週刊ゆふあや トップパン

水曜日

この前ファミレスで、温かいお茶が飲みたくてドリンクバーを頼んだのだが、置いてある全ての茶こしに洗い残しの茶葉がひっついていて汚かった。管理できないならティーバッグにしろや……と内心キレながら冷たいお茶を飲み、寒かった。んで、今日ゆっきゅんの「DIVA ME」を聞いていてその事を思い出し、あの時こそ「選択肢増やせ 白湯もDIVA」だったじゃん……と思った。

映画「ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!」を見た。面白かった。

同時に同じセリフを言う所が沢山あるのだが、こいつらまじで30年ずっと一緒だったのか?って思うほど息ピッタリで凄い。キアヌの娘役がちゃんと若い頃のキアヌに似ている。前作の「ビルとテッドの地獄旅行」も配信してほしい。

 

木曜日

のんちゃんが食べたスライスりんごの、小さな小さな歯型が可愛かった。

MCUドラマの「シー・ハルク」を見終わった。「法廷で戦いましょう」というセリフを聞いて、やっぱりマーベルは、ワンダを二度に渡って感情的な女性として描き、不幸のどん底にしたことを悔やんでいるのかな?と感じた。つまり、ジェンが変えたのは、自分の未来という意味だけではなくて、創作における偏見やセオリーなのでは。

 

金曜日

風呂場のシャンプー類を入れるマグネットラックを買ったが、シャンプー類を入れてみたらマグネットが弱すぎて傾き、全く使い物にならなかった。

最初は山崎実業のものを買うつもりだったのだけれど、何でもかんでも山崎実業製品を買わされてる状態でなんかむかつくから、反抗して別のメーカーのものを買ったのだ。そしたらこの仕打ち!がっかりだ!返品して山崎実業のものを買い直さなくてはならない。ああ本当にがっかりだ……。

イギリスのドラマ「パトリック・メルローズ」を2話見る。面白い!

口内炎が2個できた。しかも1つは舌!!

 

土曜日

晦日

今年を振り返る日記を書いた。

みんなでスーパーに行き、すき焼きの材料やアイスクリームを買う。大晦日のスーパーはとても混むので、朝一番で行ってみたら、平日の昼頃くらいの感じ。ちょうど良かった。

その後、花屋へ行って花を2本買った。ナントカっていう赤い大きい花と、オレンジっぽいスイートピー。お正月なので華やかな感じで。可愛い組み合わせにできたと思う。

夫がチャーシューを作ってくれて、昼食にはそれを入れたチャーハンが登場。夜は紅白を見ながら鴨そば。どちらもすごく美味しかった。今年も年越しを待つことなく寝る。

 

日曜日

元旦。

昨夜の夜泣きは結構キツかった。夜泣きというか、深夜2時台に完全に覚醒して、隣で立ったり座ったり泣いたり、私の顔を殴ったりつねったりしてくる。そんな人の隣で寝るの、マジで最悪すぎるでしょ。結局再び寝たのは4時頃だった。夜泣きは今年に置いていくんだよと、昨夜話して聞かせたはずだが……。

午後、みんなで電車に乗って、特に用もない駅で降り、何もない町の中を散歩した。本当に何もないので、トップガンみたいに「トップパン」って書いてあるパン屋のポスターを見た時は、なんだか得した気持ちになった。

帰宅すると、急に夜泣きの疲労と寝不足が押し寄せてきて、体が動かなくなった。少し寝て、夫にマッサージしてもらったら治った。

夕飯はすき焼き。

その後ふたりで映画「リコリス・ピザ」を見た。私は映画館で2回見たのでこれで3回目になるが、何度見てもすごく良い。

 

月曜日

近所の神社に初詣に行く。お宮参りをした神社なので、あの頃ののんちゃんの、小さくて静かな姿を思い出し、感慨深くなった。その時と同様、今日ものんちゃんはずっと寝ていたが、きっと寝ながらお参りしたことでしょう。

帰ってから突然のんちゃんが大号泣して、明らかに様子がおかしいので結構びびった。固いうんちを出して尻が痛かったっぽい。

ドラマ「パトリックメルローズ」を見終わった。私に、そして新年にぴったりの物語だ。

過去は変えられない。縁を切ったつもりでも、いつでも見えない糸が繋がっている。だからといって、憎しみに囚われているのは無意味なことで、眠れない夜を迎える度、脳内の記憶を自分の好きなものだけ残して、あとは消せたらいいのにと思う。記憶が無くなってしまえば、何があっても、例え死んでも、自分の心がかき乱される事は無いのだから。

このドラマの主人公、パトリックに倣って、心の中で救いを作って終わりにしたい。そして、夫と子供を永遠に大切に。ともかく私は下戸で良かった。

主演だけでなく、製作総指揮も務めるベネディクト・カンバーバッチ。パトリックと同様、マジの英国貴族階級の人だけれど、この役を熱望したというのは面白い。元々大好きな役者だけど、好き度が増した。

 

火曜日

みんなでどこかに遠出しようかという話が持ち上がるも、現実的に赤ちゃんを連れて行ける範囲に行きたい所は無く、いや、無いというのは言い過ぎかもしれないが、想像する疲労感を蹴飛ばしてでも行きたい所というと……。

結局近所を散歩した。用も無くスーパーをうろつき、グミを買おうという話になったが、レジまでモチベーションを保てなかったので棚に戻して退店した。

帰宅してMCUの「ウェアウルフバイナイト」を見る。画面がかっこいい。クラシックな演出も面白かった。話はよくわからない部分もあるが、今後どこかでわかるのだろう……。

ごちそう続きだったので、夕飯はご飯と味噌汁、蒸した肉と野菜に、ポン酢とラー油をかけたものにした。ご飯と味噌汁って本当に美味しいなって思った。