週刊ゆふあや 同じ町に住むThe Beatles

水曜日

夜泣きで寝不足の朝、私は眠くて何もできないのに、のんちゃんはいつもすごく元気だ。なぜだろう。

のんちゃんは、いつの間にかハイハイを習得し、つかまり立ちもお座りもお手の物。寝ている時以外は常に動き回っているので、着替えもおむつ替えも大変。

おむつはパンツタイプに変え、セパレートの服も買った。でも、ロンパース姿をなるべく長く見ていたくて、一生懸命ボタンを留めて、ロンパースを着させてしまう。

 

木曜日

トイザらスでおもちゃのリモコンを買った。のんちゃんは近頃リモコンに興味津々なのである。

おもちゃのリモコンは丸っこいフォルムで、ボタンもカラフル。実際のリモコンとは全く似ていないけれど、のんちゃんは気に入ったようで、夢中で舐め、夢中で鳴らしていた。

トイザらスは輸入もののおもちゃが沢山売っていて楽しい。

 

金曜日

職場に用事があり、のんちゃんを連れて顔を出す。同僚たちがのんちゃんに向かって「こんにちは〜」と言ってくれたのだが、人見知りのため大号泣。その後も次々人間が登場し、その人数分きっちり泣いた。

職場のちょっと苦手な人と立ち話をしたのだが、人との会話に飢えているのでとても楽しく感じ、この人でもいいからお茶したいなって思った。

夕方ジムに行って30分ランニング。いつもラジオを聞きながら、無音のテレビ画面を見て走っている。ラジオだけだとなんとなく寂しい。

夜、映画「モータルコンバット」を見る。金属製の帽子で戦うやつがいて、キャプテン・アメリカみたいだなって思ってたら、帽子を回転させながら地面に半分埋めて、丸ノコみたいにして使ってた。急に独創的で良かった。

 

土曜日

こっちが避ける前提で歩いて来る奴や、横断歩道を渡ってる所にジリジリ近付きながら左折する車などにいちいちイライラしてしまうタイプの日。

図書館に本を借りに行く。先週までは、なんか利用しにくくなっちゃったな〜とおもっていたが、最近高い住民税を納めたし、やっぱり使ってもいいと思う。

帰りに壁の掲示物を眺めていると、利用者がお薦めの本を紹介するコーナーがあり、ペンネーム「The Beatles」の奴が連投していた。ペンネームが「The Beatles」なの面白いな。司馬遼太郎を薦めていたし、老人だろう。

帰宅し、風呂場の換気扇フィルターを交換する。貼るときに曲がってしまったのだが、風呂に入って天井を見上げたときに「あっ……曲がってる……」と毎回思うのは嫌だなと思い、面倒だったけどまっすぐ貼り直した。しかし、実際風呂に入ってみると、私は目が悪すぎて、フィルターがあるかどうかも判別できないのであった。

のんちゃんがやけに大人しいので見に行ったら、いつの間にか私のスマホを持っており、一生懸命スワイプして、スポーツカーの写真を見ていた。(ロック画面でスワイプするとサンプル画像が次々と表示されるようになっている)

 

日曜日

夜泣きがほとんど無かったので、とても元気に起きられて、イライラすること無く過ごせた。

のんちゃんを家じゅうハイハイさせるという、アクティブな遊びもできた。蝶番、壁の腰板、水のペットボトルなど、行く先々で色々なものに興味を示し、ニコニコしながら探検していた。

でも、こんなに元気で活動的に過ごしたのに、特筆するような事はこれ以上無かったな……。アクティブに家事をしていただけ。あとはそう、キャンセルした旅行先の天気が曇りに変わっていて悲しかった。そのくらいか。

 

月曜日

今日もすごく元気だった。

初めて抱っこ紐の"前向き抱っこモード"で散歩に行ったら、なんだか興奮ぎみでキョロキョロしていて可愛かった。

抱っこ紐だと、小さな声で会話できるのが良い。「へいけ〜」「平家だね」「へいけへいけ〜」「平家だね」と話しながら歩いた。帰宅し、ベッドに置いたら5秒で寝たので驚く。視界が変わって刺激が多く、疲れたのだろう。

夜「ジョン・ウィック パラベラム」をまた見た。最近1と2も見返したのだが、このシリーズは本当に良すぎますね……。急に敬語になるくらい良すぎます……。

 

火曜日

今日は一人で出かけられる日だったのだが、夜泣きで元気が無く、どうせ出かけても稼ぎも無いのに無駄に金を使って貯金が目減りするだけじゃんつまんな……というメンタルになってしまい、寝て過ごした。

改めて考えると、間違いとも言いきれないんだけど、一人になることは自分にとって、きっと無駄ではないと思うけど。来週は映画でも見に行こう。「RRR」が始まっているはず。「アムステルダム」も見たいな。

ダンダダンおもしろ〜。