週刊ゆふあや アアアアアア面白い

水曜日

のんちゃんが外を歩けるようになったのが嬉しくて、今朝も公園に連れて行く。歩く、立ち止まる、しゃがむ、おもむろに芝をつかむ、また立つ、特に何もせず立ち尽くす。そんな気ままな姿をすぐ横で見ている事が、今は何よりも幸せだ。

のんちゃんはバイバイするのがブームなので、どこでも誰にでもバイバイする。今日も公園じゅうをねり歩きながら沢山バイバイしたし、ベビーカーに乗って公園を出る時も、すれ違う全ての人間にバイバイした。皇族のようだった。

2015年に初めて見て、その後何度も「そんな記事はあり得ない。自分の妄想に違いない」と思い、その度に検索するとちゃんと出てくるので毎度驚く記事「若者はなぜ風呂の中で「あえて」おならの臭いを嗅ぎたがるのか?20代女子27.3%の衝撃!」をまた検索したら、やっぱりあった。あるのか……。

 

木曜日

朝から体調が悪く、厳しい一日だった。

明日はひなまつりなので、桃の花を買いに行きつけの花屋に行くと、一枝1300円の値札。太くて小枝が沢山ついた立派なものだったが、これに見合うような花瓶は無いし、高いのでやめる。その後、チェーンの花屋に行ってみると、小さな小枝が1本380円。ちょっとショボいけど、3本くらい買えばそれなりに見えるかな……?と一瞬考えたが、それなら前の花屋で買った方がいいなと思い直し、ここでも買わなかった。また明日考える。

夕方、のんちゃんを予防接種に連れて行く。3本注射して、ギャーっと泣いて、終わったらけろりとしてた。今はこんな感じですごく楽だけど、もう少し大きくなったら、連れて行くのも、終わった後のケアも、今よりずっと大変になるんだろうな。

 

金曜日

予防接種の副反応か、のんちゃんが夜中に泣いて暴れまくり、全く眠れなかった。意味を持った言葉としての発言かはまだはっきりしないが、ママー!ママー!叫びながら泣くのが可愛くてたまらない。ぎゅっと抱きしめると大人しくなり、それも激可愛い。少しすると、体がつらいのを思い出してまた泣き出すんだけど、再びぎゅっと抱きしめると、腕の中でスンと眠る。可愛いが大渋滞。しんどかったけど良かった。

朝はクソ眠くて、貧血ぎみなのもあって体調は最悪。力を振り絞ってのんちゃんとスーパーに行って、ちらし寿司の材料と桃の花を買う。桃の花はそれなりの物が480円だった。スーパーの花って、なんか安いな。

ついでに薬局で鉄剤も買った。帰ってそれを飲んで、のんちゃんが昼寝したタイミングで自分もガチ寝したら、少し回復した。

夜、ちらし寿司と菜の花のお吸い物を作る。のんちゃんにも鮭と枝豆と卵でちらし寿司風のご飯を。お吸い物は味付けの途中で取り分けした。4つに切ったいちごも出したら、慌てて止めに入るくらい、凄い勢いで口に入れまくっててウケた。よっぽど美味しかったのだろう。

夜、映画「花束みたいな恋をした」を半分くらい見る。営業マンになった麦くんが先輩に言われる「5年経てば楽になるから、それまでの辛抱だよ」というのは、5年後には出世して自由がきくとか、もう少し早く帰れるようになるとかって事じゃなく、「この世界に染まってこれが当たり前になる」って事だと、元営業マンの夫が教えてくれた。

 

土曜日

友人らとホテルにアフタヌーンティーをしに行く。お皿に小さくて可愛いスイーツやパンが山程盛られてやってきて、ひとつひとつが凝った作り。見た目も味もすごく良かった。

さらに感動したのが、お茶類がどれもすごく美味しい事。特にホテルのオリジナルブレンドティーが、香り華やかで、後味がスッキリして、甘いお菓子とよく合った。いいものだなあ、アフタヌーンティー。また行きたい。

その後、映画館で「everything everywhere all at once」を見る。ダニエルズの新作がA24史上最高の興行収入!というニュースを見たのは、多分1年前くらいだと思う。大好きなダニエルズ。しかも「潰れそうなコインランドリーを経営するおばさんが、突然マルチバースで戦う事になる話」らしいと読んで、なんて面白そうなんだろうと思った。見たくて見たくてたまらなくなり、ずっと日本公開を待ち焦がれていた。

待っている間に期待が膨らみすぎてしまった気もしたが、想像をはるかに上回るヤバ映画で良かった。見てる間ずっと、脳内でアアアアアアアア面白いアアアアアアアア面白いアアアアアアって言うしかできなかった。今は冷静に感想を書けない。もう一回見たら書けるかもしれない。

ヒーロー物でもあり、哲学入門のようでもあり、宇宙規模のラブストーリーでもあり、どこにでもいる小さな家族の物語でもあり、親と戦う話でもあり、神と戦う話でもあり……。山程の要素を混ぜまくったカオスに、少しづつずらしながら虫眼鏡をかざしていくような映画。こんなに難しい物を、ちゃんとエンターテイメントとして成立させ、飽きずに面白く見せている事がとにかく凄すぎる。

ミシェル・ヨーが素晴らしかったのは言わずもがなだが、主人公の夫ウェイモンド役の人もかなり良かった。最初はダサく見え、その後少しクールに見え、最後は本当の意味で強くカッコよく見える。役者って、なんでこんなことが出来るんだ!?!?

ダニエルズにはこれからも沢山映画を作って欲しい。最高だった。本当にマジで超最高だった。もう一回IMAXで見よかな。

 

日曜日

のんちゃんを公園で歩かせる。日曜日なので公園が混んでいて、沢山の子供が遊んでいた。ボール遊びが気になるようで、よその家の子供が蹴るボールをじっと見ていた。

桜っぽいけど桜じゃないような花が沢山咲いていて、のんちゃんをその前に立たせて写真を撮ろうと思ったが、全然思うように立ち止まってくれず、上手く撮れなかった。

 

月曜日

連日ウォーターサーバーの営業電話がかかってくる。番号を検索してみると、同じように営業電話に悩まされている人が沢山いて、皆同じネットショップからお名前シールを買っている事が分かった。私も買ってた。

「レ」から始まり「ス」で終わる4文字の会社のシール、シール自体は普通だけど、絶対買わない方がいいよ。最悪の会社だから。

夜、映画「シェアハウスウィズヴァンパイア」を見た。面白い!U-NEXTの紹介文に「全てアドリブから制作」って書いてあるけどマジ?すご。

 

火曜日

映画館で「逆転のトライアングル」を見た。露悪的で何ともわかりやすい社会風刺映画。面白かったけど、「どんどんやっちまえ!」みたいな気分にもあまりならなかったので、なんかそこまで乗れなかったのかな。「パラサイト」の庭のパーティのシーンは、「ちゃんとご主人様を刺してくれてありがとう」って気分になったものだけれど……。

主演の二人があまり汚れなかった事、ラストシーン後の想像の余地が有るようで無いことが、少し残念。

その後ハンバーガーを食べに行った。内装がハワイアンなのに店内は寒くて、凍えながら食べた。のんちゃんのベビーフードや下着、靴下などを買って帰った。