週刊ゆふあや 思い出しムカつき

水曜日

同じ月齢の赤ちゃんを持つママ同士の交流会に行ってみた。ドキドキしたけど、良い人ばかりで、かわいい赤ちゃんを沢山見られて嬉しかった。

その後、映画館に「リコリス・ピザ」を見に行く。

全部の瞬間がきらめいていて、この映画のすべてが自分の記憶だったらいいのにと思った。

とにかく主演二人の生っぽさが凄いし、その後数ヶ月で別れてそうな感じも良い。

時代へのラブレターでもあるので、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」みたいな所もあり、とても面白かった。最後、嬉しくて泣いた。嬉しくて泣くことってあんまり無い。

 

木曜日

最高気温30度くらいで、夕方になると涼しい風が吹き、夜はクーラーがいらなかった。とても素敵な天気。

あまりにも気持ちが良すぎたせいか、22時頃に近所でスイカ割りが始まってしまったのには驚いたけど。ポコ!ギャハハ!じゃないよ。

今週の「上京生活録イチジョウ」がすごく面白かった。よくこんな話思いつくなあ。

 

金曜日

今日もいい気候。

午前中の涼しいうちにのんちゃんを連れて散歩。図書館で絵本を借りる。

帰宅して読み聞かせていると、安倍元首相銃撃のニュース。なんて恐ろしいことだろう。日本はどうなってしまうのか。不安で不安で仕方がない。歴史の教科書を読んで、ああ、現代に生まれて良かったなあ、と思っていた子供の頃を、懐かしく思う。

散歩の帰りにおしゃれな店で買った、マッシュルームのパスタソース。マッシュルームの味しかしなくて、ヴィーガンの店にいる気分。

 

土曜日

岡野陽一単独公演「岡野博覧会」を配信で見る。

とても面白かった。「明日の自分はヤバい他人だと思え」というのはいい言葉だ。

私の中で忘れられない岡野陽一といえば、踊り場の「もぐらご祝儀裁判 第二審」での立ち回り。あれは面白いんだけど、岡野さんが居なかったらと思うとヒヤヒヤするんだよな。

 

日曜日

選挙へ行く。ともかく、戦争だけはしないでください。

夜、のんちゃんとお風呂に入る。湯船に浮かびながら私の顎を蹴る遊びにハマっていて、蹴られるたびに大げさにリアクションすると、嬉しそうに声をあげて笑う。いくらでも蹴ってほしいと思う。

あと、最近はおしり拭きの袋が大好きで、渡すと大切そうに抱えながら、夢中で触ったり舐めたりしていてなんか笑っちゃう。かわいい。

 

月曜日

教習所で初めて車に乗ったとき、窓を開けるボタンはどれですか?って聞いたら「どれだと思う?考えて?」って言われたのを急に思い出してムカついてきた。

だったら全部自分で考えて乗るからお前は降りろって思うし、何で窓開けたいか分かる?考えて?って返してやればよかったけど、その時は予想外の返答に頭が白くなり、ハイスイマセン……としか言えなかった。車を降りてからめちゃめちゃムカついて、歯を食いしばって、自分の歯根膜にダメージを加えて、帰った。

 

火曜日

映画館で「ソー ラブアンドサンダー」を見る。

ソーはシリーズが進むに連れてどんどんアホになっていって、とうとう"ガーディアンズオブギャラクシー"という、シリーズの中でもコメディ色が強いグループに取り込まれてしまったのだが、今回は想像以上にギャグが強めで驚いた。

3作目の「バトルロイヤル」も凄かったけど、さらに越えてきてる。面白かった。

MCUヒーローの中でも、大切なものを失った数はトップクラスで多いのに、おかげであまり悲壮感が無い。