2022年まとめ・買って良かったもの

今年の事を思い出します。

 

子供を産んだ

これが今年最大のトピックであることに間違いない。

自分の体内で人間を作った。その人が、生まれて1年足らずで、出てきた時の約4倍の重さになっている。自分で座り、自分で立ち、自分で掴んでものを食べている。全てが不思議すぎて全く理解が追いつかないが、毎日育てることに忙しく考える暇もないので、日々は「可愛い〜」「疲れた〜」「ねむーい」の3つだけで過ぎていく。

妊娠期間も出産もかなり辛かったはずだが、その記憶はこの1年で随分薄くなり、思い出すのは、お腹に赤ちゃんがいたときの何とも言えない優しい気持ちだけ。帝王切開の傷も、端っこから薄くなってきている。

 

夜泣きがつらい

生後半年くらいから夜泣きが始まって、10ヶ月の今もしている。毎晩2〜5回は泣く。でも、朝起きて顔を見ると可愛いなあと思えるので、まだ大丈夫かなと思う。

 

映画を見られて嬉しい

子供のお世話は忙しいが、育休中だし、子供が寝ている間は暇になる。おかげで今年は、いつもより沢山の映画を見られた。週に一度夫が育児を代わってくれるので、映画館にもよく行った。

映画は楽しい。2時間で終わるし、見終わった後ずっと頭の中で遊べるし。

 

面白かった新作映画ベスト5

というわけで、ベスト5を作ってみる。3位までは直感ですぐ決まる。

1位 リコリス・ピザ

2位 ザ・メニュー

3位 NOPE

 

それ以下は順位にするのが難しいが、

4位 RRR

5位 ドクター・ストレンジ マルチバースオブマッドネス

かなと思う。こうして並べてみると、私は「冷静になるとアホっぽいけどコメディではない」というバランスが好きなんだろうなと思う。

 

保育園に入れなかった

生後半年くらいで申し込んだが、全く空きが無く、途中入園は叶わず。4月入園も入れるかどうか微妙らしい。クソ町に住んでしまったかもしれない。

さらに、マンションの電動自転車置き場もいっぱいで自転車を買えないので、近い所に入れないと生活が終わる。スリルあるな〜。

 

今年買って良かったもの

・ソーラインのチャコペン

このチャコペンはずっと欲しかったんだけど、高いから迷っていた。チャコペンって、安いものだと300円くらいで買えるものだし、そこに2000円かけるっていうのは、結構勇気がいることだ。

今年は趣味で子供服を作るようになったので思い切って買ってみたのだが、とても良かった。とにかく書きやすい。シャーペンと同じくらいの細さなので、型紙を写す時にズレが少ないのも良い。もっと早く買えば、これまで作ったものも、もっと綺麗に仕上がったかもしれない。刺繍の図案も書きやすいと思う。裁縫やる人にはすごくオススメ。

 

・野菜の水切り

サラダを作るとき、いつもキッチンペーパーで水気を取っていたんだけど、ビショビショのレタスとか、ペーパーを何枚も使うから罪悪感があった。これ買えばいいじゃんって突然気付いて、購入。水気がしっかり取れるとドレッシングもよく絡む。もっと早く買えばよかった。

 

・パワー・オブ・ザ・ドッグ

海外の小説を読みたい気分だった時に、「これ映画化してたやつだな〜」くらいの知識でなんとなく買ったのだが、これまでの人生で読んだ、どの小説よりも面白かった。暇なときにパラパラめくっていると、いつの間にか夢中で読んでいる事もある。これ書いてたらまた読み返したくなってきた。

スリラーであり、悲劇であり、時代小説としても面白い。

 

・ETVOSのBBクリーム

育休中なので、基本的に家にいるし、ほとんど人にも会わないし、外出はそのへんを散歩するくらいだ。どうせマスクもするし、デパコス買ってももったいないかなと思って、これに変えた。

投げやりな気持ちで買ったんだけど、意外と良くて大満足。しっとり感はあるけど軽くて、ファンデ程じゃないけどカバー力もある。これを塗るだけで「何もしてない感」が無くなるので重宝してる。しかも石鹸で落ちる。

 

来年の抱負

・とにかく子供を育てる

・運動をする

・メルカリで売る事を面倒がらない

 

以上、いい一年だったと思う。皆さん良いお年を。来年もよろしくね。