週間ゆふあや 突然好きなことを

水曜日

よく通る道の金網にガーゼが結ばれていた。公園へ向かうとき必ず通る所で、しかも柄付きのガーゼだったこともあり、確実にうちのやつ。結んでくれてありがとう。

赤ちゃんの靴下や靴、帽子などがくくりつけられてるのもよく見るが、持ち主が見つけたらきっと嬉しいだろうなと思った。ガーゼだって嬉しかったから。

赤ちゃんの持ち物は、全部赤ちゃんの分身だよ。

 

火曜日

引っ越しをしてとても疲れたので、ロイヤルホストに行ってもいい日になった。

着席すると、近くにいた親子連れの客が、恐らく単身赴任と思われる父親とビデオ通話をしていた。

「今日はサイゼリヤじゃないよ〜」「どーこだ」「ロイヤルホストでーす!」「えーっ!いいなあ」「カードで払っちゃうよ〜ん」「タハハ〜」

店内でビデオ通話すんなよっていうのも少しありつつ、でも、なんかいいなって思った。英国風パンが好きで、バターを沢山塗って食べる。またロイヤルホストに行けるように頑張ろうと思った。

全然関係ないけど、ちいかわ飢餓編、さすがに怖すぎる。

 

水曜日

昨夜は新居の和室で寝たのだが、適当に持ってきた布団がめちゃめちゃお煎餅だし、表替えされた綺麗な畳のにおいに慣れなくて、疲労困憊なのに眠れなかった。結局睡眠時間は合計2時間くらい。起きた時点で夜になるのが待ち遠しく、頭も働かなくて、一日何もできなかった。

のんちゃんを抱っこする気力がないので、隣に横になっておもちゃを振るだけでごまかそうとするも、ちっとも納得してくれない。ずっとフニフニと構ってほしい時の泣き方で抱っこをせがんでくる。その姿が本っっっ当に可愛くて仕方ないので、つい頑張ってしまって、夜にはもうフラフラだった。

 

木曜日

昨夜は夫が気遣って夜勤を代わってくれたので、とてもよく眠れた。朝から元気いっぱいで、リビングを埋め尽くす段ボールを半分くらいまで減らしたし、のんちゃんを外に連れ出すこともできた。ピース!

 

金曜日

薄々気付いてはいたが、これは腱鞘炎だと思う。両手が痛い。ものを持つとき力が入りにくい。ばね指の症状もあって、このままじゃヤバいのは重々承知なのだが、赤ちゃんってミルクと同じくらい抱っこが好きだし、抱っこしてほしくて泣いている事もしょっちゅうだから、抱っこをやめるのは無理。でも明らかに抱っこが原因。

どうしたらいいの。ウエーン。

 

土曜日

ひたすら段ボールを片付ける。

ようやくダイニングテーブルを置くスペースを作ることができたが、片付ければ片付ける程に今度は潰した段ボールが積み上がっていくので、結局部屋は綺麗にならない。萎える。段ボールの回収日はまだ先だ。

旧居で使っていた食洗機が新居ではスペース的に設置できないと言われ、食器手洗い生活になった。設置不可と言われたときはショックだったけど、8年も使っていたオンボロ、洗浄力も落ちていて、買い替えなければならないのに見てみぬふりをしている所だったので、処分すること自体は惜しくない。久々の手洗いも悪くないなあと今は思っている。ただこの先、職場復帰することを考えると、そうも言っていられないかも。

とりあえず、お皿の水切りを買ってきた。山崎実業のクルクル巻けるやつ。品質は最高だが、想像よりも1000円高いことで有名な山崎実業。高いよなあ。でも買っちゃった。似たような安いやつを探すのが面倒で。

 

日曜日

のんちゃんの首がすわった……!!!

首を支えなくてもいいから抱っこも楽になる。腱鞘炎も治るかも。

子供の成長はとても嬉しいことだし、私にとってもいいことばかりなのに、すごく寂しい気持ちになるのだ。楽になんてならなくていい。まだフニャフニャの赤ちゃんでいてくれよと思ってしまう。

子供が大人になるまで、こんな気持ちを何度も何度も何度も何度も乗り越えていかなきゃいけないのか。過去には戻れない。未来も見られない。のんちゃんの今この時、ひとつひとつの瞬間があまりにも大切すぎて、持ちきれなくて私はすぐ泣きそうになる。のんちゃんは呑気にあくびをしている。

 

月曜日

腱鞘炎が良くならず。

昼食に冷凍のまぜそばを食べたのだが、その太麺が重たくて持ち上がらず、食べ進めるほどに右手が痛くなり、悲しくなった。

給付金の書類の返戻が来てしまい、夫にのんちゃんをお願いして、出産した病院へ行く。待合室に赤ちゃんが沢山いて、自分も赤ちゃんを触りたくて仕方なくなった。

これまでは赤ちゃんを見ても「かわいいなー」と思うだけだったのに、赤ちゃんの感触や扱い方を知ってしまったせいで、触りたいなんて思うようになってしまった。道端で声をかけてくる人たちも、きっとこういう気持ちなのだろう。赤ちゃんは人を狂わせる。

家に帰って、のんちゃんを沢山抱っこした。

 

火曜日

のんちゃんを予防接種に連れて行く。一度に4本の注射。ひとしきり大号泣してから病院を出る。

その後しばらくは機嫌が良くてほっとしたが、夕方になると何をしても泣き止まなくなった。いつもと様子が違うので、恐らく予防接種の副反応で体がだるいのだろう。最近コロナのワクチン打ったから、気持ちは分かるよ。つらいよね。そう伝えながら、沢山抱っこした。

 

 

 

神聖かまってちゃんの好きな曲ベスト3

1位 背伸び

2位 仲間を探したい

3位 ズッ友

自分のブログだからルールとか無いし突然好きなこと書こうと思って、書いた。