週刊ゆふあや マナー違反

水曜日

夫が3回目のワクチンで高熱を出したので、赤ちゃんと二人で過ごす。昼間起きている時間が増えてきたので、スキンシップをとったり、おもちゃを見せたりして遊んだ。赤ちゃんは「エウー」「エーウ」「ヘウー」「ウアー」などと感想を述べていた。

午後は抱っこ紐に入れて少し散歩。夫は食欲が無いと言っていたので、自分の分だけフルーツサンドを買って帰ったのだが、それを夫に食べられてしまった。ショックすぎて買い直しに行った。

 

木曜日

夜勤のマーベル。「シビル・ウォー」を見た。

これはちょ〜〜〜面白い。アイアンマンとキャプテン・アメリカの対立をきっかけに、アベンジャーズ全体が分断、対立してしまう話。以前から気の合わない二人だったが、これまでは、逆に仲良しに見えるなあ、くらいの雰囲気だった。まさかここまで深刻な溝ができててしまうとは。

「大きな敵を討つために、街が破壊されて、大勢の犠牲が出てるじゃん」「お前らが現れてから、逆に地球が狙われやすくなってるじゃん」という誰もが抱く疑問にも向かい合っていて、内容も重たくなってきた。アベンジャーズの行く末、気になるね。

飛ばしていた「インクレディブル ハルク」もアマプラにあったので見た。予想できるストーリーをダラダラやっていたら嫌だなと思って見始めたけれど、誰もが予想できるような部分はオープニングの背景としてさっさと映像を流してくれたので助かった。全部お見通しだ。

 

金曜日

ドクター・ストレンジ」を見た。「イミテーション・ゲーム」を見て以来ベネディクト・カンバーバッチが結構好きなので、とても楽しめた。

 

土曜日

夫が抱っこした瞬間に赤ちゃんが爆でかうんちをするという出来事が一日に二回起こったのでウケた。生後1ヶ月にして天丼で笑いをとるとは。

さらにその二回目の時は、うんちを処理している最中に追加のうんちをしてきた。それはマナー違反だろって思う。酷すぎて笑った。

赤ちゃんのうんちがまだ全然臭くないから笑っていられるのかもしれない。

 

日曜日

夫と赤ちゃんと、近所の公園へ。

夫が連れて行ってくれたのは、私の知らない公園だった。近頃には珍しくボール遊びもオーケーになっている所で、活発そうな子供たちが集まっている。中には中学生もいて、笑いながら鬼ごっこをしていた。よく行く公園は、よちよち歩きの赤ちゃんや幼稚園くらいの子が多いので、ちょっと新鮮な雰囲気。

ベンチにしばらく座って、黒い雲が広がってきたので帰った。

 

月曜日

明日は病院で赤ちゃんの体重チェックの予定だったけれど、天気が悪いらしいのでキャンセルした。寒波に加え、雨も降るという。嫌だな。

購入したバウンサーが届いた。リクライニングがついていて、ストッパーを外せばゆりかごにもなる。あやす時に抱っこばかりだと腕が痛くなるので、これに乗せて動かしてやるだけで泣き止んだらいいなあという魂胆だ。

早速赤ちゃんを乗せてみる。乗せた瞬間ギャーンと泣き出す可能性も大いにあり得るなあと考えていたが、泣くことなく座ってくれた。ヤッター!

 

火曜日

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」を見た。ちょっと万引き家族みたいな話だなと思った。最後は少し瞼が熱くなったな。エンドロールのグルートも良かった。

このシリーズは、主人公が大切にしているミックステープが2本あって、そこから流れているという設定で古い洋楽が沢山かかる。それがすごく良いので、誰かが作ったテープの再現プレイリストを、最近はよく聞いている。

赤ちゃんはバウンサーが気に入ったようで、乗せて揺らしてやると気持ちよさそうにウトウトする。乗っている間あまりにも大人しくなるので、全然泣かせないのも良くないかもと不安になって、時々降ろすくらいだ。