが、最近はさらに、腕枕をしないと泣き止まないパターンも出てきた。のんちゃんと寝ると寝不足の上に体もバキバキで、一日中頭痛に悩まされる。

変な時間に覚醒するのも嫌で、今日も明け方、遊んでほしいのか私の顔面に容赦の無い頭突きを3回もしてきた。本当に顔の骨が折れたんじゃないかってくらい痛くて、「痛い!!!!」とブチ切れ叫びしてしまった。この日々はいつまで続くのか。まじでキツい。

スーサイド・スクワッドのスピンオフドラマ「ピースメイカー」が面白く、毎日昼寝の時間に夢中で見ている。

 

日曜日

夜泣き撲滅を目指し、昨夜はねんねルーティンを少し変えた。そしたらなんか嫌だったみたいで、もちろん夜泣きもしたし、朝もずっとグズっていた。

あんまり機嫌が悪いので、少し外に出る。ウロウロして、スーパーで買い物して、帰ったら落ち着いていた。

午後は夫がのんちゃんと出掛けてくれたので、久々に家で一人になった。静かな家の中、趣味の裁縫をしたり、ゴロゴロしたりして過ごす。いいもんだな〜。

夜、のんちゃんとお風呂に入って、楽しかろうと思い洗面器を湯船に浮かせてみたら、ビビってしがみついてきた。のんちゃんって結構ビビりなんだよな。私に似て……。

寝かせた後で「ピースメイカー」を見る。良すぎる。

 

月曜日

また明け方、鼻に思い切り頭突きされて、今度こそ本当に折れたと思った。ズキズキ痛むので、鼻を押さえながら最強伝説黒沢の事を思い出していたが、しばらくすると痛みが引いたのでほっとする。

昼間、電気屋に洗濯機を見に行く。

今使っている洗濯機は、夫が一人暮らしの時に使っていたやつだ。もう10年は使っているはず。容量も小さいし、近頃は寿命なのか、不穏な動きをするようになった。

色々と見て、店員に説明を聞き、退店。高いな~。でも買わないといつか生活が破綻する。

その後一人で外出。映画を見ようと思ったが、スケジュールがうまく噛み合わなくて諦めた。

適当に街に出て、本屋の棚を眺めたりして過ごす。清涼院流水キリスト教の解説本を出している事を知った。「ゆすってごらんりんごの木」という絵本が面白かったので、のんちゃんに買った。

帰宅して、夫が「アレどうする?あの、人と人の……、男女のやつ……」と言ってきて、何の事かと思ったら、雛人形の話だった。

 

火曜日

歯医者へ行く。古くてずっと気になっていた被せ物を作り直すため、外してもらった。音とか響きとかゾワゾワ感とか、かなりキツかったけど、頑張った。

午後はのんちゃんを公園に連れて行く。芝生に座らせたら喜んでいたけど、のんちゃんはもちろん、自分のコートまで枯芝だらけになって、後悔した。

昼寝させて、ピースメイカー見て、肉じゃが作って、ジムに行く。行きたくないからジムは今月でやめようと思ってたんだけど、昨日嫌嫌行ってみたら結構スッキリしたから、もう少し行くことにした。

のんちゃんが寝たあとは、趣味の裁縫。コツコツ作っていたワンピースが完成した。ネイビーの綿ポリメインで、少しだけリバティプリントを使った。リバティ高いけど、使うだけでなんか良い物感が出て助かる。なかなか可愛くできたな。明日着せてみよう。