週刊ゆふあや 買わないようにしてたのに

水曜日

体調を持ち直すためにジムに行ったが、最近全然行っていなかったので体力が落ちていて、15分走ったらもう帰りたくなってしまった。帰った。

その間、夫とのんちゃんは出かけていたのだが、のんちゃんがあからさまに不機嫌な表情で帰宅。聞くと、引っ越し作業中のエレベーター内で巨大なパンダの絵を見て泣きそうになったらしい。怖かったのかな?可愛すぎ。

 

木曜日

カードの請求額が思ったより高くてゾッとした。ありがちだけど、本気で不正利用かと思って、でも全部自分!

ファイト・クラブがカード会社のビルを破壊できていたとして、本当に請求額がわからなくなって全部チャラになったのだろうか?多分、そんなこと無いよな……。夢も希望も、心境も故郷もないざんす……。

涼しかったので、のんちゃんを連れて電車に乗り、フードコートで食事をした。良い気分転換になった。

 

金曜日

夜泣きで10回くらい起こされて、最悪だった。

眠気を抱えたまま、何とかやっていく。今日は「SHERLOCK」の最終話を見ようと思っていたのだが、万全の体調で見たいので延期とした。

夕方頃、のんちゃんがつかまり立ちをした。生まれて初めて、自分の力で立ったのである。なんてこった!のんちゃーーん!

のんちゃんが生まれた時。緊急帝王切開で出てきたのんちゃんは、とても小柄で、弱々しくて。新生児室からもなかなか出られなくて、入院も長引いて。その子が今日、自力で立った。もう、すごすぎてこれ以上言葉が出ないね。鼻の奥がツンとする。

 

土曜日

今日は朝からのんちゃんと散歩に行く。図書館で本を借り、スーパーで離乳食用のしらすを買った。そうしたら程よく疲れたのか、その後2時間昼寝した。嬉しい!!!!!

その間、一人でゆったりと「SHERLOCK」の最終話を見る。シーズン4までずーっと面白かったな。

シャーロック・ホームズの一番の魅力って、「超感情的な人間が、理論で戦う」っていう所なのかなと思った。ちぐはぐなものを抱えたキャラクターだから、登場するだけで場がスリリングになるし、ワクワクする。

あと、酷い目にあっていると嬉しくなるくらいムカつく奴って所も。ちいかわと同じ。

 

日曜日

「イブシギンのしぜんだし」という割高な赤ちゃん用のだしを買ったのだが、舐めてみたらこれがとても美味しくて、のんちゃんが羨ましい。大人は安価な「ほんだし」ばかり食べている。

最近は離乳食もよく食べるようになって、卵黄もデビューした。今の所アレルギーは出ておらず、ホッとしている。しらすとかぼちゃが好きなようだ。

SHERLOCK 忌まわしき花嫁」という特別編的なやつを見た。最高……。かなり攻めた設定で、とても面白かった。

夜には夫と映画「ヴェノム レット・ゼア・ビー・カーネイジ」を見た。

ストーリーが全部雑で、メッセージ性も無く、かと言って見ていられないって程でもない、ちょうど脳の休憩になる映画だった。「スパイダーマン ノーウェイホーム」のエンドクレジットとの繋がりが分かって良かった。

 

月曜日

サイゼリヤに行った。料理は美味で、壁の絵画も美しかった。

のんちゃんの身体能力がこの一週間で急激に進化して、家にあるもので適当に作っていたバリケードを簡単に突破するようになった。(折りたたみのサークルはあるんだけど、狭いせいかすぐに嫌がって泣くから長く入れておけない……)

いつもの倍くらい目が離せないので、ずっと側で読書をして過ごす。まあこういう日も悪くないか。新たに注文したベビーサークル、早く届かないかな。

 

火曜日

用事があり、のんちゃんと役所まで行く。

自分の中に、長めの外出をすると昼寝も長くなるのでは?という仮説があったのだが、打ち砕かれた。30分しか寝なかった。赤ちゃんにルールは通用しない。

ベビーサークルとベビーチェアが届いたので組み立てる。のんちゃんはどちらも気に入った様子。特にベビーチェアは、視界が高くなり、見える世界が変わるので、嬉しそうにきょろきょろしていた。でも、君の前に広がる世界はこんなもんじゃないんだよ、と思う。

生協のトイレットペーパーがゴワゴワで、だから買わないようにしてたんだった!と思い出した。