週刊ゆふあや おならの励まし

水曜日

のんちゃんの予防接種のため病院へ。

雨だったのでベビーカーではなく、抱っこ紐に入れる。すると、下を向いて顔を隠して、そこからパッと上を向いてニッコリ笑うというのを何度もやっていた。いないいないばあをしているみたい。とてもかわいい。

今日はBCG(いわゆるハンコ注射)を受けた。

のんちゃんは、刺された瞬間大号泣。

打った後はその傷口が乾くまで何にも触れてはいけないそうで、腕が動かないように抑えたまま、待合室で20分程待つ。その間もずっと顔を真っ赤にして泣きっぱなしだった。周りの赤ちゃんは待合室に戻るとけろっとしている子が多かったが、のんちゃんは結構根に持つタイプだな。

泣きすぎて疲れたのか、帰路は抱っこ紐の中ですやすや眠っていた。

 

木曜日

前回の予防接種のときは発熱して焦ったが、今回は発熱もなく、元気だった。

小雨の中、のんちゃんを抱っこ紐に入れて散歩へ。

青い花柄の傘を広げると、抱っこ紐の中から身を乗り出して、傘の模様を不思議そうに見上げていた。

からしたらただの傘だけど、のんちゃんの目はまるで初めて宝石を見た人みたいにキラキラしていた。なんだか嬉しい気分になった。

帰宅して「ミズ・マーベル」の最終話を見た。

みんな敵だと思いこんだら敵になるけるど、話してみたら案外話せるかもよ。そういう身近な物語。

カマラ・カーンは等身大のヒーローだね。ヤングアベンジャーズの中でかなり好きかも。ヒーロースーツに赤いスニーカーというのもすごくキュート。

 

金曜日

のんちゃんが夜中に2度も泣いたので、ずっと眠い一日だった。

午後はのんちゃんの機嫌が悪く、おもちゃがなんか届かない所に行っちゃったとか、うつ伏せの姿勢から戻れないとか、なんかつまんないとか、私の姿が見えなくなったとかでヘウヘウ泣くのをあやしながら、映画「エターナルズ」をボーっと見る。ちょっと説教臭すぎると思った。

夕飯はスパゲッティにしようと思ってたんだけど、いざ茹でようとしたら一束しか無くて、冷凍ご飯と冷凍唐揚げを食べた。

 

土曜日

出かけたら鍵をなくして焦った。

行った施設内に落ちていたようで、職員の方が拾ってくれていたので本当に助かった。鍵、早く指輪型になんないかな。

24時間のジムに入会したので、運動をしに行く。一人でもくもくとやる運動の楽しさよ。頭がスッキリした。

 

日曜日

午後、夫がのんちゃんをみてくれると言うので、ジムに行って運動をする。

夕飯に台湾フライドチキンの素を使って手羽元を揚げた。結構日本人好みの味に調整されてる感じはあったけど、美味しかった。

台湾また行きたいなあ。台湾の優しい味付け大好き。

 

月曜日

離乳食を開始した。

初めて食べるのは、10倍がゆをフードプロセッサーでドロドロにしたもの。のんちゃんはずっと困惑顔で、でもそれなりに飲み込んだ。

たった50mlのミルクを、15分くらいかけて必死で飲んでいた新生児期が懐かしい。近頃は調子が良いと200mlをあっという間に飲むし、とうとうお粥デビューまで。嬉しい。寂しい。そう一生言ってる。言いながら死ぬ。

 

火曜日

免許証の書き換えのため警察署へ行く。警官が沢山いた。

その後美容院へ。美容師に「ソー ラブアンドサンダー見ましたか?」って聞いたら「まだなんですよね。最後どうなるんてすか?」って返されて、「言っていいんですか!?」って確認したら良いって言うから、言った。もうどうでも良くなっちゃってるね。ずっと世代交代の話ばっかりやってるから、離脱組が出てきている。

 

水曜日

保育園に落ちた。

夫と、もしこの先も入れなかったら……という話をして暗い気分になっていたら、のんちゃんがおならを3発して、励ましてくれた。普通に臭くて笑った。