武田鉄矢、本気なのか?

テレビで、武田鉄矢が教師面で他人に説教? 授業? をしているシーンを見たことがある。

その姿が、やらされてる感ゼロのマジ顔に見えて、怖かった。

武田鉄矢は教師ではない。

でもあれは自分でも自分が教師だと思い込んでる目だと感じた。

 

似た問題として、最近、林修が出ているコンバット(ゴキブリ駆除薬)のCMをやっている。

林先生がゴキブリの習性を教えてくれ、コンバットがいかに良いものかを説くというものだ。

ゴキブリの識者然とした振る舞いで「ゴキブリは家の中で集団生活をしているってご存知ですか」と視聴者に問いかける林先生だが、国語科の予備校講師がゴキブリに詳しいはずがない。

 

でも、林先生は予備校講師として、"ゴキブリの識者"という求められている役をやっているだけですという顔をしている。

それがちゃんと伝わるから怖くない。

 

武田鉄矢はまじで怖い。

しかし、もう誰も「もしかして自分を教師だと思い込んでいませんか?」とは聞けないだろう。