週刊ゆふあや 針を5本折る

水曜日

のんちゃんのワクチン接種に行く。打った時は泣いたけど、すぐにケロッとしていた。

ちいかわの「どっちが命だかわかんなくなっちゃった!?こっちだよ!!こっち!!」というセリフが好きで、いつだったかこれが収録されているラインスタンプを買ったのだが、命がどっちだかわからなくなる友人がいないので一度も使えていない。その事を夫に話すと、夫から「命どっちだかわかる?」とラインが来た。

副反応のせいか、21時頃からのんちゃんがギャン夜泣きしだして、そのまま30分泣いて、30分寝て、また泣いて、そのまま泣き止まないので添い寝で一緒に寝ることにした。夜の自由時間が無くなって悲しかったけど、添い寝したらすぐ泣き止んで寝たのが可愛すぎて全部吹き飛んだ。

 

木曜日

のんちゃんの6時起きに合わせ、頑張って起床。今日はたまたまできたけど、毎日できることじゃない。せめて7時までは寝てほしい。

今日は昼寝を30分しかせず、昨夜に引き続き自由時間が全然無くて悲しかった。これからどんどん食事の量が増えて、体力がついて、寝る時間が短くなって……あー考えるのをやめよう。

夕飯はおでんにした。大根とジャガイモと玉子だけ先にホットクックで煮込んで、いい感じになったら練り物を追加して20分再加熱という流れで作ったらいい感じだった。

 

金曜日

10ヶ月検診を受けに行く。今朝食パンに枝豆ペーストを塗って出した話をしたら、「そんなことしてるの!!エラーイ!!!」とかなり大袈裟に褒められた。育児の相談係はかなり気を使うだろうし、結局あまり口出しできないから、いい部分を伸ばすしか無いんだろうなと思った。体重は成長曲線ど真ん中で、低体重だった過去が嘘みたいだ。

なんだかんだで1時間半もかかったけど、のんちゃんは頑張って検査を受けていた。とても偉かったと思う。さすがに疲れたのか、外に出てベビーカーに乗せたら秒で寝た。

帰宅して、のんちゃんを目一杯褒めた後チョコパイのトレーを与えて(目新しいものを与えると一人で長く遊ぶ)、その隙に「女の園の星」3巻を読もうとしたんだけど、速攻でトレーを壊してて、割れた所のフチで手を切りそうな感じだったので回収。漫画は読めず、強制拍手(のんちゃんが私の手を掴んで拍手させる遊び……)をずっとやらされた。

 

土曜日

ミシンの針を5回も折った……。

見頃とスカートを重ねて縫う所が、見頃分2枚、ベルト分2枚、スカート分1枚と、布が5枚重なっている上にギャザーまで寄せているので、家庭用ミシンではそもそも厳しいのかもしれない。そんな気がしながらも無理やりやって、そしたら案の定折れたって感じではあるんだけど、まさか5回も折るとは……。いや、2回はまち針の取り忘れだから3回か。あー……。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ホリデースペシャル」を見た。笑えて、ほっこりするクリスマスの話。久々にガーディアンズのみんなの姿が見られて嬉しかった。

私はキリスト教徒ではないけれど、クリスマスのモチーフや、料理や、お祭りとしての存在そのものが好きで、もっとクリスマスについて知ろうと思い、図書館でガチ目のクリスマス物語集を借りて読んだ。

死んで天使になった子供が、人間だった頃に大切にしていたオンボロの木箱に入ったガラクタ(大人から見ればね……)を、イエス・キリスト生誕のお祝いとして差し出す話など、涙なしには読めなかった。

ベツレヘムに浮かぶ星を目指し、それぞれの宝物を持って旅をする人々の物語では、クリスマスツリーのてっぺんに輝く星の意味を知った。のんちゃんに買ったブルーナの絵本でも、うさこちゃんが生まれると、動物たちが家までお祝いを言いに来る。キリストの生誕と似ている。

 

日曜日

朝からジムに行く。とても気分が良い。

その後のんちゃんと電車に乗って、ミシンの針を買いに行った。普通の針と太い針を買った。

帰宅して早速ワンピースを縫っていたのだが、明らかに何がおかしい。そのおかしさの原因はベルトの部分で、そこの処理が謎状態のまま、仕様書のページも無くなり、完成ということになった……。多分ここで間違えたのだろうという場所は目星がついたが、随分前の工程で、もうどうしようもない。どうしようもないかもしれないという事が頭をよぎった所で、考えるのをやめた。

アリエク慣れした目でインスタを見ると、転売ショップが浮き出て見える。

 

月曜日

今日も朝からジム。気分が良い。

用事があってのんちゃんと都会に出る。想定より時間がかかって、帰宅がラッシュと被ってしまった。結構ブルーな気分になったが、在宅ワークが増えたためか、そこまで満員ではなくて、ベビーカーのまま乗れたのでほっとする。のんちゃんは少し泣いたが、無音でシナぷしゅを見せたら泣き止んだ。何度乗っても電車は緊張する。

 

火曜日

約1年ぶりに歯科で検診を受けた。ずっとやり直したかった被せ物をやり直す決意をしたので、しばらく通うことに。やるって決めたのは自分だけど、除去するの嫌だな……。時間かかるし、音すごいし……。