週刊ゆふあや 消えたオープンチャット

水曜日

皆で動物園へ行く。

のんちゃんにとっては初めての動物園。キリンや馬をじっと見つめる横顔。ぷくぷくのほっぺたと、真面目な表情のコントラストが可愛くてたまらない。一体何を思っていたのだろう。

カピバラ温泉」っていう企画をやってて、カピバラ用の浴槽が用意されていたのだが、カピバラ達はそこを完全にトイレとして使用し、集まって排泄しまくってた。アーア……飼育員の気持ちよ……とは思ったが、隣にいた女性が「ウンコしすぎだろ!どんだけ食ってんだよ!ウケんだけど〜!」みたいな事をずっと言ってて、さすがにそこまで言う程じゃないだろ!って思った。カピバラの事は別に好きじゃないが、彼らは人間の勝手で見世物になっているんだぞ!

食堂で夫はカツカレー、私はラーメン、のんちゃんは和光堂のベビーフードBIGサイズとバナナを食べた。楽しかった。

 

木曜日

動物園の疲れが少し残っていたので、午前の散歩は無しにしようかと思ったが、家にいるとのんちゃんがずっと絡みついてきて絵本を読まされるので、外に出た方が楽かもしれんと思い、外出。のんちゃんは毎日変わらず元気で凄いな。

午後、のんちゃんの予防接種のため再び外へ。この1年で何本注射を打っただろうか。赤ちゃんも大変だ。

アリ・アスターの新作、アメリカは来月見られるんだね。いいなあ。日本はいつだろう。早く見たい。早く……。

 

金曜日

映画「セブン・サイコパス」を見た。

ギャング同士の会話の感じとか、変なやつが次々登場して関係者が増えていく所とか、かなりパルプ・フィクションみがあった。

サム・ロックウェル演じるビリーは、ファイト・クラブタイラー・ダーデン風味。だから、現実のキャラクターと思うとちょっとやり過ぎ感はあるが、タイラーもサムも好きなのでオッケー!面白かった!

のんちゃんが「平常時」って言ってた。

 

土曜日

出産してすぐ、同時期に出産したママが集まるオープンチャットに入った。一度オフ会もしたが、「あー」「うんうん」って言いながら頷き合うのを100回くらいやって解散。あまりの盛り上がらなさにその後連絡を取り合う事も無く、オプチャ自体に誰も投稿しなくなった。

1年経ち、その存在自体を忘れていたが、ラインのトーク履歴の下の方に「利用できないオープンチャット」というのが出てきて思い出した。あのオプチャ、削除されてしまったのか。

今思うと、出産直後のあの頃は結構ハイテンションになっていたな。ミルクを40ml飲ませるか50ml飲ませるか、叩いてもゲップが出ない時はいつまで叩けばいいんだろう、そんなことで本気で悩んで、細かい事が気になって仕方なかった。とにかく誰かとこの悩みを共有したかったし、赤ちゃんの写真も見せまくりたかった。あのオプチャに集まっていた人たちも、きっと同じ気持ちだったことだろう。

夜勤で見る映画。朝焼け。寝ながら吐き戻して、白くカピカピに汚れた赤ちゃんの寝顔。ぬるま湯に浸したガーゼでそれを拭いてやる朝。バウンサーに乗せて、その隣でトーストを食べる、静かな時間。短命だったオプチャの事も、それらの記憶と共に……。

 

日曜日

のんちゃんが「デス気球」って言ってた。

 

月曜日

のんちゃんが保育園に行った。

本当は離れたくないが、「楽しんできてね!」と声をかけ、保育園を出る。のんちゃんのいない家はなんか変な感じで、きっと泣いているだろうなと思いながら、ソワソワと家の掃除をしてお迎えの時間になるのを待った。迎えに行くと、のんちゃんはケロッとしていたので拍子抜けだった。一度も泣かなかったらしい。連絡ノートには「お部屋の中を探検していました」と書いてあった。

夜、寝かしつけをしてたら思いっっっきり頭突きされて、目の前に白い光がチカッと見えた。その後軽い頭痛もあって、脳がヤバいかもしれんとマジでビビりながらしばらく過ごす。気付いたら治まっていたのでホッとした。あー、怖かった……。

 

火曜日

映画館で「ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー」を見る。面白かった。

前作も今作も、殺し屋ファンタジーをやりながら「若者から見た生きづらい世の中」をしっかり描いていて、そのリアリティがこのファンタジー世界に血を通わせてる。ちさとがスイートブールでお腹を満たしてる所とか、細かい描写がいちいちぐっとくる。

今回は敵が良かった。殺し屋の二人組で、殺し屋という点では悪人だが、一生懸命頑張って殺しをやってる。でも非正規雇用で待遇は悪く、働いても満足に給料が貰えないので、生活は苦しい。その事も影響してか、自信がなくて好きな女性に声をかけられない。とにかく世の中に対してイライラしている若者という、日本の貧しさを象徴するようなキャラクター。切なかったね。

アクションシーンは全部最高。めちゃめちゃ「殺し合い」って感じが出てて興奮した。前作では二人が一緒にアクションしないようになってる感じがあったけど(一人がプロのスタント俳優なので、ギャップが出てしまうから?)、今作は結構一緒にやってて、それも嬉しかったな。ちさと役の人はかなり練習したんじゃないかと思う。

大人気キャラ(だと思う)の田坂も登場。田坂が出てくるとスンってなるちさととまひろの演技がリアルすぎる。いいシリーズだな。まだまだ作ってほしい。

のんちゃんは保育園でギャン泣きしてたとの事。今日になって状況が飲み込めてきたのか?