週刊ゆふあや 土を捨てたい

水曜日

よく眠れたので元気だった。

のんちゃんに中古のおもちゃ(指先の知育というやつ)を買い与えたら、今日はずっとそれで遊んでいた。買ったものを使ってくれるのって、すごく嬉しい。

のんちゃんはもう赤ちゃんのにおいが無くなってしまったと思いこんでいたんだけど、涼しくなってきて、また赤ちゃんのにおいがするようになった。汗くささで分からなくなっているだけだった。甘くて優しいにおいがする。

映画「ハリガン氏の電話」を見る。不穏な雰囲気の中、淡々と感動のヒューマンドラマが進んでいく前半が、特に不気味で面白かった。後半は普通。

 

木曜日

今深夜2時頃なのだが、過去一番に酷い夜泣きで、あまりの辛さに奥歯がぶっ壊れそうなくらい食いしばりをしている。

泣き出したのんちゃんを、眠気を堪えながら寝かしつけ、自分も再びウトウトしてきたところでまた号泣というのを、0時頃から何度も何度も繰り返して、2時間経った所である。泣きたいのはこっちだ。自分が眠い状態だとイライラしすぎてヤバいので、スマホを見て目を覚ますことにした。スマホは人間の睡眠を妨げるために開発されたに違いない。

その後、朝まで同じ状態が続いた。

夫にのんちゃんを頼んで昼頃まで寝させてもらい、午後はなんとか回復。午後から夜までワンオペだったのだが、おかげで普段通りやれた。れんこんのきんぴらを作って、冷凍の春巻きを揚げた。

 

金曜日

映画「ザ・スーサイド・スクワッド "極"悪党、集結」を見た。面白い!!!これは私の大好きなタイプの悪趣味。ジェームズ・ガンMCUを干されていた時に撮った映画だということも踏まえると、一層味わい深くなる。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーvol.3早く見たいな〜。あ!その前にホリデースペシャルがあるか!

 

土曜日

一昨日とほぼ同じ感じの夜泣き。最悪。もう全てが嫌になって、一日何もできなかった。ストレスで今に奥歯が割れる。怖い。

私の奥歯はいつか割れるって時々書いてるけど、全く冗談じゃないからね。マウスピースして寝てなかったらとっくに終わってる可能性も全然ある。食いしばりすぎて噛み合わせが狂ってるから、顎関節症も少しづつ悪化してる。いつか口も開かなくなるだろう。歯列矯正したい……。

あー…………………モルカー2期………………………………………。

 

日曜日

土を捨てる方法がわからない。

 

月曜日

映画「クレイジーリッチ!」を見る。ただのラブコメディかと思って見始めたが、意外にも重いテーマを扱っていて、後半は泣けた。

コメディ部分も面白くて、特にアホみたいなバチェラーパーティ、これまたアホみたいな結婚式の装飾は笑えた。

ハワイに新婚旅行に行ったとき、現地の映画館にこの映画の大きなポスターが貼られていたのをよく覚えている。日本ではそれ程流行った記憶が無いが、アメリカでは歴史に残る大ヒット映画なのだそうだ。主人公が移民二世であることが恋の障害になるという話なので、日本では共感しにくいのだろう。

 

火曜日

体がつらいので、治療院に指圧を受けに行く。ヤクザマンションみたいな所にある店なのだが、掲示板に「タバコをベランダから投げ捨てると火事になるのでやめましょう!」等、それ言わなきゃわかんないのか!?というような注意書きが貼ってあってウケる。

その後、映画館で「RRR」を見た。同じ監督のヒット作「バーフバリ」は冗長に思えて見ていられなかったのだが、今回の「RRR」はこれまた長い映画(3時間)ではあるが、かなり面白いと思った。

舞台はイギリス領時代のインド。前半は、イギリス総督の館に奪われた少女を取り戻しに行く話なのだが、仲間の数が本当に少ない。主人公含めて3人だか4人だかしかいないのだ。おいおい、この人数でどうするんだよ!と思っていたら……。この突入シーンはかなり熱かった。

そして、主人公ともう一人の男の、流転する関係。激しいバトル。ボリウッドらしい歌とダンス。(ナートゥというダンスが本当に凄かった!)

大満足だったが、どんなに面白くても3時間座ってるのは疲れるね。昼間指圧を受けたのに、もう肩が凝っている。